« シジュウカラ 水のみ中 | トップページ | 夕景 丹沢 »

ケヤキ と 空き巣ウオッチング

1218keyaki 1218keyaki_1

昨日の朝刊に「ケヤキの紅葉に異変」という記事が載っていました。

「葉がちじれたまま枯れない・・・」「ケヤキの葉が枯れたまま落ちない現象は十数年前からあるが、今年は特にひどい」とのこと。「葉と葉を切り離す 離層 という部位が充分育たず・・・」そのため、北風が吹いても葉が枝から落ちないそうです。地球温暖化の影響かどうか、原因はまだ不明だそうです。

散歩に出かけたときに、何気なくケヤキを見ると、茶色く枯れた葉が、枝にくっついています。 新聞で見るまでは不思議に感じませんでしたが、やはり 自然が警告を発しているのかもしれません。

~~~~~~~~~

散歩中に 小鳥の巣を 3個発見。

1つ目:ケヤキの木に ↓巣のアップ写真 1218_su_1 1218_su_1a






2つ目:ケヤキに絡まった蔓を上手に利用して 
1218_su2

1218_40kara

もしかするとシジュウカラの巣ということも考えられますね。
1つ目と2つ目のケヤキの近くで、シジュウカラの泣き声が聞こえました。
声のするほうを探していたら、いました。シジュウカラが 2羽。(ここには1羽しか写っていませんが・・・)
やはり野におけ・・・ではないけれど、自然の中で見るのが一番ですね。

3つ目:イチョウの木のてっ辺近くに
            ↓巣のアップ写真 1218_su3 1218_su3a

この巣は何鳥の巣だったのでしょう。
巣はだいぶ大きいです。

去年もいくつか巣を見つけましたが、今シーズンは何個ぐらい見つけられるでしょう。

追記(4/7)ブリズさんのケヤキの記事にTB

|

« シジュウカラ 水のみ中 | トップページ | 夕景 丹沢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ケヤキの記事読みました。
陶芸教室の近くのケヤキは、葉っぱがいっぱい散ってお掃除の方が大変そうでした。
場所にもよるのかしら?
今度気にしながら散歩してみようかなぁ~と思ったところです。
葉が散ると、鳥の巣も見えてくるんですネ
これまた、お散歩の楽しみが増えました~
私も探してみますネ!

投稿: orenge | 2005年12月20日 (火) 00:45

鳥の巣、よく発見できましたねぇぇぇ!
うちの近所にもあるかしらん?
葉っぱがなくなった木が増えたので、
私も探してみよっと!
木の上の方にあるんですよね???
上を見て歩かなくちゃ~。

投稿: ☆ゆうこ☆ | 2005年12月20日 (火) 04:42

orengeさん、こんにちは。
ケヤキの葉っぱ、記事を読んでからあらためて見ると、やはり沢山残っていました。大きな木でも何か影響出ているのでしょうね。

葉が散って、枝が見えてくると、小鳥の巣も発見できます。この日は運良く 3個も見つかりました。
何鳥が子育てしていたのかな~などと思い巡らすのも楽しいですね。

投稿: zucca | 2005年12月21日 (水) 10:44

☆ゆうこ☆さんの近くでも小鳥沢山見られますよね~。
巣もきっとあると思います。気を付けて見ていると、結構見つかるものです。見つけたら教えて下さいね。
上ばかり見て、つまずかないように、気をつけてね。

投稿: zucca | 2005年12月21日 (水) 10:46

zuccaさん
今、気が付いたのでは無いのですがzuccaさんの観察力は凄いですね。 自然大学へ行ってる等と言う私など、とても足元にも及びません。
追加の夕景 丹沢の写真もいいです。
動画も。
うーん。 まいった。

投稿: shima | 2005年12月23日 (金) 00:56

shimaさん、いつも有難うございます。
こちらは都下で、自然がまだ残されていますので、わざわざ探しに出かけなくても見つけられます。目に入ってきちゃうのですから、観察と言えるかどうか。「恐れ入りやの・・・」です。
没にしようと思った写真ですが、載せておいてよかったです。
動画 また載せますね。
ところで、最近少し気になっているのですが、備忘録を開くとき、「時間がかかりすぎ」ということはないですか?

投稿: zucca | 2005年12月23日 (金) 11:02

zuccaさん
始めに教わったのが”見る”と”観る”の違いでzuccaさんは物を”観て”いるのです。

時間がかかりすぎーー私には感じられません。 23日の動画は大きなファイル、10MB位あると思いますが重さを感じません。
ただ時間帯にもよるのかも知れません。

投稿: shima | 2005年12月23日 (金) 20:37

shimaさん、動画をUPするようになって、ページを開くのが遅くなってはいないかと気になっていましたので・・・変な質問ですみません、有難うございました。
見る と 観る・・・見方もいろいろありますね、難しい~~。

投稿: zucca | 2005年12月24日 (土) 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シジュウカラ 水のみ中 | トップページ | 夕景 丹沢 »