« 休日の散歩 | トップページ | 丹沢 夕景 12/27 »

牡蠣フライと生クリームのケーキで

1225

  ここ10年以上 クリスマスはいつもドイツのクリスマスケーキ「シュトレン」でしたが、「たまには普通のケーキが食べたい」・・・そんなつぶやきが聞こえてきました。

そこで今夜は、自家製ケーキ(スポンジは市販のです)。
イチゴにラズベリーにブルーベリー、そして緑色はキウィです。
久しぶりに生クリームをホイップしたので、腕が疲れてしまったけれど、やっぱり美味しい~~。私も食べたかったんだー、ホンと言うと。

それと 夕飯に「牡蠣フライ」・・・揚げ物は、やはり自分の家での揚げたてが美味しいですね。

我が家では 牡蠣フライには「オーロラソース」と決まっていますが、クリスマスでもあるし、タルタルソースも作ってみました。

軍配はやはりオーロラソースでした。
ケチャップとマヨネーズそれとパプリカを混ぜて作ります。

牡蠣フライが苦手だった私ですが、このソースにしたら牡蠣フライが食べられるようになり、そして今では大好きになりました。

~*~*~*~*~

  今日はクリスマス。
  朝日新聞 ことばの交差点・・・から (要約)


英語では「
Christmas」・・・これは キリストのミサ、祭日(mass)を意味しています。
Xmas」と略していますが、このXはギリシャ語に由来します。ギリシャ語でキリストを意味する言葉(ΧΡΙΣΤΟΣ=クリストス)の頭文字Χ(ギリシャ文字のカイ)をとって、キリストの頭文字としました。英語のXでもなく、省略形でもないので、X’masと書くのは正しくありません。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おまけの写真です。

六羽のキジバト と 一羽のシジュウカラ
1225_2 1225_1

南京櫨の白い実が野鳥たちには大人気。
何故か陽のあたる明るい場所で実をついばんでいました。

|

« 休日の散歩 | トップページ | 丹沢 夕景 12/27 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなケーキですねぇ~
彩りが綺麗~!

牡蠣フライいいなぁ~最近作って無いなぁ・・・
私も牡蠣フライ苦手な時期がありました。
でも、今はだ~い好きです!
私は、フライ物はみ~んなポン酢なんですよ(^^ゞ
明日は、牡蠣フライにしよ~♪

投稿: orenge | 2005年12月26日 (月) 18:47

牡蠣フライにポン酢・・・フライにはあっさりしていて良さそうですね~、食べてみたくなりました。今度試してみますね。
ケーキも美味しかったです。たまには生クリームのケーキも美味しいですね。

投稿: zucca | 2005年12月26日 (月) 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/7823617

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣フライと生クリームのケーキで:

« 休日の散歩 | トップページ | 丹沢 夕景 12/27 »