« 井の頭の動物達 | トップページ | イルミネーション »

ブルーベリーに施肥

1119_2 神代植物園で7~8年前に購入したブル-ベリーは今年も沢山花をつけました。
けれど、ほとんどの花をヒヨドリに食べられてしまいました。(泣) 
そのせいで、今年は実を収穫する事は出来ませんでした。(涙)
来年は対策を考えなくては・・・。

ブルーベリー 残りの楽しみは紅葉です。
ブルーベリーは落葉樹、紅葉が美しいのです。
育ててみて、初めて 紅葉することを知り、毎年楽しみにしているのですが、今年はまだこれからのようです。


memo 

これからのブルーベリーの管理は 

  • 肥料(硫安) 11月下
  • 根付 11月~12月上・3月
  • 剪定  1月~2月上
  • マルチング補充 3月
  • 土壌改良 11月下
  • 用土  ピートモス3:鹿沼土3:赤玉土4。酸性土壌を好(Ph:4中~5中)。
    防虫効果のあるハーブ(タンジー)を一緒に植付けると良い。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブルーベリーの枝は小鳥たちにとっては居心地良いようです。

2005051140karaこのブルーベリーの鉢に 
シジュウカラの餌台を取り付けてあります。

シジュウカラは、餌台からひまわりの種をくわえて
ブルーベリーの枝に飛び移り、
トントントンと勢いよく音を立てて種をつつきます。

幾度も種をついばんで丁寧に食べるのもいれば、
3~4回つついて放り出しすぐに次のを取りに行くのもいます。
それぞれ性格があるのでしょうね。

右の写真は、5月ブルーベリーの枝での
シジュウカラの求愛給餌行動。
雄(上)がプレゼントするひまわりの種を雌が受け取ってプロポーズ受諾。 

他の時期には、それぞれ自分の分は自分でひまわりの種を取りに行きます。この時期だけ見られる特別な行動です。

11193050128

メジロ用のジュースも この木に取り付けます。

今年はまだやってきていません。
メジロは 時期になると、ヒョコンとやってきて枝に止まります。
それが「メジロの季節」到来の合図。
忘れずにやって来るのですから、可愛いですよね~。
可愛さにつられて、ついつい大盤振る舞い。
ジュースに柿にリンゴにミカン。
この中で一番人気は何といっても柿、トロトロの柿を美味しそうに食べている姿を見ていると、ついつい顔がほころんでしまいます。(^◇^)

メジロの季節、いつからでしょうね。楽しみです。
写真は今年の1月に撮影したものです。

|

« 井の頭の動物達 | トップページ | イルミネーション »

ガーデニング」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん。ブルーベリーの実をヒヨがみんな
食べてしまったのですって。がっかりですね。
紅葉を楽しむ優雅と施肥や管理のお仕事が
いっぱいあるのですね。ガーデニングには実に
細やかな心使いと手作業が大事だということを
理解できました。
 5月のシジュウカラさん、1月のメジロちゃん
の写真はほんとに素晴らしい! 私は2月に
小枝に来てミカンをつついてるメジロ夫婦を
みました。三島の民芸喫茶のガラスごしに。

投稿: nekozizou | 2005年11月21日 (月) 14:16

家から車で10分位のところに、ブルーベリー畑が出来ました。時期には、摘むこともできるそうですが、先日通りかかったら赤黒い葉っぱになっていました。来年は、ブルーベリー狩りに行ってみたいと思ってます。
zuccaさんのブルーベリーも味わえるといいのにネ ひよどりもお花から食べちゃうなんて!
シジュウカラ・メジロの写真かわいいですねぇ~

投稿: orenge | 2005年11月21日 (月) 18:57

nekozizouさん、こんばんは。
今年のブルーベリーは収穫ゼロでした~。ヒヨドリは天敵ですね。
我が家のような(小さな)ベランダ園芸でも、作業は同じだけありますので、気が抜けません。それだけに、花をつけてくれたときの喜びは格別です。

小鳥の写真はいつ見ても心和みます。
メジロは仲がいいですよね~、泣き声もとても可愛いのですが、聞く事出来ましたか?

投稿: zucca | 2005年11月21日 (月) 22:30

orengeさん、こんばんは。
ブルーベリー園も近くに出来たの、いいな~。リンゴ園もでしょ。
来年は ブルーベリー摘みとリンゴ狩り出来ますね。ジャムが作れるくらい採れるといいですね。ウチも来年はヒヨドリにやられる前に対策立てなくては・・・。

小鳥の写真 つい載せたくなります。まだメジロはやって来ないのですが、そろそろ メジロ用のジュースやミカン 出してみようかとも思っています。もう 蜂は来ないみたいだし。

投稿: zucca | 2005年11月21日 (月) 22:44

zuccaさん、ブルーベリーってこんなにきれいに紅葉するのですね・・・
楽しみになりました♪
でも、ヒヨドリには困りますね。 うちは実を食べられてしまいましたが、シーズンも終わりの頃だったので被害は少なかったです。

シジュウカラのかわいいこと!!ナント仲がいいのでしょう。
うちは去年柿の木に餌台を取り付けたのですが、スズメなどのジャマが入らないとその場でヒマワリを食べていました。
ジャマが入ると隣の木に移っていましたけどね~

そういえば今年はまだメジロが来ないと思っていましたが、zuccaさんのところでもまだなのですね。
早くあのかわいい姿に会いたいですね。

昨日殻つき落花生を買ってきました。準備万端なのです!
ああ・・・もうフライングしちゃいそうです・・・

投稿: misao | 2005年11月22日 (火) 10:19

misaoさん、
ブルーベリーの紅葉 とても綺麗ですよ、お楽しみに。
私のところでも、シジュウカラは雀がやってくると、場所を変えますよ。雀をうるさがっているように見えますが、雀は時々 シジュウカラに頭突きをして、食べている実を横取りします。何度か目撃しました~。現場写真を撮りたいと思っているのですが、難しいです。
メジロはいつもならもうやって来ている筈なのに、今年はやっぱり遅いのかな。私はメジロ用にスーパーの安売りの柿を準備しているんですけれど・・・。
先週から寒い日が続きましたから、フライング 許されるのでは・・・。
落花生リースとシジュウカラや小鳥の写真、楽しみにしていますね。

投稿: zucca | 2005年11月22日 (火) 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/7267019

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーに施肥:

« 井の頭の動物達 | トップページ | イルミネーション »