« シュトレン試食♪ | トップページ | 初氷 »

流れ星 見えた―――☆

ふたご座流星群が14日まで見られるとの事なので、昨夜 9時半ごろ 外に出てみました。
「寒いぞー」と思って出たせいか、意外と暖かかったです。

「ふたご座はオリオン座の斜め左上に」と位置を確認して見に出かけたのですが、昨夜は星が沢山見えて、「どれがふたご座?」 迷いました。

2つ並ぶ星も いくつかあります。どの場所から見ようかと歩いていると 「あっ!」と主人が指差しながら言います。「えっ どこ?」と私も顔を上げましたが、一個目は見られませんでした。それから少しして すー―っ と流れるものが見えました。私は一個目、主人は2個目の流れ星。

やっと 流れ星を見ることが出来ました。流れる速度は思っていたよりもゆっくりで、目で追える速さでした。一瞬にしてピューッと、目にも止まらぬ速さ・・・ではなかった。

しばらく 観察し、私は合計3個、主人は4個 見ることが出来ました。家に帰って時計を見たら9時50分頃でした。

わけも無く感動・・・今朝目を覚ましたときに、じわじわと、訳も無く感動。

また今夜も、見に出てみようっと。

☆★☆★☆★☆

我が家では、stella theaterというフリーソフトをインストールして、星の位置を確認しています。

・・・星の名前はもちろん、何等星かとかも分りますし、銀河や恒星の位置なども分ります。
   観測場所や時間も自由に設定できるので、何時頃はどこに星があるとかも見られます。
     見る方角も自在に変えられますので、自分の窓の方角から見た星空をパソコン画面で見られます。

ダウンロードは下記HPから出来ます。あくまでも インストールは自己責任で ネ。

Stella Theater Lite 2.43  (http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se365332.html
シンプルで使いやすいフリーの天文・プラネタリウムソフト
(05.08.04公開 1,481K フリーソフト  Windows95/98/Me:学習&教育:科学:天文・宇宙)

|

« シュトレン試食♪ | トップページ | 初氷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

私も昨夜1つだけ見えました。
オリオンの南側に、とってもきれいな流れ星でしたよ。
私が見ていたのは10時すぎだから、zuccaさんがご覧になったうちのひとつではありませんね。

それにしても今の季節の星はきれいですね。
流星群がなくても時々は眺めたくなります。

TBさせていただきます。よろしくお願いいたします。

投稿: misao | 2005年12月14日 (水) 09:53

misaoさん、昨夜は少しあきらめ気分のようでしたが、あれから見ることが出来たんですね~、オメデトウ。
私ももう少し待っていたら綺麗な流れ星がまた一つ 見られたのね・・・惜しい事をしました。
昨夜の星空は綺麗でしたね、ほんとに時々眺めたくなります。今夜も見てみようと思います。

TB有難う、私からもTBさせていただきますね。

投稿: zucca | 2005年12月14日 (水) 10:50

zuccaさん、ありがとうございました。
月が明るくて、流星群観測にはあまりよい条件ではなかったにもかかわらず、ちゃんと見ることが出来ました。感謝感謝です。

今朝1時過ぎから30分ほど南天を見ていたのですが、40分前後にシリウスの脇を-1等星級が0.4秒間、しし座と大犬座の間を2等星級が0.2秒間、オリオン三ツ星から真下へ1等星級が0.7秒間と、ばっちり見ることが出来ました。見たとたんに達磨さんが転んだを唱えて時間を計ってしまい、ロマンもへったくれもない自分に苦笑。でも、ふたご座方向に飛んでいる宇宙船地球号を考えるとわくわくします^^

投稿: kyara-mama | 2005年12月14日 (水) 14:53

ぎゃ~すみません、間違えました。宇宙船地球号、ふたご座流星群の中を通過中!!でございます・・・ぺこぺこ。ちゃんと確認を読んでから送ったのに・・・何を血迷ったか・・・シクシク。失礼しました。

投稿: kyara-mama | 2005年12月14日 (水) 15:55

kyara-mama さん、こんばんは。
流れ星 見ることが出来てよかったですね~。
私も3個見ましたが、「アーッ」と流れ☆を追っているだけでした。「達磨さんが転んだ」で秒数を数えるなんて、さすがです。
それにしても、皆さん星の名前を良くご存知で、感心します。
地球も宇宙の中の星の一つ、他の星と同じように浮かんでいるんですよね~。
宇宙船地球号・・・流星群の中を通過中なんですねー、ロマンチック(^_^)―☆
コメントの書き間違い、私もよくやります。その度に「削除して―」と、管理人の方にお願いしたりして。でも気にしないで、ノープロブレムです。

投稿: zucca | 2005年12月14日 (水) 21:06

こんばんわ~♪
今夜の流れ星は、もう見えましたか?
さっき庭に出て眺めてきましたが、昨夜と時間が違うので、綺麗なお月様が丁度真上!
玄関の方に変えたらばっちり東の夜空に目印のオリオン座が見えました。
10分位だったので、流れ星見えませんでした。また後で挑戦してみます。(^^ゞ
ワクワクしますねぇ~
TBさせていただきま~す。

うちも、今朝外のバケツに薄氷張っていました。寒いわけです!
ホースの水も始めに「ボコボコッ」とシャーベット状のが出てきましたョ

投稿: orenge | 2005年12月14日 (水) 23:10

zuccaさん、今日初めて気づきました!!
ネロはグルグル言うんですね!!
今までこちらに遊びに来るたびに、ネロ君にちょっかい出していたのですが、いつも音声offにしていたんです。ウウウ、ラブリィです~~

投稿: kyara-mama | 2005年12月15日 (木) 00:08

orengeさん、昨夜の星は一段と綺麗でしたね~。夜中12時過ぎ、家の窓から顔を出して見上げたらオリオン座が見えたので、室内から観測しました。(チョットずるしました)15分くらい見ていましたが、室内からだと見える範囲が狭いので、流れ星見えませんでした。でも、双眼鏡(バードウオッチング用の)で覗いたら、ホントに沢山の星が見えました。流れ星が見えなくなっても、時々夜空を見るのも良いですね~、寒いけれど。(stella theaterで調べたら、オリオン座とふたご座の間に、天の川がありました。)

投稿: zucca | 2005年12月15日 (木) 10:13

kyara-mama さん、ネロ君はグルグルいうだけではないんですよ~。
心臓のバクバク音やニャオの泣き声 もう聞かれましたか?
呼吸に合わせて、胴体も(少しですが)膨らんだりちじんだりします。
また遊んであげてくださいね~、アリガトウ。

投稿: zucca | 2005年12月15日 (木) 10:17

こんにちは♪
わ~~ぁ、良いな!!
流れ星を見ることができたんですね。
良かったね (^_^)v

私も今晩、夜空を見上げてみようかな・・・
札幌は寒いぞ!!

投稿: 常葉 | 2005年12月15日 (木) 16:23

zuccaさん、TB2つもしちゃってごめんなさいm(__)m
1つ消して下さいネ
なんか調子悪くて、エラーが出てやり直したりしていました。今見てビックリ!お手数おかけします。

天の川があったのですか?
stella theater フリーソフトなんですか。良さそうですね!DLしてみようかなぁ~
昨夜遅くまた夜空見上げたのですが、見えませんでした。前日に見たので寒さに負けて早々と引き上げてしまいました~(^^ゞ

投稿: orenge | 2005年12月15日 (木) 18:27

おかげさまで、今朝もやはり1:30ごろ、大火球を見ることが出来ました^^ 今の金星くらいの明るさで、0.7秒くらい,カストルとボルックスを結んだ線の延長上をぴか~っと落ちてゆきました。思わず、おお~~っと声を挙げてしまい、着膨れのおばさんがベランダで何をしているのだろうと怪しまれる前に引っ込みました--;

金星は本当に明るいですね。中学生のころ、満金に近いときより三日金の方が地球に近い分明るいと習ったときは、分かるわけないのに、光る面積と距離の関係を必死に考えた覚えがあります(若かったんですね。今なら、へぇ~そうなんだでおしまいのところです><;)

投稿: kyara-mama | 2005年12月15日 (木) 18:58

P.S. ネロ君、上向いて下向いてにゃごにゃごにゃご、PCの上で丸まっていたうちの猫が目をまん丸にしてました^^ 心臓のバクバク音が聞けません・・・耳は動きましたよ!!

投稿: kyara-mama | 2005年12月15日 (木) 19:04

常葉さん、こんばんは~。

流れ星 綺麗でしたよ~。訳も無く感動してしまいました。
こちらは毎晩 雲も無くて、星が良く見えます。今夜も星が沢山見えて、とてもキレイですけれど、札幌はいかがですか?

「札幌は寒いぞ!!」 うちの方でもすごく寒いけれど、札幌の寒さ想像を越えます。”シバレルーッ”って感じなのでしょうか?
流れ星が見えたら教えて下さいね~。

投稿: zucca | 2005年12月15日 (木) 20:33

orengeさん、こんばんは~。
TBの事、了解です。こちらから連絡すればよかったですね、ごめんなさいm(__)m
あの時間帯は混み合っているんでしょうね、きっと。

「天の川があったのですか?」・・・ふたご座とオリオンの間を流れているんですよ。
stella theater があると、星を見る時の目安になって、楽しみが膨らみます。星雲の写真も見られたりします。オススメです。

昨夜は私も寒さに負けてしまいました。12時過ぎにちょこっと覗きました。流れ星は見られませんでしたが、星が沢山見えてキレイでしたね~。今夜も沢山見えているようです。これからの季節、空気も澄んで、星を見るには絶好の季節ですね。

投稿: zucca | 2005年12月15日 (木) 20:46

kyara-mama さん、こんばんは。
「大火球を見ることが出来ました^^ 」・・・オメデトウ~^^良かったですね~。
「今の金星くらいの明るさ」・・・かなり明るい流れ星でしたね、私も見たかったー。
「思わず、おお~~っと声を挙げてしまい、・・・」声でますよね、ワカルワカル。私は昨夜は寒さに負けてしまいました。一度見ているので、満足しちゃった事もありますね。

金星 三日金のほうが地球に近いんだ~知らなかった。お勉強になります。私は理科の時間は苦手でしたが、天文の時間は好きでしたよ~。

P.S. ネロ君、心臓のバクバク音は、kyara-mama さんの言われた「グルグル」と同じような気がします。ごめんなさいね。
「耳は動きましたよ!!」・・・足はどうかな?前足も動きますよ~。
本物の猫ちゃんもビックリ、ネロ君良く出来ていますよね。とても可愛くて、こちらが遊んでもらっている感じがします。
また遊んであげてくださいね。

投稿: zucca | 2005年12月15日 (木) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/7613697

この記事へのトラックバック一覧です: 流れ星 見えた―――☆:

» ふたご座流星群 [sigeさんの庭づくり・管理人の日記]
昨夜8時過ぎに外へ出た時には北の空に雲がかかっていましたが、10時前にはそれもき [続きを読む]

受信: 2005年12月14日 (水) 09:54

» ふたご座流星群☆ [Orenge]
またまた寒い時期の流星群です。 12日から14日が見頃とのこと、もう見ましたか? [続きを読む]

受信: 2005年12月14日 (水) 23:16

« シュトレン試食♪ | トップページ | 初氷 »