« 鬼嫁日記 撮影現場 | トップページ | タイトルバック画像変更 »

卵かけご飯専用醤油?

uova「料理」のカテゴリーに入れたら申し訳ないけれど、
「卵かけご飯」大好き。
私はいつも醤油をかけていただきます。

白身が苦手な私は、出来上がった おみおつけ に生卵を落として蓋をし、何分かおいて白身が程よく固まったところで食べます。

最近 「白身にはコレレステロールが上昇するのを抑える効果がある」と聞き、白身も一緒に食べるようになりました。それでも 一日のコレステロール摂取量約300のうち、卵一個で200くらい摂取してしまうので、要注意かな。

ところで、卵かけご飯専用の醤油「おたまはん」というのがあるようで、すごい人気だそうです。
醤油と卵と米のセットで売られているようですが、醤油だけだったら買いたい気もします。

以下はJAのホームページからの引用です。
「おたまはん」は木桶で熟成させた国産丸大豆醤油を使い、鹿児島のかつお節、三州三河の本みりんで旨味をだした、こだわりと遊び心のあるしょうゆです。―――
http://www.ja-town.com/BfMain?beanname=jatown.bf.ctrl.front.shop.fShowGoodsInfo&GoodsCode=C3020&strCatePath=,d,d004,&ShopCode=6101&strRootCateId=d&RootCode=SEARCHBYGOODS

|

« 鬼嫁日記 撮影現場 | トップページ | タイトルバック画像変更 »

料理」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、たまごかけご飯に反応して書きこみさせてもらいます。

おたまはんですが~醤油だけで売ってますよ。
私は生協から購入したんですが、まだ食べた事はないですが、
明日にでも食べてみようと思ってます!

投稿: penpero | 2005年11月29日 (火) 21:06

あっ!TVで見ました~「おたまはん」
卵も1個1000円ので、食べていました。
卵の味は、変わらないと言ってましたが、お醤油の味はどうだったのかしら?
私も生の白身にがてです(^^ゞ
最近食べてないなぁ~

「ゆずこしょう」やっとGETしました~
おいし~~(^o^)丿
何にでもあいますねぇ~もうお気に入りです♪

投稿: orenge | 2005年11月30日 (水) 00:12

zuccaさん、おはようございます。
おいしそうですねぇ!
長女が新聞を見ながら言っていましたが
このことだったのですね~。
一度この「おたまはん」を試してみたい!
いや、先ほど朝食が終わったけど
たまごかけご飯が・・・食べたい!

投稿: ぴよ | 2005年11月30日 (水) 08:56

penperoさん、はじめまして。
コメント有り難うございました。

>おたまはんですが~醤油だけで売ってますよ。

HPには「醤油だけの別売り検討します」と書いてあったので、売ってないのかと思いましたが、売っているんだったら、探してみます。情報有り難うございました。

>明日にでも食べてみようと思ってます!

もう食べましたか?美味しかったですか?

投稿: zucca | 2005年11月30日 (水) 09:10

orengeさん、おはようございます。

1個1000円の卵、それは美味しいでしょうね~。うちなんて1パック100円(^^ゞ
醤油はすごい人気・・と書いてありました。味はどうなのか・・・美味しいのかな?
卵の白身は、目玉焼きかおみおつけのおなべに入れて、白身だけ火を通すなどしています。目玉焼きは油を使うので、おみおつけに入れるのが一番好きです。

「ゆずこしょう」いいでしょ~~~♪
ほんとに何にでもあいます。鍋にもいいですし、スパゲッティもいいですよ。

投稿: zucca | 2005年11月30日 (水) 09:24

ぴよさん、おはようございます。

おたまはん・・・生協に売っているようですが、スーパーにもあるのかな?さがしてみようと思います。ぴよさんも試してみて、すごい人気なんですって。
たまごかけご飯・・・それだけでご飯一膳食べられてしまいますものね。私も食べたくなりました!
※メアド消しておきました。さいきん変なメール多いでしょ。

投稿: zucca | 2005年11月30日 (水) 09:31

卵かけご飯はりっぱな「料理」です!
まず、美味しいご飯を炊き、新鮮な卵を割り、丁寧にカラザを取り除き、ちょうど好い加減の醤油をたらす―――
もう、考えただけで食べたくなってしまいました。
1個1000円の卵と「おたまはん」と魚沼産のコシヒカリなんて組み合わせだったら、きっと美味しいでしょうね~♪
私が普段食べている“普通のご飯で普通の卵”でもそれなりに美味しいんですけどね・・・
ちなみに私は白身もOKです♪(白身だけだとちょっと嫌ですが・・・)

投稿: misao | 2005年11月30日 (水) 10:23

卵かけご飯・・・「料理」のカテゴリーでOKって事ですね、有り難う。

>1個1000円の卵と「おたまはん」と魚沼産のコシヒカリなんて組み合わせ・・・

最高の組み合わせですね。
一度は食べてみたいけれど、1000円の卵ってどんな味がするのでしょう!

卵を買ってきた当日は よく おみおつけに入れて食べますよ。コレを書いていたら、ジュワーッと唾液が口の中に染み出してきました。 

投稿: zucca | 2005年11月30日 (水) 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鬼嫁日記 撮影現場 | トップページ | タイトルバック画像変更 »