« シュトレン 2005.12.09 | トップページ | ダイモンジソウの種 »

シジュウカラ 12/11

昨日のシジュウカラ    久しぶりにシジュウカラが団体でやって来ました。 

121140kara11h1a


シジュウカラは
お天気の悪い日のほうが良くやって来ます。

昨日は朝からどんよりとしていて、とても寒い一日でした。
東京は 夜に小雪がぱらついたそうです。

121140kara11ha


ミカンの皮を目立つ所に置いて、
メジロに「ミカンあるよ~」と
アピールしています。

メジロは先日チョコッと顔を見せたものの
まだ やって来ません。

小鳥たちを見ていると「穏やかな気持ち」になります。

ここ数年、
小鳥の環境には穏やかならぬものが垣間見られますが、
いろいろな動植物と共存できる
豊かな環境を作っていかなければいけませんね。

|

« シュトレン 2005.12.09 | トップページ | ダイモンジソウの種 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん。シジュウカラ、可愛い! ほんとに
気持ちをやわらげてくれますね。写真はゆっくりと眺めることができて、嬉しさ倍増です。この
小鳥たちの住みよい環境をひろげていかなくてはなりませんね。そう切実に思います。

投稿: nekozizou | 2005年12月12日 (月) 15:46

zuccaさん、こんにちは
寒いですね~~
土、日と家を開けている間に、ウメモドキの実がすっかりなくなり、
自然界に餌がなくなってきたようです。
きっとこれからどんどん小鳥達が来てくれるようになると思いますよ。楽しみですね。
うちでもそろそろ果物を餌台に置こうと思っています。

投稿: kyara-mama | 2005年12月12日 (月) 16:19

nekozizouさん、こんにちは~。

先日カメラをずっと窓辺に据付けてビデオ録画した時に、シジュウカラに警戒されてしまったのか、今までと来るパターンが変わっています。
昨日はお天気が悪かったせいで、いつもよりも頻繁にやって来てました。

写真のほうがじっくり見れる・・・ホントそうですね~。
動画のほうが良いに決まっていると思っていましたが、「目からウロコ」です。
時々写真も載せましょうね。

投稿: zucca | 2005年12月12日 (月) 16:54

kyara-mamaさん、こんにちは。

ホントに寒いですね~。昨日は東京でも小雪がちらついたようで、こう寒いと、小鳥も食べるものを探すのが大変でしょうね。
kyara-mamaさんのお宅はウメモドキの実が合図なんですね。
いよいよ小鳥のシーズン始まりー。沢山来てくれると良いですね、楽しみ~~~。

投稿: zucca | 2005年12月12日 (月) 16:57

zuccaさん、こんばんは。
このシジュウカラ、シッポが曲がってる~♪
もしかして写真を写した時だけでしょうかね?もしもシッポが曲がっている個体だったら、次に来てくれたときの目印になると思いますが・・・

お天気の悪い日のほうが来るのですね・・・
うちはメジロが毎日顔を見せてくれるようになったのですが、シジュウカラは最近声も聞こえなくなりました。
近所の工場脇にあった小さな林(コゲラも来ていたんですよ)をばっさり切ってしまったので、休憩場所がなくなってしまったのではないかと家族と話しています。
早くあの声を聞きたいです・・・

投稿: misao | 2005年12月12日 (月) 18:23

misaoさん、こんばんは。
シッポ 曲がってますね~、今度気をつけて見てみます。胸のネクタイで固体識別、と思いましたが・・・ぴょんぴょん動いて、判別は難しいですもんね。
”小さな林をバッサリ”とはなんてもったいない事を・・・。お家の事情もあるのでしょうけど、小鳥たちは可哀想ですね。巡回ルートが変わってしまうのでしょうか?今年はもうコゲラは見られないの?
また戻って来てくれると良いですね~。
私も泣き声を録音したいと思っているんですが、ずっとカメラを窓辺に置いておいて、嫌われてしまったので、少し自制してます。
そういえば、今のアウトレットの場所は、広い野原になっていて、ヒバリのさえずり等も聞かれたのでした。

投稿: zucca | 2005年12月12日 (月) 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/7582858

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラ 12/11:

« シュトレン 2005.12.09 | トップページ | ダイモンジソウの種 »