« またも 吉祥草 | トップページ | 生鮭メニュー 2 »

布ぞうり その後

1112nuno

先日 布ぞうりを作ろうと、布を出してきて色合わせして見ました。
布で見た時と、実際に作ってみた時とでは、感じが違う事がありますから、編んだ時にどんな感じになるか楽しみ。
(これはパッチワークの布選びと一緒ですね。)

zouri_4

生地は
4センチ幅に裂いて土台用の紐を作りますが、
紐は写真のようにオムスビ型に折畳んでおくと、
場所をとらず、また使い勝手も良いように思います。


1113zouri_1 これは、真ん中の写真に写っている赤と青の生地で作りました。
ぞうりの土台が編み終わり、あとは先つぼをつけて完成です。
第1作より少しは上手になっているかな。
鼻緒も土台も、左右で微妙に違うみたいです。
やはり、左右同じに編むのが難しいですね。

「布ぞうり」のカテゴリー↓ もあります。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat4425114/index.html

☆作り方は
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/zouri.html
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/how_to_2.html

作業台は↓
http://zucca.way-nifty.com/ciao/nunozouri_dai.html

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

オマケのシジュウカラ

1110_9h26

水のみ中のシジュウカラ 
この角度からは、ちょっと珍しい一枚かもしれません。

1110_10h56

これはそれほど珍しくはないですね。
上から下へ移動中 羽根は広げていません。
(写真のピントが、手前の植物に合ってしまいました。)

|

« またも 吉祥草 | トップページ | 生鮭メニュー 2 »

布ぞうり」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

布ぞうり、とっても揃ってますね!ステキ!
最近お友達も始めたんですよ~
地域の講習会に参加したそうで、作品見せてもらいました。鼻緒がねじったものでした。
それぞれ布や配色によって、違った雰囲気になって楽しいですネ
シジュウカラの写真いいなぁ~
ポッケにカメラ入れて、庭掃除してたけど・・・鳥は来ても写真は無理で~す。
まだ、ひまわりの種を食べるところ見てないんです・・・

投稿: orenge | 2005年11月13日 (日) 23:34

布ぞうりがメインなのに、目がどうしてもシジュウカラの方に・・・
水を飲んでいる写真、本当に珍しいアングルですね。
透明な容器じゃないと絶対見られない姿が、なぜかとっても幼く見えてかわいいです♪
それを見守っているオス(?)もなんだか優しげでいいですね。

布ぞうり、もう何足お作りになったのでしょう?
プロの域に達していらっしゃるような・・・
布の色合わせも楽しいですね。
鼻緒のふかふかした感じが気持ち良さそう・・・

投稿: misao | 2005年11月14日 (月) 08:29

orengeさん、おはようございます。
布ぞうり 両方同じように作るのは、やっぱり難しいです~。お友達が作られた鼻緒のねじれたの・・・私も一度挑戦したのですが、上手く出来なくて諦めました。ねじったのって難しいのに、すごいですね。
小鳥来てるんですか~、嬉しいですね。
ひまわりの種 減ってます?沢山入れてあるから、少しぐらい減っても分からないかな?
小鳥は 餌を食べるようになると、長居をしてくれるので、シャッターチャンスはありますよ。まだシーズン始まったばかりですから、これから、これから(^◇^)
ポッケにカメラ忍ばせて庭掃除のorengeさん・・・微笑ましいかぎりです(^^♪

投稿: zucca | 2005年11月14日 (月) 10:24

misaoさん、おはようございます。
布ぞうりメインですよ~、小鳥じゃないのよ~という私も、この写真を載せたくてオマケ付きにしました(^^ゞ
(2枚とも偶然なんですけれど、撮れてしまった。)
布ぞうり まだまだ・・・鼻緒は綿(わた)のロープが手芸屋さんにあったので、それを利用しています。試行錯誤が続いています。

投稿: zucca | 2005年11月14日 (月) 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/7194812

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり その後:

« またも 吉祥草 | トップページ | 生鮭メニュー 2 »