« ダイモンジソウの種 | トップページ | シュトレン試食♪ »

ふたご座流星群 今夜から

~~~☆~~~☆~~~☆~~~~

国立天文台のHPにトピックス2つ 

①12/12~14 「ふたご座流星群」が見られるそうです。
 今週は冷え込みが厳しいので、充分暖かくして外に出ないといけませんね。
 寒さに勝てるかな~?(ブルッ!)

   流れ星を見る時の注意点として、

明るい屋内から外に出てすぐは、目が暗さに慣れていないので、
目が暗さに慣れるまでしばらく待つことが必要です。

詳しくは 国立天文台HP(左サイドバーに掲載)

南半球でも見られるのでしょうか?今、兄夫婦がシドニーに行っているんですけれど・・・。

~~~☆~~~☆~~~☆~~~~

② 12/9 「金星が最大光度をむかえる」とありました。

道理で、 この頃の金星はキラキラと大きく見えるな~と思っていました。
西の空に輝く金星 最近見ましたか?

今夜 望遠鏡でのぞいたら、金星は 三日月型をしていました。
お月様ではないので、三日月とは言えませんね、まっ「三日金」とでも言えばよいのかな?
以前 見たときは上弦でした。
肉眼で見ているといつも同じ光る星にしか見えませんが、金星にも満ち欠けがあるようです。(当り前の事なのかもしれませんが、望遠鏡をのぞいて初めて知りました)

|

« ダイモンジソウの種 | トップページ | シュトレン試食♪ »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

ふたご座流星群!!
そっか~今晩ですね。久しぶりに夜中に空を見上げて見ますね。この時期風がきついんですよね・・・昔毛布を体に巻きつけて屋根の上で見た覚えがあります。
シドニーだと、ふたご座は見えないことはないと思いますが・・・黄道12宮・・・あれ、違いましたっけ?

投稿: kyara-mama | 2005年12月12日 (月) 22:40

ふたご座流星群今夜からですね♪
寒いけど楽しみです。
先日夜遅く帰宅した主人が「流れ星が見えた!」と言っていました。
流星郡の先発隊だったのかしら?
金星も三日金?なの~
望遠鏡で見たことないけど、wanのお散歩でよく見えます。
この前、月の近くだったのに、もう全然離れてしまいましたネ
きょうの夕方は、月と火星?がくっついていました(^o^)丿

投稿: orenge | 2005年12月12日 (月) 23:45

zuccaさん、おはようございます。
そうそう、昨夜は星を見るのだ!と思っていたのに!
すっかり忘れてぬくぬくお布団で寝てしまいました。
今夜もお天気は大丈夫かなぁ?
今夜こそ!

投稿: ぴよ | 2005年12月13日 (火) 08:03

昨日、お月様のすぐ隣に明るい星が輝いていました。あれは火星でしょうか。
金星は先月見たときに夕方西の空に明るく見えました。今はあの時よりも明るくなっているのですね。
今度注意して見てみましょう。・・・とはいえ肉眼では「三日金」は見えませんけどね。

お天気、今夜は良さそうですね。
ふたご座流星群、見えるかな?

投稿: misao | 2005年12月13日 (火) 09:38

kyara-mamaさん、こんにちは。

ふたご座流星群14日まで見られるそうですよ~。
屋根の上から見るのもいいですね~、ホッカイロ片手に・・・。これでは風情無いですね~。
お天気も大丈夫そうですし、今夜見てみようと思います。風が無いといいですね~。

シドニーはどうなんでしょう。

投稿: zucca | 2005年12月13日 (火) 10:30

orengeさん、こんにちは。

ご主人も☆を見るのがお好きなんですね~。orenge地方は良く見えていいですね~。
ウチのほうはどうかな、今夜 寒そうだけれど、頑張って外に出てみます。
今回は是非 見たいな~。

金星も満ち欠けあるんですよ。
月と火星は東のほうかな?西の空は良く見えるのですが~。今夜見てみますね。

投稿: zucca | 2005年12月13日 (火) 10:41

ぴよさん、こんにちは。

私も昨夜は寒さに負けてしまった~。
今夜はもっと冷え込むそうですが、頑張って外に出てみます。
一人では怖いので主人も一緒に。願い事今から考えておかなくちゃ。

投稿: zucca | 2005年12月13日 (火) 10:46

misaoさん、こんにちは。

今 お月様と火星がくっついているようですね。ウチからは西の空は良く見えるのですが・・・東の空は外に出ないと見られないので、今夜見てみます。
金星は9日が最大光度とありましたから、11月よりも明るいはず。キラキラ大きく感じられます。望遠鏡で見た「三日金???」も綺麗でしたよ。地表近くでしたので、揺らいでいましたが・・・。
こんやもお天気良さそうですね。昨夜よりさらに冷え込むそうですから、何分くらいもつかな~。今度こそ見たいです、流れ星。

投稿: zucca | 2005年12月13日 (火) 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/7587971

この記事へのトラックバック一覧です: ふたご座流星群 今夜から:

« ダイモンジソウの種 | トップページ | シュトレン試食♪ »