« 文化の日 | トップページ | 本当だった!吉祥草 »

キチジョウソウ

時々出かけるお気に入りの場所。
そこは周りを木々に囲まれた私のリフレッシュ空間、ミニミニ植物園です。
秋の花がたくさんありました。

1103_kitijyousou

吉祥草 ユリ科 
たくさん生えていても 花が咲く株 はごくわずかなので、
花が咲くと縁起がいいと言う意味で 
「吉祥草」と言うそうです。

1103aka_tyanohana

赤い茶の花 
白い花は見ますが、
赤い花は初めて見ました。

赤いお茶の花があることも
初めて知りました。 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

a1103_31 メジロもいました。(^◇^)
どんぐりがいっぱいなっている、メジロと同じ色をした木に。

お目当てはこれでしょうか。↓  
a1103_22

|

« 文化の日 | トップページ | 本当だった!吉祥草 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

うちでももうすぐ柿が熟すので、メジロやってきてくれるかな?
早くこのかわいい姿に会いたいです。
お写真のメジロ君のお目当てはやはりヤマモモでしょうね~
どんぐりは食べなさそうです。(私の勝手なイメージですが・・・)

吉祥草って珍しいですね。
その上とってもきれいな花・・・
でも拡大するとうちのパソコンではつぼみしか見えなくなってしまいます。

投稿: misao | 2005年11月 5日 (土) 08:05

misaoさん、おはようございます。
メジロ君 保護色の樹木が安心なのかもしれませんね。たくさんのメジロが飛び交っていました。ムラサキシキブやハナミズキ等の小さな木の実は食べるの見ますが、どんぐりは固そうですね。
柿はメジロの大好物、ウチでもメジロ用にセール品をストックしてあるのです・・・柿を食べる時って、嬉しそうにメジロ同士でペチャクチャ会話しながら食べていますよ。これから楽しみですね~。(^^♪
吉祥草 私も初めて見ました。ここの山野草の散歩道は、自然の風情を残してあるので、とてもいい感じです。地面近くに咲いているので、良く見ないと気づかないかもしれません。

写真はポップアップ画像にしていたのですが(GB対応になったことですし)、ポップアップは画面のスクロールが出来ないのですね。ポップアップをはずして、サムネイルだけにしましたので、今度は大丈夫だと思います。前にもshimaさんに同じ事言われてました。(>_<)
以後気をつけましょう。m(__)m

投稿: zucca | 2005年11月 5日 (土) 10:12

お茶の花なんてはじめてみました。
丸くてぼんぼりみたいですね。とっいぇもかわいいです。
吉祥草も聞いたことありませんでした。でも縁起のいい花なんですね。きれいな紫色をしたかわいい花。私も欲しいです。
ほんとに、お花があるとことはリフレッシュできますよね。

投稿: レグ | 2005年11月 6日 (日) 02:48

レグさん、おはようございます。
お茶の花 可愛いでしょ~。私は白の茶花は見たことあったのですが、赤いのは初めて。吉祥草も初めて見ました。
お花があると、気持ちが安らぎますよね。(^^♪
このミニミニ植物園は、ホントにこじんまりしていて、あまり人も来ないので、ゆったりした気分で花を眺めながら歩けるんですよ。
ハーブもたくさんあるので、良い香も楽しめます。

投稿: zucca | 2005年11月 6日 (日) 10:50

zuccaさん、こんにちは。週末からバタバタして
いて、やっと訪問できました。キチジョウソウ
初めてです。美しい! 見つけたらラッキーなんですね。zuccaさんにあやかるようにココロ
がけます。ちょっとムリかしら。

投稿: nekozizou | 2005年11月 8日 (火) 14:23

nekozizouさん、こんばんは~。
キチジョウソウ 私も初めて見ました。きれいですね~。
ホンとにいい事がありましたので、びっくりです。ほかにも友人から宅急便で野菜が届けられたりもしたんですよ。
nekozizouさんにもおすそ分けあるといいですね。

投稿: zucca | 2005年11月 8日 (火) 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/6976129

この記事へのトラックバック一覧です: キチジョウソウ:

« 文化の日 | トップページ | 本当だった!吉祥草 »