« シュトレン 生地の固さと醗酵の目安 | トップページ | 夕景 丹沢方面 »

ナンキンハゼ

nankinhaze nankinhaze_1

11/26の記事(URLは下記)に載せた写真の街路樹、今日 行って見たら 僅かな葉を残しほとんどが落葉していましたが、そのせいか 紅葉がよけいに美しく見えました。

キジバトが白い丸い実(?)を美味しそうについばんでいるように見えましたが、種子は有毒だそうです。

名前 ナンキンハゼ(南京櫨) トウダイグサ科 
葉は染料に、種子は蝋や油を採るということです。

11/26の記事(鬼嫁日記 撮影現場)はこちら
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/11/__c8b1.html

おまけの写真を追加しました。

nankinhaze2

|

« シュトレン 生地の固さと醗酵の目安 | トップページ | 夕景 丹沢方面 »

自然」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんにちは。あの街路樹はナンキンハゼというのね。初めて実を知ることができ
ました。青空に紅葉を残してとてもいい風情で
す。キジバト、さかんに食べていますけど、ハト
は食中毒にならないのかしら・・・。夢中で食べている姿がかわいいですね。シジュウガラほどではないけれど。

投稿: nekozizou | 2005年12月 9日 (金) 15:25

nekozizouさん、街路樹に樹木名のプレートがついてましたので、難なく名前がわかりました。
紅葉が素晴らしいですね。おまけの写真を一枚追加しましたので、そちらもご覧ください。(没に出来なくて (^^ゞ )
ハトは中毒にならないのかしら・・・どうなんでしょうね。うまく体の中に解毒するようなものがあるのかな?ハトの体のしなやかさが写真に写っていますよね。
シジュウカラは最近あまり来ません。朝チョコッと顔を見せる程度です。他にもっと良い場所を見つけたのかもしれません。それとももう少し寒くなればまたやってくるのかな・・・。

投稿: zucca | 2005年12月10日 (土) 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/7514794

この記事へのトラックバック一覧です: ナンキンハゼ:

« シュトレン 生地の固さと醗酵の目安 | トップページ | 夕景 丹沢方面 »