« 冬至 日没とZUCCA | トップページ | 休日の散歩 »

メジロ(動画)

~~~*~~~*~~~*~~~

gyushi

冬の寒さも本格的になり、数日前からメジロがやって来るようになりました。例年よりも遅い出足です。メジロはあまり警戒しないので、シジュウカラより撮影し易いです。

昨日、メジロの動画 を撮りましたので、短い時間ですが見てくださいね。
画面の中の手前から「柿・みかん・牛脂(写真左のもの)それにオレンジジュース」も置いてあります。

中でも 柿が一番好きみたいです。画面には写っていませんが、一羽が食べている横でもう一羽が順番を待っています。優先順位があるのでしょうか。

(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)

「1222mejiro.mov」をダウンロード

|

« 冬至 日没とZUCCA | トップページ | 休日の散歩 »

動画」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

近くで見るととってもきれいな羽根の色ですね~
zuccaさんのおうちに来るメジロは柿がすきなんですね。
今うちでは“柿”“りんご”“ミカン”で、どの鳥が何がすきか実験をしているのですが、うちに来るメジロはミカンが好きみたいです。

“メジロの優先順位”・・・おもしろいですね。
うちではひとつのミカンをいっしょに食べています。
去年来たシジュウカラの番も落花生リースに二羽でつかまって食べていましたよ。
スペースの問題なのか、兄弟・夫婦の違いなのか・・・?
野鳥の世界も奥が深いです。

投稿: misao | 2005年12月23日 (金) 13:10

zuccaさん、こんばんは
うちもみかんが好きみたいですよ。
今リンゴ、オレンジジュース、牛脂がおいてあるのですが、
メジロはもっぱら牛脂をついばんでいます。
ネットの表と裏で2匹・・・なんてこともあります。
柿は・・・もうこの時期ないので、比べたことがありません。
でも、好きそう・・・

『野鳥を呼ぶ庭づくり』、庭の植栽をするとき参考にしました。
でも、木を植えるとバラを植えるスペースがなくなるし・・・
ピラカンサの実をたんまりならせようと思うと、隣に越境しちゃうとか、
なかなか思うようにはいっていません。
それでも結構小鳥達が寄っていってくれるので、それなりに楽しんでいます。

投稿: kyara-mama | 2005年12月23日 (金) 19:26

メジロ、かわいいーーー!
キョロキョロしながらもパクパク食べてましたね。
柿、すごく美味しかったんですね~。
楽しい動画をありがとうですっ!

投稿: ☆ゆうこ☆ | 2005年12月24日 (土) 04:10

misaoさん、こんにちは。
鶯色・・・ですよね、メジロって。何でメジロ色にしなかったんでしょうって、ほんとにキレイですよ近くで見ると。シジュウカラもきれいな羽根しています。
ここのメジロは、とろとろの柿を美味しそうに食べます。misaoさんの実験興味あります。結果発表を楽しみにしていますね。
メジロのペアは仲良しですよね。柿の置き場が狭いから順番なのかも。
今朝、シジュウカラが水浴びしていました。それにつられて、メジロも水浴びをはじめて・・・。小さな水のみ場なので、交互に順番でしていました。バシャバシャするので、あたりは水浸し・・・楽しい光景でした。録画したかった~~~残念。

投稿: zucca | 2005年12月24日 (土) 13:56

kyara-mama さん、こんにちは。
メジロは牛脂も好きですよね。柿は・・・フフフ出盛りの時に冷凍しておいんたんです・・・。
ミカンも良く食べますよね、でもなぜかリンゴは人気がありません。ドーナッツなんかも食べますよね。本に書いてありましたので、何度か実験しましたら、結構食べていましたよ。
『野鳥を呼ぶ庭づくり』・・・参考になることがたくさん書いてあって、いいですよね。ベランダでの鳥を呼ぶための工夫なども載っています。
うちに庭があれば、実のなる木は、私も沢山植えたいな~。

投稿: zucca | 2005年12月24日 (土) 14:09

☆ゆうこ☆さん、こんにちは~。
動画を楽しんでいただけて、私も嬉しいです。
小鳥たちは今日も 頻繁にやってきています。
自然界には食べ物がなくなってきたのですね。
メジロはさっき ローズマリーの蜜をすっていましたよ~、体を逆さにして落ちるのではないかと思うよな姿勢で。

投稿: zucca | 2005年12月24日 (土) 14:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/7781342

この記事へのトラックバック一覧です: メジロ(動画):

« 冬至 日没とZUCCA | トップページ | 休日の散歩 »