« 今朝のシジュウカラ | トップページ | シコンノボタン »

立冬

1107_8h24
立冬の丹沢         撮影 11/7 8:24

今朝の新聞に「二十四節気はもともと中国で作られたものなので、日本の気候とは微妙にズレがあった」とありました。

最近はそのズレがもっと大きくなっている様で「日本の紅葉は、50年前より2週間も遅くなった」そうです。

気温の上昇が原因らしく、櫻は早くなり紅葉は遅くなって、西日本では「師走紅葉も珍しくない」そうです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

1027a_sumire

温暖化の影響かどうかわかりませんが、
今年は、この時期になってもスミレが次々と咲いています。
我が家のような鉢栽培のスミレだけかと思っていたら、
先日出かけた都立公園の林の中でも花をつけたスミレを見ました。
自生しているスミレまでも咲いていたのです。

都立公園のスミレ,            我が家のスミレ達  1030sumireMetpark1105sumire_11105sumire

|

« 今朝のシジュウカラ | トップページ | シコンノボタン »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんにちは。
暖かい立冬となりましたね~、昨日の
雨が嘘のよう。
丹沢の山々や空のきれいなこと!
きっと雨が汚れを落としてくれたのでしょうね。
ほんと暖かくて、スミレ達もびっくりかな?
でも、ほんわりと、きれい~(^-^)

投稿: ぴよ | 2005年11月 7日 (月) 13:03

ぴよさん、こんばんは!
今朝は良いお天気なって、山も空も綺麗でしたね~。
立冬だなんてぴんと来ません。
スミレもどうした事やら、気が付くとあちこちの鉢で花をつけています。(^^♪
この時期スミレが見られるなんて嬉しいような気もしますが、スミレに負担にならないのでしょうかね。

投稿: zucca | 2005年11月 7日 (月) 19:36

青空が気持ちよい、すごしやすい日が続いていますネ!
スミレが咲いてるんですか~?
春の気候と同じようですものネ
我家のスミレは、私が伸びたところをみんな摘んでしまったので咲く気配ないです~(^^ゞ

投稿: orenge | 2005年11月 9日 (水) 22:27

orengeさん、おはようございます。
今朝も好天、この時期らしい気持ちよいお天気ですね。今の時期 日没は富士山あたりではないかと思っているのですが、建物の影になってしまって日没を想像するだけなんですけれど・・・。
スミレがどうした訳か今ごろ咲いています。一鉢だけでなくほかの鉢でも。スミレはあちこちに種を飛ばしていますから、ほっておいたらえらい事になりますよね。でも、秋のスミレ 得した気分です。

投稿: zucca | 2005年11月10日 (木) 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/7194838

この記事へのトラックバック一覧です: 立冬:

« 今朝のシジュウカラ | トップページ | シコンノボタン »