« ヤマホトトギス | トップページ | キチジョウソウ »

文化の日

1103bunkanohi きょう  11/3は「文化の日」 祝日です。

祝日に玄関前に国旗を掲げる家をほとんど見かけませんが、
きょう出かけたデパートに国旗が掲げられていました。

「日の丸」最近はサッカーの試合の時に見るくらいです。

とても懐かしい光景に思えて 写真に撮りました。

フリー百科事典 ウィキペディアより

文化の日(ぶんかのひ)は、

  • 国民の祝日の一つで、日付は11月3日である。
  • 国民の祝日に関する法律(祝日法)では「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。
  • 1946年に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視しているということで、1948年公布・施行の祝日法で「文化の日」に定められた。
  • 日本国憲法は半年後の1947年5月3日(憲法記念日)に施行された。
  • この日皇居では文化勲章の授与式が行われる。また、この日を中心に、文化庁主催による芸術祭が開催される。 戦前は、明治天皇の誕生日であることから明治節(明治時代には天長節)という祝日になっていたが、これとは関係なく定められたということになっている。
  • またこの日は晴天になる確率が高く、「晴れの特異日」として有名である。
  • 博物館の中にはこの日に入館料を無料にしたり、様々な催し物を開催する所もある。

|

« ヤマホトトギス | トップページ | キチジョウソウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとうに懐かしい光景です。

昔は祝日といえば確かに国旗を掲げていました。子供のころ地方の社宅に住んでいましたが、門に国旗を掲げる為のいれもの(正式にはなんと言うのでしょうか)がついていました。

今はいろいろうるさいのでしょうかねぇ。あまり深考えないで、お正月のしめ縄飾りぐらいに考えればいいのに。

投稿: レグ | 2005年11月 4日 (金) 00:43

zuccaさん、おはようございます。
昨日は近所まで出かけて、その途中で
国旗を掲げているお宅を目にしました。
?と思ったら、文化の日でしたね(^_^;
自分の家ではしないので、そういうお宅は
偉いなぁと感じてしまいます。
けっこうご年配のお宅がこういう国旗を
掲げてというのが多いのかなぁ。

投稿: ぴよ | 2005年11月 4日 (金) 07:31

レグさん、おはようございます。
懐かしいでしょう~、国旗がどうのとか言うわけではなくて、こういう風景が・・・。最近見ませんものね。
マンションではまず見ませんね、国旗掲げているお宅は・・・。
郵便局にも〒の旗と並んで日の丸が掲げられていました。いまはこうした商業施設とか公共機関ぐらいしか掲げないのかもしれませんね。

投稿: zucca | 2005年11月 4日 (金) 10:04

ぴよさん、おはようございます。
きのうは旗日だったのですよね。昔は祝日に国旗を掲げるのは一般的な風景でしたが、今も掲げているお宅がおありなんですね。ほのぼのとした印象を受けますね。こころが和みます。古きよき時代だったのかな~。

投稿: zucca | 2005年11月 4日 (金) 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/7194855

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の日:

« ヤマホトトギス | トップページ | キチジョウソウ »