« きょうから ギガバイト対応 | トップページ | ヤマホトトギス »

生鮭ときのこ

1101_namasyake 昨夜の献立 生鮭のお料理です。
塩鮭は一年中ありますが、生の鮭はこの時期だけのような気がしますから、なるべくこの時期は生鮭を食べるようにしています。
(ビタミンB12も多く含まれているとのこと)

和風のお料理で、あっさりとしていて美味しかったです。

生鮭ときのこの味噌炒め

☆材料   生鮭、きのこ、ネギ
☆調味料  酒1・味噌1・白ゴマ1・醤油2/3・砂糖2/3・・・の比率

  1. きのこは食べ易く分ける。
  2. ネギは斜めうす切り、は一切れを半分か3つに切り分ける。
  3. フライパンにサラダ油少々を熱し、鮭を皮から先に焼いて、両面こんがり焼く。
  4. フライパンの開いている場所に、きのこネギを入れ、炒める。
  5. 火が通ったら、調味料を加えて全体にからませる。

                      (「栄養と料理」から)

参考までに 生鮭メニュー2 もあります。

___☆☆☆___☆☆☆___☆☆☆___☆☆☆___

昨夜は久しぶりに雲が切れて、星を見ることが出来ました。 
火星が今 地球に接近していて、とてもよく見えました。
地球とは2年2ヶ月ごとに接近するそうで、前回は2003年8月27日だったそうです。次回は2007年・・・

また、11/17 しし座流星群が極大 だそうです。楽しみですね。\(~o~)/

|

« きょうから ギガバイト対応 | トップページ | ヤマホトトギス »

料理」カテゴリの記事

コメント

おお~、クリックしてビックリ。写真が小さいですね・・・
・・・それは置いといて―――
うちは家族そろって鮭大好きで、よく食べます。
塩鮭でもトラウトサーモンでも、私の場合ほとんど“焼くだけ”なので、
たまにはこんな風に手間をかけたお料理を作ってあげたらみんな喜ぶかもしれません。
これは生鮭で作るのですね?

★11/17 ですね~!カレンダーに書いとこう!
いつも助かります・・・

投稿: misao | 2005年11月 2日 (水) 11:32

misaoさん、こんにちは~。
写真ポップアップにしても意味無かったですね、小さくて。良く写らなかったので、この辺が妥当な大きさかも。
これは「塩」ではなく生鮭で作ってくださいね。生鮭がお買い得の時に・・・。
火星 見ましたか~。
17日 月が明るすぎて上手く見えるかどうか心配です。16日が満月なのです。お天気が良いといいですね。

投稿: zucca | 2005年11月 2日 (水) 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/7194869

この記事へのトラックバック一覧です: 生鮭ときのこ:

« きょうから ギガバイト対応 | トップページ | ヤマホトトギス »