« 生鮭ときのこ | トップページ | 文化の日 »

ヤマホトトギス

日曜日、久しぶりの晴れ間を狙って 都立公園に出かけました。

目的は「ヤマホトトギス」を見る事。
2週間ほど前に出かけた時、ホトトギスに似た花をを見つけて写してきたのですが、あとで図鑑で調べてみたら「ヤマホトトギス」でした。
初めて見る花だったので、今度はしっかり写真に写してこようと出かけたのですが、残念ながら花は既に終わっていて、見ることは出来ませんでした。

公園の林は まだ 紅葉はすすんでいません。
カメラを構えていると やぶ蚊が顔のところにブンブンやって来ます。
いろいろな花も咲いていましたし、キノコもたくさん見つけました。

今回は実や種をつけている植物もたくさん写してきたので、そのうちのいくつかを掲載します。
名前の分からないものもありますので、ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

 何の実?→カリン      コマユミ ?            マユミ ? ゴンズイ
1030_nan_no_mi1030_komayumi1030__mayumi

柿(採る人はいないようです) ヘビイチゴ ~>゜)~~~     コムラサキ
1030__kaki1030_hebiichigo1030__komurasak

追記
 orengeさん、misaoさん、nekozizouさん、名前教えてくださって有難うございました。
                                         11/3 ZUCCA

|

« 生鮭ときのこ | トップページ | 文化の日 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
ヤマホトトギス残念でしたネ
でも他の植物の写真撮れてよかったですねぇ
最初の実は、「カリンの実」に似ています。
大きさがわからないけど・・・
自転車でプールに行く時に見かけ、陶芸の先生宅にもあります。去年いただいて蜂蜜漬けにしましたヨ!喉にいいそうです。
でもまた違っちゃったらごめんなさい。

投稿: orenge | 2005年11月 3日 (木) 02:33

zuccaさん、おはようございます。
今の季節野山に出かけると楽しい発見がたくさんですね。
ヤマホトトギスはまた来年の楽しみといったところでしょうか・・・

最初の写真は私もカリンではないかと思いました。
コマユミの右側の写真は、種が黒いところからもしかしたらゴンズイの実ではないかと思われます。
私も違っていたらごめんなさい・・・デス。

投稿: misao | 2005年11月 3日 (木) 09:57

zuccaさん。
ヤマホトトギスは惜しいことしましたけど、
いい写真が撮れましたね。コムラサキ、
可憐です。きれいな色です。マユミの実の
色も。カリンに似ているけれど、何の実かしら? 正解を楽しみにします(ゴメンナサイ)

投稿: nekozizou | 2005年11月 3日 (木) 14:44

orengeさん、こんばんは~。
ヤマホトトギス 「変わった形のホトトギス」と思って見ていただけでしたので、名前を知っていたらもっとちゃんと写真撮ってきたのに・・・残念。
これが「カリンの実」なのね、成っている所を見るのは初めてです。
実は美味しくないみたいですが喉にいいんですよね。私も蜂蜜漬けをいただいたことあります。これから風邪のはやる季節にちょうど上手い具合に実がなって・・・自然のサイクルって面白いですね。
教えてくださってありがとうございました。(^^♪
またよろしくね。

投稿: zucca | 2005年11月 3日 (木) 20:17

misaoさん、こんばんは~。
毎日の生活場所からチョット離れて、自然いっぱいの野山に入ると、「楽しい発見が」ありますね、いろいろと・・・。 気分転換にもなります。
ヤマホトトギスは面白い形のホトトギスで、名前を知っていたら、もっと感激もあったでしょうし・・・惜しい事をしました。

最初の写真はカリンなんですね。初めて実が成っているのを見ました。
2つ目の写真も調べてみたら、misaoさんのおっしゃるとおり「ゴンズイ」のようです。
いろいろ教えてくださって有難うございました。m(__)m
さすがです。 また、よろしくね。(後ほど マユミ→ゴンズイ に名前訂正します)

投稿: zucca | 2005年11月 3日 (木) 20:36

nekozizouさん、こんばんは~。
ヤマホトトギスは、ホントに惜しい事をしました。きれいでしたよ。
コムラサキもとても大きな株に育っていて、のびのび枝を四方に伸ばしていました。実の色も鮮やかでした。
nekozizouさんもカリンの実、見たことあるんですか?植物の写真を載せる時には、名前を一応調べるのですが、見つけるのが大変で・・・追々正解に訂正してゆきますね。
名前で悩ませてしまったみたいでゴメンナサイ。でも、考えて下さって有難うございました。またこれからも宜しくお願いします。m(__)m

投稿: zucca | 2005年11月 3日 (木) 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/7194859

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマホトトギス:

« 生鮭ときのこ | トップページ | 文化の日 »