« 布ぞうり How to 2 | トップページ | 今夜 ジャコビニ流星群 ・・・>☆ »

布ぞうり How to 

布ぞうり作り方 メモします。参考になれば嬉しいです。説明に不備な点が多々あると思いますので、分かりにくい箇所があったら聞いてください。分かりやすいように改善してゆきたいと思います。
(フォトアルバムで作成したかったのですが、写真の並べ順などが、上手に配置できなかったので、本文に載せました。)

★準備

  • 布の準備(綿100%) 土台用は110cm幅の布 1メートルほど
    ・土台用 (幅4~5cm L=1m~ ) 
    ・鼻緒用(幅 7cm、L=50cm) 筒状に縫っておきます
    ・先つぼ用(幅 1.5cm L=60cm )
    ・鼻緒を隠すための布=4~5cm巾の布 25~30cmを 4本
        
  • 荷造り用ロープ  5ミリのナイロン紐 と 3ミリのナイロン紐

    5~6ミリのナイロン紐(土台用 )
     ・A 土台用  2mのを 1本どり 2本どり(片足分です)

    3ミリのナイロン紐
     ・B 土台織り込み用・・・私は撚りをとき、1本ずつ使用。
         土台用布の長さにあわせて切ります。 
         (撚りをとかずにそのまま使用しても良いし、
          よりを解いて1本ずつ使用してもどちらでも良い)

     ・C、鼻緒用・先つぼ用  60cm・・・撚りをといて1本ずつ 
         └鼻緒用は 荷造り用の平たいロープのほうが適しています。
        
    黄色の芯ロープ 荷造り用のもの 約60cm 
       両端から10cm(かかとの長さ)切込みを入れておく
         
  • 鼻緒の準備

    鼻緒を縫い、鼻緒用ロープ(平たいロープ15~20本)を通しておく。
     ワンポイント・・・平たいロープは 鼻緒の長さの倍の長さで10本準備し、
     真ん中で2つ折にして鼻緒に通すと 通しやすい。

作り方の要領

  1. 土台を編む。つま先からかかとに向かって編む。
    途中で鼻緒を織り込む。(ねじり鼻緒の時は、台だけ先に織り鼻緒は後付します。)
  2. かかとまで編み進んだらナイロン紐(5ミリ)をしぼり、ぞうりの形に整える。
  3. 鼻緒の先つぼをつける。
  4. 形を整えて、端布を始末などして完成。

~~~☆~~~☆~~~

Dai906_thumb

作り方
★作業台(写真左)に、 土台用のロープ(A)1.5~ 2mをかける。

(作業台はご希望の方にお作りしています。詳しい事はこちらに
 
    

Himo2★ 土台編みこみ用の布の真ん中に
3ミリのナイロン紐(B)を置いてくるむ。 

    

 

【土台を編む】

Zouri15

1.布端から約10センチのところを土台ロープ(A)の中心にあて、
   ロープ(5ミリ)と芯(黄色) 一緒に包むように 2回巻きつけ、布端を内側に置く。

2.右手の長いほうの布を  ①の布の上に渡して
 左側ロープの下に入れる。

3..②の布を中の芯ロープ2本の下を通して、右側へ。

4-6.これを3往復し、布端を左側に。
  (2の手順の時から幅を出すようにする。
  幅が狭くならないように、人差し指・中指・薬指の間隔を広げて編み進む。

Zouri68

6.裏側から見たところ。

7.ここからは ロープ4本交互に布を織り込んでゆきます。
    
 折り幅が狭くならないように気をつけながら、鼻緒をつけるところまで織り進む。
        (幅は各自の足に合わせて)
   編みこむ際 布が両脇に来た時 いつも土台ロープの下に布があることを確認。
   また、打ち込みはしっかり。 ぎゅうぎゅうに前に詰めて編みこんだほうが、
   完成して履き続けてもへたらないような気がします。

8.長さ確認

以降は How to 2 にあります。

鼻緒の継ぎ足しは 4本あるロープの真ん中で行ないます。
 そのため編み終わりも真ん中にします。
 少し土台布が長めにあまるようでも、そのほうが継ぎ足しが容易に出来ます。

|

« 布ぞうり How to 2 | トップページ | 今夜 ジャコビニ流星群 ・・・>☆ »

布ぞうり」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

刺し子のふきんの図案を探してこのページにやってきました。とても素敵で生活を楽しんでる方だな~とうらやましいです。私も手作り大好きです、これから時々おじゃまします。布ぞうりも作ってみたいですね。
ありがとうございました!!

投稿: tamikosunday | 2010年5月 9日 (日) 18:12

tamikosunday さん、こんばんは。
コメント有難うございました。
刺し子のふきん、しっかりしていてとても使いやすいですね。
お目当ての図案は見つかったでしょうか?
私も もっと色々作って図案もアップしたいと思っているのですけれど、
最近は出かけてばかりで なかなか手作りの時間がとれません(^^ゞ

布ぞうりも素足ではけるのでとても快適ですよ~、夏は特にオススメです。
手作り大好きさんのtamikosundayさんならきっと上手くできると思います、是非 お作り下さいね♪

私の手作り 最近は超スローペースとなっていてたまぁ~にアップしますので・・・宜しくお願いします(^_^;)

投稿: zucca | 2010年5月 9日 (日) 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/6266346

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり How to :

« 布ぞうり How to 2 | トップページ | 今夜 ジャコビニ流星群 ・・・>☆ »