« メジロが来ました。 | トップページ | シュトレン 生地の固さと醗酵の目安 »

今宵の月

1203moon_021
                                          12/3 撮影

1205Moon
                                         12/5 撮影

~~~☆~~~☆~~~☆~~~

1205_1

今朝の丹沢方面は雲ひとつ無く、稜線もくっきり。気持ち良い~~~。
昨日の雨が 丹沢では雪に。

今月は ふたご座流星群 が 12/12~14 に見られるそうです。
詳しくは ↓国立天文台にアクセスしてくださいね。
http://www.nao.ac.jp/

流星群の放射点が、ふたご座の場所にあるため、ふたご座流星群とよばれています。 ふたご座流星群は、毎年12月12日~14日ころに極大を迎える流星群で、1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群と並んで、三大流星群とよばれている、流星が多く見られる流星群の一つです・・・・・
今年のふたご座流星群の極大は、14日の昼間と予想されていますが、活動が活発な期間が長いことも特徴ですので、極大前後の夜でも見られるかもしれません・・・・との事。

|

« メジロが来ました。 | トップページ | シュトレン 生地の固さと醗酵の目安 »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

あっ!どんぐりさんから天の川に変わってる~(^o^)丿
クリスマスバージョンですね!ステキ~
この月、私も見ました~
4時半過ぎwanの散歩に、富士山が見えるポイントに行ってきました。
オレンジ色に染まった雲に山々が綺麗でした~ 帰りには、このお月さん携帯で撮りました。(^o^)
14日は、水曜日ですね。前日の夜から観察できるのかな?チェックですネ
今日みたいに雲が無いといいなぁ~

投稿: orenge | 2005年12月 5日 (月) 23:06

zuccaさん。素晴らしい夕景をありがとう!
私も昨夕、遥かな空に浮かぶお月さんを
見ました。4時45分ごろでした。
 初雪、綺麗ですが、寒くなりそうですね。
天の川のタイトルバックは幻想的な気分に
誘われます。もうすぐクリスマスなんですね。

投稿: nekozizou | 2005年12月 6日 (火) 11:01

zuccaさん、こんにちは。
私も昨夜は、月を見てうっとりしてました。
寒くなってくると、空が澄んできますね。
タイトルバック、クリスマスの雰囲気で
いい感じです~(^-^)

投稿: ぴよ | 2005年12月 6日 (火) 12:41

orengeさん、こんにちは~。
タイトルバック クリスマスバージョンに変えました。気づいてくれてありがとう。

夕空もお月様も きれいでしたね~。星空観察に最適の季節になりましたね。寒いのが難ですが・・・。
orengeさん、富士山の写真、ココログになかなか登場しませんが、楽しみにしていますよ~。

流れ星 今度はいくつ見られるかしら。あとでもう少し詳しく調べてみたいと思います。

投稿: zucca | 2005年12月 6日 (火) 16:32

nekozizouさん,こんにちは。

冬の晴天の日は、夕暮れから日没にかけての西の空もすばらしいので、それを見るのも楽しみです。
お月様きれいでしたね、金星も傍で瞬いていました。

丹沢の朝の写真 雪が積もっているのがよく分りました。平地は雨でも、山は雪なんですね。もっと沢山積もると、馬の形が浮かび上るんですよ。

タイトルバック クリスマスバージョンにしました。もうすぐクリスマス、ここは静かですが、街は賑やかなんでしょうね。

投稿: zucca | 2005年12月 6日 (火) 16:42

ぴよさん、こんにちは。

お月様 綺麗でしたね。私は写真撮影に忙しかった~。

>寒くなってくると、空が澄んできますね。

山も月も星も 綺麗に見えますよね。寒いけれど、寒いからこそなのでしょうから、多いに楽しみたいです。

>タイトルバックいい感じ・・・アリガトウ~~。これはお店のイルミネーションを拝借してしまいました。

投稿: zucca | 2005年12月 6日 (火) 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/7482402

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵の月:

« メジロが来ました。 | トップページ | シュトレン 生地の固さと醗酵の目安 »