« 夕景 丹沢方面 | トップページ | シジュウカラ 12/11 »

シュトレン 2005.12.09

シュトレンを 今日(12/9) 焼きました。\(~o~)/

シュトレン作りは、もう10年以上続いています。こんなに続くなんて私にとっては珍しい事なんです。
パン材料などを売っているお店が比較的近くにあり、材料が手に入りやすい事、
シュトレンがとても美味しいお菓子で、家族が毎年楽しみにしている事(もちろん私も大好き)
それに年に一度ってこともありますし・・・。

♪ ドライフルーツは 11/14 にラム酒に漬け込みました。
   他の材料は、きのう買い足してきました。

♪♪ さあ! シュトレン作り
    午後から準備をはじめて、焼き終えたのが5時過ぎ。
     今回は なんだかとってもスムーズに行きました。
     何か入れ忘れたりしてるのではないかと心配になるくらい。    

1209stollen_5s

さて、味のほうはどうでしょう~?

「香りはいつもと同じくらい良い香り」と家族の談。

部屋中にバニラの香りが漂っています。試食が楽しみです。(^o^)丿

~~~♪~~~♪~~~♪~~~

材料 4個分

  • 準強力粉 500g
  • インスタントドライイースト10g(生イースト 30g)
  • 牛乳 180cc(90℃に熱してから20℃まで冷ます)
  • バター(無塩)250g・・・室温に戻しておく
    (いつも450g入りのバターを利用、残りは仕上げ用の溶かしバターに使います)
  • 砂糖 60g
  • 塩 小さじ1/3
  • カルダモン 小さじ1/2 、ナツメグ 小さじ1/2、 シナモン 1g、バニラシュガー(あれば)1g、レモンの皮(国産)3/4個分(または レモンオイル少々)
  • アーモンド(四つ割り)適量

追記:レシピを 2007.12.19に 別館「あっとレシピ」にup しました。
http://zucca.way-nifty.com/piatti/2007/12/20071213_stolle.html) 

|

« 夕景 丹沢方面 | トップページ | シジュウカラ 12/11 »

料理」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、おはようございます~。
さすが、シュトレン焼きのベテランですね~!
おいしそう~~♪
良い香りが漂ってきそうです、焼いている時も
素敵な時ですよね。(^-^)
毎年、シュトレン作りにはまりそうでーす。
TB,させていただきました!

投稿: ぴよ | 2005年12月11日 (日) 08:46

zuccaさん、美味しそうに焼けましたね~♪
なんといってもたっぷりのドライフルーツが美味しそう!!
そしてレモンはやはり国産ですね。

私も来年はzuccaさんを見習ってドライフルーツをた~っぷり入れようと思います。
(今年は少なかったし・・・)
年に一度しか焼かないシュトレンなのに材料費ケチってもしょうがないですよね?(反省)

とはいえこれでクリスマスまで楽しみが続きます。
“庭仕事で疲れた時に温かいコーヒーとシュトレン”なんて・・・もう最高♪

* TBさせていただきました *

投稿: misao | 2005年12月11日 (日) 09:14

ぴよさん、おはようございます。
やっと焼くことが出来ました~シュトレン。

「シュトレン焼きのベテラン」・・・・と言われると照れますが、年一回なので、いつもレシピと首っ引きです。

「焼いている時も素敵な時ですよね。(^-^)
毎年、シュトレン作りにはまりそうでーす。」
やっぱり、そうでしょう~、この味はまた食べたくなる味ですよね。私も毎年11月になるとソワソワしてきます。
焼いている時のバニラの香り、シアワセな気分にさせてくれますよね。

投稿: zucca | 2005年12月11日 (日) 10:29

オ~ぉぉぉ~
シュトレン焼き上がりましたネ♪
おいしそう~
香りが届きそうです!
クンクン!よだれの方が出てきました。。。
材料のメモを作って準備万端なのですが、まだ時間がとれませ~ん(^^ゞ
レシピをプリントアウトしてたら、主人が
「うまそう!今日作るの?」
と、早くも催促です(^^ゞ
私も食べたいので、絶対作りたいです!

投稿: orenge | 2005年12月11日 (日) 11:12

misaoさん、おはようございます。
遅ればせながらシュトレン焼きましたよ~♪

「たっぷりのドライフルーツ」「レモンはやはり国産」・・・粉とドライフルーツ 10:9位の割合で入っています。
レモンは11月頃からスーパーに行った時に気をつけて見ています。
今回も11月中頃に、朝市で2個100円でGet,すごいお買い得でした。手頃なのが無い時は「レモンオイル」を使っています。
ドライフルーツも小麦粉も、私の買うお店(ゆず胡椒のお店と同じ)はお手頃価格なので、オススメです。ネット通販もしていますから、お取寄せ出来ますよ。(送料は5千以上で半額=¥260、1万円以上で無料だそうです。)材料費の心配もしなくて済みますので、ドライフルーツもたっぷりと入れることが出来ます。

”庭仕事で疲れた時に温かいコーヒーとシュトレン”なんて・・・もう最高♪
・・・シアワセな気分になりますよね~。疲れも忘れます。
でも、クリスマスまでもつかしら・・・。

うちでは 「クリスマスは普通の生クリームのケーキが食べたい」そうです。
毎年シュトレン では、こんな願望も出てくるのでしょうが・・・。ブツブツ

投稿: zucca | 2005年12月11日 (日) 11:27

orengeさん、是非作って下さい。
シュトレンを作った次の日に 早速試食しましたが美味しかった~。
材料は 私がいつも買っているところ で全部そろうので、ついでにお正月用の豆とか乾物も一緒に注文したら送料も割安にならないかしら。お店のWebアドレスは2004/12/14の記事にあります。(直営店が近くにあるかもしれません)
ドライフルーツ200g入りのを売っていますし、一度アクセスしてみてください。
ご主人にも期待されてたら、作らないわけには行きませんね。私も楽しみにしています。
PS.小麦粉は、フランスパン用の粉でも大丈夫でしたよ。

投稿: zucca | 2005年12月11日 (日) 11:39

材料少し揃いました♪
富澤商店さんだったんですネ 町田が本店だったのですね。行った事ありました。
そごう横浜店にもあったのですネ
早く見ておけば良かったなぁ~
ちょっとズルして試食しました(^^ゞ 

投稿: orenge | 2005年12月13日 (火) 01:15

早速拝見しましよ、orengeさんのシュトレン。

「ちょっとズルして試食しました(^^ゞ 」・・・そういう意味だったんですね~。私はまだ本物を食べた事が無いので、一度食べてみたいです。
材料はいつも富澤商店で買っています。品数も豊富ですし、柚子こしょうもあるよ~。
TB 39でした。

投稿: zucca | 2005年12月13日 (火) 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/7559625

この記事へのトラックバック一覧です: シュトレン 2005.12.09:

» シュトレンを焼きました [ふたご座。]
毎年、作ろう!と思っていたものの、なかなか作れずに いました、シュトレン。 ドラ [続きを読む]

受信: 2005年12月11日 (日) 08:21

» シュトーレン 解禁♪ [sigeさんの庭づくり・管理人の日記]
12月3日に焼いたシュトーレン、今日でちょうど一週間です。 3日に焼きたてを少し [続きを読む]

受信: 2005年12月11日 (日) 08:28

» シュトーレン [Orenge]
blogのお友達が作ったシュトーレンがおいしそうで、作らないと食べられない!と思 [続きを読む]

受信: 2005年12月13日 (火) 01:05

« 夕景 丹沢方面 | トップページ | シジュウカラ 12/11 »