« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

タイトルバック画像変更

きょうから タイトルバックの画像を変更しました。

今までのも気にっていたのですが、しばらくの間 このどんぐり君たちです。よろしく!

donguri4_tya

続きを読む "タイトルバック画像変更"

| | コメント (6)

卵かけご飯専用醤油?

uova「料理」のカテゴリーに入れたら申し訳ないけれど、
「卵かけご飯」大好き。
私はいつも醤油をかけていただきます。

白身が苦手な私は、出来上がった おみおつけ に生卵を落として蓋をし、何分かおいて白身が程よく固まったところで食べます。

最近 「白身にはコレレステロールが上昇するのを抑える効果がある」と聞き、白身も一緒に食べるようになりました。それでも 一日のコレステロール摂取量約300のうち、卵一個で200くらい摂取してしまうので、要注意かな。

ところで、卵かけご飯専用の醤油「おたまはん」というのがあるようで、すごい人気だそうです。
醤油と卵と米のセットで売られているようですが、醤油だけだったら買いたい気もします。

以下はJAのホームページからの引用です。
「おたまはん」は木桶で熟成させた国産丸大豆醤油を使い、鹿児島のかつお節、三州三河の本みりんで旨味をだした、こだわりと遊び心のあるしょうゆです。―――
http://www.ja-town.com/BfMain?beanname=jatown.bf.ctrl.front.shop.fShowGoodsInfo&GoodsCode=C3020&strCatePath=,d,d004,&ShopCode=6101&strRootCateId=d&RootCode=SEARCHBYGOODS

| | コメント (8)

鬼嫁日記 撮影現場

1126_tv2

お昼過ぎ アウトレットに園芸用品を買いに行ったら、
テレビドラマ「鬼嫁日記」の撮影をやっていました。

福引景品交換所の前のシーンを撮影中で、
ホームドラマに良く出る俳優さん一人(名前が思い出せません)と、ガレッジセールの二人がいました。
エキストラも大勢スタンバイ。私たちももっと早くに来ていればエキストラ頼まれたかな?

1126_tv_oniyomenikki7←ゴリさんと男優さん

ゴリさんと相方の人、
テレビで見るのと同じ、変わりませんでしたが、
まじめに演技されてました。

ドラマですものね。



続きを読む "鬼嫁日記 撮影現場"

| | コメント (6)

散歩道で

午前中の散歩道で。

モミジの枝にキジバトが一羽
1126_hato


沢山の実をつけたハナミズキの並木。
このあたりでは、小鳥が群れをなして、木から木へ実をついばんでいるのを見たことがあります。
1126_hanamizuki

銀杏並木の紅葉が見事ですね。
株もとの満天星の紅葉した葉にイチョウの黄がマッチして
1126_ityou

1126_kingyo

金魚屋さん、沢山の鉢を並べていて、
いろいろな金魚を見ることが出来ましたが、
少し季節はずれの感あり。

1126_sijimityouシジミチョウの羽の色、チョット見た目には枯葉にそっくりなのに、広げたところは美しい紫でした。
(シジミチョウは ムラサキシジミ かも知れません)

1126gatto_1この猫は面白かった~。カメラを構えたら、チョコント座ってじっとしていました。撮影が終わったとたん、ぷいっと横を向いて、叢に入り込んでゆきました。あなたは「モデル猫」さん?

| | コメント (4)

イルミネーション

xmas_2

昨夜 久しぶりに夜の街を歩きました。

今の時期クリスマスイルミネーションがきれいなんですね。

日常を離れて、どこかあやしい異国にいるような・・・。

 xmas xmas_1

←左の写真の
天井部分拡大写真です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ブルーベリーに施肥

1119_2 神代植物園で7~8年前に購入したブル-ベリーは今年も沢山花をつけました。
けれど、ほとんどの花をヒヨドリに食べられてしまいました。(泣) 
そのせいで、今年は実を収穫する事は出来ませんでした。(涙)
来年は対策を考えなくては・・・。

ブルーベリー 残りの楽しみは紅葉です。
ブルーベリーは落葉樹、紅葉が美しいのです。
育ててみて、初めて 紅葉することを知り、毎年楽しみにしているのですが、今年はまだこれからのようです。


memo 

これからのブルーベリーの管理は 

  • 肥料(硫安) 11月下
  • 根付 11月~12月上・3月
  • 剪定  1月~2月上
  • マルチング補充 3月
  • 土壌改良 11月下
  • 用土  ピートモス3:鹿沼土3:赤玉土4。酸性土壌を好(Ph:4中~5中)。
    防虫効果のあるハーブ(タンジー)を一緒に植付けると良い。

続きを読む "ブルーベリーに施肥"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

井の頭の動物達

井の頭公園 で撮ってきた写真です。緑あふれる公園を歩いていると、気持ちが安らぎます。

1112_sora

井の頭公園駅前。↓閑散とした、静かでいい感じの駅前です。
1112ekimae1112borzoi

←大型犬 ボルゾイ 
3頭連れて散歩中のところを
写真を撮らせていただきました。
大きいけれどやさしい目をしていました。


井の頭の動物達

  モンキチョウ      水鳥と落ち葉
1112monkityou 1112mizudori 1112tombo

トンボを写したら

丸太の下のほうに、
苦手な○○も写っていました。

| | コメント (0)

井の頭の秋の草花

今夜はしし座流星群が極大をむかえるとの事です。
しし座は夜中の12時ころ 東の空から上がってきます・・・参考までに。

先日行った井の頭公園で見かけた花の写真を載せました。

サンシュユの実、綺麗な赤い色が印象的でした。
サンシュユがこんなに綺麗な実をつけるなんて知りませんでした。

    クサノオウ(瘡の王)      リュウノウギク(竜脳菊)     サンシュユ(山茱萸)
1112kusano_ou 1112ryuu_nou_giku 1112sansyu_yu_2

1112shirayama_giku 1112_tokeisou

                   シラヤマギク(白山菊)     トケイソウ(時計草)

時計草は 駅へ行く道の途中で見つけました。(公園内ではありません)
まだ蕾がいっぱいついていました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

シュトレンの準備

1114stollen_1

毎年作っているクリスマスケーキ「シュトレン」はドイツのお菓子。

ドライフルーツとスパイスが沢山入った美味しいケーキです。

ケーキは焼き上げてから 4週間後くらいが食べごろ。
「生地にバターがなじんで美味しくなる」のだそうで、12月初旬にケーキを焼きます。

そのケーキに入れるドライフルーツは 「ラム酒やブランデーに2週間以上漬け込む」ということなので、昨日漬け込みました。(今から楽しみ)

サルタナ、カレンズ 各200g 
レモンピール・オレンジピール 各35g
ラム酒 25cc      11/14漬込み

昨年のシュトレンはこちらです。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2004/12/post_2.html

追記:レシピを 2007.12.19に 別館「あっとレシピ」にup しました。
http://zucca.way-nifty.com/piatti/2007/12/20071213_stolle.html

| | コメント (8) | トラックバック (0)

生鮭メニュー 2

1110namasake_ninnikusyouyu

生鮭の料理 memo
平野レミさんが 以前「牛肉と玉ねぎ」で作って紹介していらした料理です。それ以来 にんにく+バター+しょうゆの味付け 大好きになりました。生鮭にこの味付けで食べたら美味しそうな気がして、食べたくなり、作ってみました。

やっぱり! 美味しかった~。

     ☆材料・・・生鮭、野菜(玉ねぎ・ピーマン等)、にんにく
     ☆調味料・・・酒、醤油、バター、炒め油

  • にんにくのスライス(少し厚めにきる)を油で炒め、にんにくは別皿に取り出しておく。
  • ここに生鮭を入れ両面こんがり焼く(皮を最初に焼く)。
  • あいている所に玉ねぎ・ピーマン等野菜を入れて炒め、酒・しょうゆ・バターを加えて調味する。
  • 器に盛り付け、別皿のにんにくをトッピングします。

11/1 生鮭とキノコメニュー も参考までに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

布ぞうり その後

1112nuno

先日 布ぞうりを作ろうと、布を出してきて色合わせして見ました。
布で見た時と、実際に作ってみた時とでは、感じが違う事がありますから、編んだ時にどんな感じになるか楽しみ。
(これはパッチワークの布選びと一緒ですね。)

zouri_4

生地は
4センチ幅に裂いて土台用の紐を作りますが、
紐は写真のようにオムスビ型に折畳んでおくと、
場所をとらず、また使い勝手も良いように思います。


1113zouri_1 これは、真ん中の写真に写っている赤と青の生地で作りました。
ぞうりの土台が編み終わり、あとは先つぼをつけて完成です。
第1作より少しは上手になっているかな。
鼻緒も土台も、左右で微妙に違うみたいです。
やはり、左右同じに編むのが難しいですね。

「布ぞうり」のカテゴリー↓ もあります。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat4425114/index.html

☆作り方は
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/zouri.html
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/how_to_2.html

作業台は↓
http://zucca.way-nifty.com/ciao/nunozouri_dai.html

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

オマケのシジュウカラ

1110_9h26

水のみ中のシジュウカラ 
この角度からは、ちょっと珍しい一枚かもしれません。

1110_10h56

これはそれほど珍しくはないですね。
上から下へ移動中 羽根は広げていません。
(写真のピントが、手前の植物に合ってしまいました。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またも 吉祥草

1112inokashira

お天気も良かったので、久しぶりに吉祥寺の井の頭公園へ行ってきました。

1112kitijyousou2 園内を散歩していたら、吉祥草の群落があり、沢山の花をつけていました。
左の写真はその一部です。
クリックすると別の吉祥草の拡大写真が見られます。

こんなに沢山の吉祥草の花を見てしまったので、とてつもない「ハッピー」が舞い込んでくるかも・・・どうしよう\(~o~)/

1112gatto 吉祥草群落の後ろから のっそり と姿を現したネコ。
綺麗な毛並みのネコでした。(少しピンボケ)
人家と隣合せの公園ですから、飼い猫のお散歩でしょうか。

ニャ~オ・・・鳴き真似をしたら、振り向いてくれました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

食パンとチョコペースト

きのう午後 久しぶりにパンを焼きました。   
今回は 食パン です。。
ベンチタイムまでは順調でしたが、その後の成形でちょっと失敗し、二次発酵に時間がかかってしまいました。

一次発酵完了       ベンチタイム           焼き上がり完成
1110_11110_21110syokupan

それでも、焼きあがった時には部屋中いっぱいにパンの香りが広がって、幸せな気分に浸りました。(^^♪

まだ粉類もたくさん冷蔵庫に眠っているので、パン焼き、菓子作りに精を出さないと、
賞味期限も残りあと少し・・・^_^;

なかなかテンションがあがらない今日この頃ですが、頑張らなくっちゃ。  

続きを読む "食パンとチョコペースト"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シジュウカラのネクタイ

我が家のえさ台にやってくるシジュウカラ。多い時には一度に7羽やってくることがあります。

どういう組み合わせで集団を作っているのか、興味が湧いてきて、シジュウカラの見分けができないかと、写真を撮りはじめました。

胸のネクタイ、太いのがオスで、細いのがメスです。
みんな模様が違うような気がしますが、いかがでしょう。

写真上段は オス だと思います。
40kara926 1021_11h21_11030

中段 ネクタイが少し細いので メスだと思います。
1029_1037a1029_22a1029_23a

下段はペア?
1021_11h21_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

シコンノボタン

1107_nobotan ノボタンが 8月からずっと毎日何輪か花を咲かせて、
楽しませてくれています。
鉢植えなのに、良く花をつけてくれています。

10月までは朝起きると2~3輪花をつけていました。
今月に入って、「寒くなる前に咲かせなくては」と言っている様に、
昨日は 7輪、今日は6輪・・・朝の冷たい空気の中、
けなげにも頑張っている様子に、シャッターを押していました。

まだ蕾も8個ほどあります。寒いのが苦手な花、頑張れ!

紫紺野牡丹 別名 スパイダーフラワー 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

立冬

1107_8h24
立冬の丹沢         撮影 11/7 8:24

今朝の新聞に「二十四節気はもともと中国で作られたものなので、日本の気候とは微妙にズレがあった」とありました。

最近はそのズレがもっと大きくなっている様で「日本の紅葉は、50年前より2週間も遅くなった」そうです。

気温の上昇が原因らしく、櫻は早くなり紅葉は遅くなって、西日本では「師走紅葉も珍しくない」そうです。

続きを読む "立冬"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今朝のシジュウカラ

花台の植物の写真撮影中にシジュウカラがやってきました。
いつもなら シジュウカラが来るとすぐに窓を閉めて引っ込むのですが、きょうは なんとかシジュウカラの写真を撮ろうと、窓を開けたままカメラを構えていました。
私が なかなか窓を閉めないので、「まだかな~」と、様子を伺っているようです。

1106_40kara_maada


こちらは昨日の午後のシジュウカラ。
身体をちょこっと左に傾けて・・・ユーモラスな感じに思わず二コリ。

1105_40kara_1a

続きを読む "今朝のシジュウカラ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

本当だった!吉祥草

午後 サッカーを見ていたら ピンポーン ドアチャイムが鳴りました。
「○○急便です。・・・・・・」

封書が届けられました。

開けて見たら 「ご当選おめでとうございます」の文字が飛び込んできました。

1105_7i そういえば、スーパーのプレゼントに応募していたのでした。 
メインの商品はハズレてしまったみたいだけれど Wチャンス賞の商品券が当りました。

嬉しいな~~~\(~o~)/。

今夜はこれでご馳走にしよう・・・・これではスーパーの思う壺か?

それにしても先日見た吉祥草・・・ホントに良い事ありました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キチジョウソウ

時々出かけるお気に入りの場所。
そこは周りを木々に囲まれた私のリフレッシュ空間、ミニミニ植物園です。
秋の花がたくさんありました。

1103_kitijyousou

吉祥草 ユリ科 
たくさん生えていても 花が咲く株 はごくわずかなので、
花が咲くと縁起がいいと言う意味で 
「吉祥草」と言うそうです。

1103aka_tyanohana

赤い茶の花 
白い花は見ますが、
赤い花は初めて見ました。

赤いお茶の花があることも
初めて知りました。 

続きを読む "キチジョウソウ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

文化の日

1103bunkanohi きょう  11/3は「文化の日」 祝日です。

祝日に玄関前に国旗を掲げる家をほとんど見かけませんが、
きょう出かけたデパートに国旗が掲げられていました。

「日の丸」最近はサッカーの試合の時に見るくらいです。

とても懐かしい光景に思えて 写真に撮りました。

続きを読む "文化の日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヤマホトトギス

日曜日、久しぶりの晴れ間を狙って 都立公園に出かけました。

目的は「ヤマホトトギス」を見る事。
2週間ほど前に出かけた時、ホトトギスに似た花をを見つけて写してきたのですが、あとで図鑑で調べてみたら「ヤマホトトギス」でした。
初めて見る花だったので、今度はしっかり写真に写してこようと出かけたのですが、残念ながら花は既に終わっていて、見ることは出来ませんでした。

公園の林は まだ 紅葉はすすんでいません。
カメラを構えていると やぶ蚊が顔のところにブンブンやって来ます。
いろいろな花も咲いていましたし、キノコもたくさん見つけました。

今回は実や種をつけている植物もたくさん写してきたので、そのうちのいくつかを掲載します。
名前の分からないものもありますので、ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

 何の実?→カリン      コマユミ ?            マユミ ? ゴンズイ
1030_nan_no_mi1030_komayumi1030__mayumi

柿(採る人はいないようです) ヘビイチゴ ~>゜)~~~     コムラサキ
1030__kaki1030_hebiichigo1030__komurasak

追記
 orengeさん、misaoさん、nekozizouさん、名前教えてくださって有難うございました。
                                         11/3 ZUCCA

| | コメント (6) | トラックバック (0)

生鮭ときのこ

1101_namasyake 昨夜の献立 生鮭のお料理です。
塩鮭は一年中ありますが、生の鮭はこの時期だけのような気がしますから、なるべくこの時期は生鮭を食べるようにしています。
(ビタミンB12も多く含まれているとのこと)

和風のお料理で、あっさりとしていて美味しかったです。

生鮭ときのこの味噌炒め

☆材料   生鮭、きのこ、ネギ
☆調味料  酒1・味噌1・白ゴマ1・醤油2/3・砂糖2/3・・・の比率

  1. きのこは食べ易く分ける。
  2. ネギは斜めうす切り、は一切れを半分か3つに切り分ける。
  3. フライパンにサラダ油少々を熱し、鮭を皮から先に焼いて、両面こんがり焼く。
  4. フライパンの開いている場所に、きのこネギを入れ、炒める。
  5. 火が通ったら、調味料を加えて全体にからませる。

                      (「栄養と料理」から)

参考までに 生鮭メニュー2 もあります。

___☆☆☆___☆☆☆___☆☆☆___☆☆☆___

昨夜は久しぶりに雲が切れて、星を見ることが出来ました。 
火星が今 地球に接近していて、とてもよく見えました。
地球とは2年2ヶ月ごとに接近するそうで、前回は2003年8月27日だったそうです。次回は2007年・・・

また、11/17 しし座流星群が極大 だそうです。楽しみですね。\(~o~)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうから ギガバイト対応

「ココログの最大容量がギガバイト対応しました」・・・待ってました!ココログから嬉しいニュースです。

アップロードに少し制約があるそうですが、今のところ 私のココログでは全く問題はありません。

先日 ココログの容量残が心配になり、画像の整理をしたばかりですが、これで安心して写真も載せられます。

アリガトウ~。

お知らせココログ
「ココログのディスク大容量化について 」の記事はこちら↓
http://info.cocolog-nifty.com/info/2005/11/post_7f6f.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »