« 丹沢 夕景 12/29 | トップページ | ネックウォーマー(編み物) »

しぶんぎ座流星群 数十個/h

  • kitijyousou-2 新年 あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

ココログを通じて、沢山の方と知りあうことが出来て、ほんとに良かったと思っています。

今年も良いことが沢山ありますように!

吉祥草 
たくさん生えていても 花が咲く株 はごくわずかなので、花が咲くと縁起がいい。                            

~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★~~

kyara-mamaさんからのコメントに「来年早々、しぶんぎ座流星群ですね」とあったので、国立天文台のHPを見てみました。

HPによると

  • 2006年のしぶんぎ座流星群の極大時刻は1月4日午前2~3時(日本時間)と予想されています。
  • しぶんぎ座流星群の放射点は 現在のりゅう座とうしかい座の境界あたり、りゅう座ι(イオタ)星付近にあります。  

なんと 2006年は観測に適した条件が揃っていて、
  「1時間に数十個の流星を見ることができるかもしれません」との事。

寒くて見られないかも・・・ではなくて、是非 見たいですね~~~。

後は 星空が見られますように、お天気に恵まれますように祈るのみ・・・。

2006年のしぶんぎ座流星群では、1月3日の日の入り後の南西の空に細い月が見えているだけで、その月もすぐに沈んでしまい、それからは月のない星空が朝まで続きます。 極大が観察しやすい時刻に当たり、月の影響もほとんどないという好条件が揃うことはなかなかなく、次にこのような好条件が巡ってくるのは8年後の2014年のことになります。このような条件のよい年には、空の暗い場所で観察すれば、1時間に数十個の流星を見ることができるかもしれません。 (国立天文台HPより)

kyara-mamaさん、アリガトウ~。

|

« 丹沢 夕景 12/29 | トップページ | ネックウォーマー(編み物) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もzuccaさんのblog楽しみにしています。
よろしくお願いします♪

しぶんぎ座流星群、新聞にも出ていたので私も楽しみにしています。
曇り空から始まった新年で、山々は望めませんでしたが、新春の流星群は是非見たいですねぇ~まだ、星も見ていませんけど・・・
風邪ひかないように、いっぱい着込んで見ましょうネ(^o^)丿ワクワク

投稿: orenge | 2006年1月 3日 (火) 00:13

zuccaさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 zuccaさんのブログを拝見してから、空や
星空を見ることが多くなりました。
いろいろな情報に、『ほぉ~!』と思いつつ。
素敵な楽しみが増えましたよ~♪
またいろいろ教えてくださいね。

投稿: ぴよ | 2006年1月 3日 (火) 08:00

orengeさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします♪

しぶんぎ座流星群、今年は絶好の条件だそうですね。見られる時間が短くて今夜しか見られないようなので、「明日にしよう」というわけには行かないようです。
今夜 真夜中 寒がりの私にはちょっと厳しいですが、1時間に数十個も見られるそうですから、ワクワクですね。
今年初めてのスターウオッチングが流れ星・・・なんて素敵なことでしょう。

投稿: zucca | 2006年1月 3日 (火) 10:31

ぴよさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
たまには空や星など、上を見るのもいいですよね~。
今夜の流星群は、1時間に数十個も見られるそうですから、是非見たいな~と思います。
放射点は 北斗七星の柄の下あたりみたいです。雲が出ないと良いですね。

投稿: zucca | 2006年1月 3日 (火) 10:33

zuccaさん、あけましておめでとうございます。
楚々とした吉祥草のお花で新春のご挨拶・・・とてもステキですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そしてそして、しぶんぎ座流星群の情報!
これは嬉しいですね。
条件が良いそうなので、ぜひお天気に恵まれてたくさんの流れ星を見る事ができるといいですね。
たくさん見えると寒さも忘れますよね♪

投稿: misao | 2006年1月 3日 (火) 11:20

misaoさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね~♪
吉祥草のご利益がありますように・・・と、写真載せてみました。
今夜 しぶんぎ座流星群。misaoさん地方のお天気はいかがですか?
「たくさん見えると寒さも忘れますよね♪」・・・ホントに~そうです。1時間に数十個までは見られるかどうか分りませんが、期待できそうですね。

投稿: zucca | 2006年1月 3日 (火) 22:28

zuccaさん、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

しぶんぎ座流星群、2:00ころから少し見てみたのですが、2つ、長いのを見ることが出来ました。そのあと、天頂を見上げていたせいでクラクラクラ・・・歳なんだから、やはり寝袋とはいかないまでもデッキチェアくらいは用意しておくべきでした。あと、温かい飲み物も・・・

投稿: kyara-mama | 2006年1月 4日 (水) 19:39

kyara-mamaさん、
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪

流れ星 見られて良かったですね~。
こちらは ダメでした。気象条件とかではなくて方角が・・・。マンションなどで北方向が隠れてしまって北斗七星が見えません。クルマで観測し易い場所まで行くのもいいカナと思いましたが、車を出してもらうのも 申し訳ないので、今回は諦めました。もっと早く方角を確認しておけば、なにか対策を練れたかもしれませんが・・・ザンネン(-_-;)

投稿: zucca | 2006年1月 5日 (木) 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/7964628

この記事へのトラックバック一覧です: しぶんぎ座流星群 数十個/h:

» 星降る夜に騒ごう [Cool Cat]
いよいよ明日は「しぶんぎ座流星群」が現れる日です。 明日って言っても午前1時くらいから明け方にかけてなので間違えないようにね。 天気はいくつか調べたところ、東京都、千葉県北西部、神奈川県東部は晴れでした。 ちなみにどこも気温は一桁なので、観... [続きを読む]

受信: 2006年1月14日 (土) 01:49

« 丹沢 夕景 12/29 | トップページ | ネックウォーマー(編み物) »