« 丹沢 夕景 12/27 | トップページ | 丹沢 夕景 12/29 »

甘酢漬けと切漬 &黒豆

お正月の準備 漬物編 

amasuduke_due

紅白なます」(写真右)・・・
  大根1本と人参1/2本、(千切り後、塩 1と1/3 をふり、しなっとしたらよく水切り)
  酢450CC、砂糖 300CC、塩 25g(大さじ2.5)
  柚子、唐辛子
私の大好きな一品です。
大根と人参の千切りをいつも母に手伝わされていましたので、これを作ると思い出します。

そして大根の甘酢漬け(上の写真 左側)・・・これはorengeさんのブログで見て、美味しそうだったので、早速作ってみました。食べ頃は漬けてから1週間との事。少し細めに切ったのも漬け込みましたので、これはもう食べられるでしょう・・・明日にでも試食してみよう~。(orengeさんにTBさせていただきます。)

kiriduke

切り漬けは 白菜を食べやすい大きさに切ってから漬け込みます。

胡瓜や蕪、柚子、唐辛子も入れます。
食べ頃は次の日くらいから1週間ぐらいまで。

古漬けになったら、水気をよく切り(塩辛かったら、水に漬けて塩抜きします)
油で炒めて、醤油少々を加え、とき卵をまわしかけます。古漬けの炒め物も美味しいので好きです。

flag追記:白菜の古漬けを使った鍋料理も美味しかったです。
      レシピは 別館 「あっとレシピ」 に

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そして 黒豆(写真は後日UPします)

kuromame 一晩 砂糖液に漬けておいたのを、今朝から土鍋で煮込みました。
コトコト煮込むこと6時間くらい。やわらかい黒豆が出来上がりました。
一昼夜寝かせて完成です。お正月にぎりぎりセーフでした~。

義姉に教えてもらったこのレシピが一番作りやすいし美味しいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  • 黒豆 300g、砂糖 250g、醤油 1/4カップ(50cc)、
    重曹 小さじ 1/2、
    さびた釘  10本くらい(よく洗って布袋に入れ口を閉める)
  • 塩 大さじ 1/2

【作り方】

  1. 黒豆は水で洗いざるに取り、水気を切る。
  2. 鍋に 熱湯カップ10 と 分量の砂糖、醤油、重曹、釘、黒豆を入れ、
    そのまま4~5時間以上置く。
  3. 鍋を 漬け汁ごと中火にかけ、沸騰したらあくを丁寧にとる
  4. あくを取ったら、水1/2カップ入れて、煮立つのを止め、
    再び沸騰してきたら、さらに水1/2カップを入れて煮立つのをとめる。
  5. 次に沸騰したら、ごく弱火にして 落し蓋 と 鍋蓋 をし、
    煮汁がひたひたになるまで、約8時間煮て、
     を加えて火を止め、一昼夜置いて味を含ませる。

|

« 丹沢 夕景 12/27 | トップページ | 丹沢 夕景 12/29 »

料理」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんばんは~♪
TBありがとう~さっそく来ました~(^o^)丿
甘酢漬け、作られたのネ お口に合うといいけど・・・
私も明日、試食してみるつもりです。
今日売り出しで、大根88円!
主人に散歩のついでに買って来てもらいました~(^^ゞ
明日、なますを作るつもりです。
そして、始めて挑戦した黒豆・・・仕上して出来上がりの予定でいます。さてどうなることやら・・・
お天気がいい年末で、いろいろはかどりますネ

投稿: orenge | 2005年12月30日 (金) 23:58

zuccaさん、お正月の準備も着々と進んでいますね。
うちは毎年切って並べるだけのおせちなので、お煮しめ以外何かを作ったりはしませんが、こうして見せていただくととっても楽しそうですね。
なますも白菜漬けもはうちでは母が作ります。私は見ているだけで・・・お恥ずかしい。
私もどんどん覚えて、色々手作りできるようにならなくては・・・

今年はzuccaさんのブログで色々教えていただきました。とても楽しかったです♪
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: misao | 2005年12月31日 (土) 09:39

orengeさん、きょう甘酢漬けいただきました。大根の辛さと良くあって美味しいですね~。プールのお姉さんとorengeさんに感謝です。ありがとう。
来年もよろしくお願いしますね。楽しいお正月を~。

投稿: zucca | 2005年12月31日 (土) 17:30

misaoさん、お母さんが作ってくださるお漬物、美味しそうですね。隣でちゃんと見て覚えておかなくてはね。私ももっと聞いておけばよかった~。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
misaoさんも楽しいお正月を~。

投稿: zucca | 2005年12月31日 (土) 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/7908010

この記事へのトラックバック一覧です: 甘酢漬けと切漬 &黒豆:

» 切干大根の甘酢漬け [あっと レシピ]
「大根の甘酢漬」の甘酢を再利用して、作りました。(自己流です。)甘酢は一度煮立 [続きを読む]

受信: 2006年2月17日 (金) 17:25

« 丹沢 夕景 12/27 | トップページ | 丹沢 夕景 12/29 »