« 初氷 | トップページ | シジュウカラ 水のみ中 »

ブルークローバー&球根

お友達からもらったブルークローバーの種を、11/30に蒔きました。

~~~~~~~~~~~~

今年は強い寒波が押し寄せて、いつもよりかなり寒い12月です。
寒過ぎて芽を出さないかも・・・そんな心配はどこへやら。ちゃんと芽を出してくれました~♪

 12/9 芽が2つ       12/15 芽が6つ
1209BlueClv 1215s_blueclv

今は、日差しがあるうちは覆いを取って日に当て、日が蔭るとラップで覆って朝まで室内に置きます。

この後、もう少し成長してきたら表に出してよいのでしょうか?
それとも 春まで この繰り返しでよいのかな?

種から育てたことが無いので、悩みますね~。

~~~~~~~~~~~~ 

ベランダの宿根草やサギソウ・トキソウなどは、地上部が枯れて根っこだけになったので、一個所にまとめておいてあります。寒風にさらされないように覆いをし、根が凍らないように、夜間の冷え込みに気をつけないといけません。

これからの楽しみに、11月末に球根の鉢を作りました。

11/26 チューリップ10球とカタクリの球根を購入。
大きいほうのプランターに、チューリップ球根を植えました。
チューリップは色数も花の形も種類が豊富で目移りしましたが、優しい色合いのものを選びました。

PC020002PC020003

小さいほうのプランターには、無事に夏越しをした2年目の 
ムスカリ・クロッカス・スノードロップ・チューリップなど植えました。
特に好きなスノードロップが、沢山芽を出してくれると嬉しいけれど、どうかな~?

チューリップが咲いたら、早めに切って花束を作ろう~~。

そういえば、一年前にココログを始めたきっかけが、球根の記録を撮ることでした。
3日坊主の私でしたが、あれから一年、よく続きました。

初心に返って、ココログをまた続けましょう。これからも宜しくお願いします。(^ー゜)ノ

球根memo

球根類植付け 11/27
           (12/16 鉢土の表面が少し膨らんでいるように見えます。)
ブルークローバー 種まき 11/30
     ぴよさん 種をありがとう~~。

|

« 初氷 | トップページ | シジュウカラ 水のみ中 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、おはようございます~。
ブルークローバー、けっこう強いみたいです。
種をぱらぱら蒔いて芽が出て・・・あれ?と
見たら蒔いてからずいぶん経つのにまた芽が
出てきましたよ~、出遅れた芽らしいです。
このところずいぶん寒いので、なんだかやっぱり気になり、
我が家でも夕方には家中に取り込んでいます。
夜から明け方はやっぱり冷えますよね~。
たぶん日中に十分に陽を当てれば
このまま育っていくんじゃないかな?と。(^-^)
もう少ししたら、またアップしますね~♪

投稿: ぴよ | 2005年12月17日 (土) 08:26

ぴよさん、こんばんは~。
今日また新しく芽を出しているのを1つ発見しました。毎日少しずつ成長してゆくのを見るのも楽しいですね~。
寒さに当てなくてはいけないのかな~と迷っていましたが、「強い」と言うことなので、もうチョット大きくなったら、昼間だけ外に出してあげようかと思います。
また、分らないことがあった時には宜しくお願いします。ありがとうー。

投稿: zucca | 2005年12月17日 (土) 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/7542618

この記事へのトラックバック一覧です: ブルークローバー&球根:

« 初氷 | トップページ | シジュウカラ 水のみ中 »