« シジュウカラ 12/11 | トップページ | ふたご座流星群 今夜から »

ダイモンジソウの種

1212_daimonji

10月には、白い花を 大 の字に広げて満開だったダイモンジソウでしたが、種を採ろうと思って、花後も切らずに、そのままにしておいたところ、花びらが、そのまま大の字のドライフラワー のようになって茶色くなりました。

花茎を切り取って(↓の写真)、鉢はそのまま冬ごもりです。

幸い花茎から、小さな種を沢山採ることが出来ました。

また、斑入りコバギボウシの種も少し採れました。

種は、少しはお分け出来るかと思いますので、希望される方がいらっしゃいましたら、コメントください。(数に限りがありますから、無くなった時点で ゴメンなさい。)

①ダイモンジソウ(白花) ・・・ユキノシタの仲間です。1212_daimonji_1

 花は10/11の写真をご覧下さい。
 http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/post_ef39.html



②斑入りコバギボウシ 花はもちろんですが、若芽の頃も大好きです。
とても元気で根が良く張ります。最初は鉢植えの方が良いかもしれませんね。
夏は葉焼けするので、日陰へ移動します。

 花は8/7の写真をご覧下さい。
 http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/08/post_0c55.html

        ②種                ②若芽の頃
1212fuirigiboushi 412_fuirigiboushi






|

« シジュウカラ 12/11 | トップページ | ふたご座流星群 今夜から »

ガーデニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん
私が見る大文字草は何時も山の中で通過中ですから”枯れても大文字”とは吃驚です。

12月7日の夕景丹沢方面は詩的な写真ですね。 

投稿: shima | 2005年12月13日 (火) 23:40

大文字草、種取りできたんですネ
良かった~(^o^)丿
是非お願いしま~す。
斑入りコバギボウシ、 コバ(小葉)と言う事なのかしら?
ギボウシも種が取れたんですか?すごいですね!
欲張ってこちらもお願いしちゃってもいいでしょうか?
うちのギボウシ(種類は不明)は、今年花咲きませんでした・・・
お手入れ悪かった証拠かしら・・・(^^ゞ
大文字草もギボウシも種から育てたこと無いので心配だけど・・・よろしくお願いします。

投稿: orenge | 2005年12月14日 (水) 00:24

shimaさん、
いいですね~、山の中で見るダイモンジソウ 私も見てみたいです。
ダイモンジソウは花びらがついたまま枯れていました。毎年そうですから気にしていませんでしたが、shimaさんに言われて見て、「なるほど、こんな風に枯れるなんてビックリかもしれない」と思いました。

丹沢のこの景色は 珍しかったので、写真に収めました。山って見ているだけでも良いです。

投稿: zucca | 2005年12月14日 (水) 10:14

orengeさん、

お待たせしました~。ダイモンジソウとギボウシの種 了解です。

私も種から育てたことないので、適切なアドバイスは出来ないのですが、送る時までに少しでも調べられたらいいな~と思っています。今回ダメでもまた次もありますからお気軽に・・・。

詳しくはまた後で・・・。

投稿: zucca | 2005年12月14日 (水) 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/7584944

この記事へのトラックバック一覧です: ダイモンジソウの種:

« シジュウカラ 12/11 | トップページ | ふたご座流星群 今夜から »