« 画像整理 | トップページ | 和風スパゲッティ »

なんと 下書き記事にTBが。

土曜日のこと、公開していない ココログの 「下書き」の記事に TBを見つけ驚きました。何故だろう~?

よく見ると、記事の内容とは無関係のTBが、同じBlogから4回も。

下書き記事ですからまだココログに公開していません。

それなのに 何故 トラックバックが来るのか、どう考えてもおかしい。

パスワードが盗まれたのか? こちらの問題なのか、niftyの問題なのか?

セキュリティはどうなっているのか、心配になりました。

そこで niftyに質問をしたところ、以下のような回答が届きました。(本文続きに掲載)

最近 TBスパムが増えています。新しい記事を公開するたびに、TBが来ないかと気がきではありません。

せっかくのTB機能、安心して有効活用したいものですが・・・下書きの状態で保存する時も、気をつけないといけないですね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 nifty からの回答・抜粋

ココログで「下書き」や「公開日時を指定」を選択し保存された場合、記事データ自体はサーバー内に保存されております。

 悪意を持った第三者が不特定多数を対象にトラックバックを行った場合、公開前の記事でありましてもサーバー上にアップロードされているデータにより、トラックバックを受け付けてしまう可能性があります。。

 トラックバックスパムの対策につきましては、IPアドレスの規制にてご対応いただければと存じます。

|

« 画像整理 | トップページ | 和風スパゲッティ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

下書きにTBだなんてビックリですネ
でも、変なTB何回も受けたことあります。気が付いた時点で削除してますが、最近変なメールも多くて開けずにポイです(>_<)
また、blogのメンテナンスがあったばかりなのに、UPするまですごく時間かかることがあって最近困ってます。。。
ごめんなさいm(__)m zuccaさんにグチって・・・

画像整理って、今までUPされてた写真を削除しちゃうことなんですか?
私は、ベーシックなのですが容量気にしないといけないですね。

投稿: orenge | 2005年10月24日 (月) 22:50

zuccaさん
色々問題があるのですね。
私の場合、記事は殆どワードで書きマイドキュメントに保存します。(下書きでも)
記事を投稿するときは、
その文を反転させドラックしてブログの記事欄にドロップします。
一行の文字数や区切りで少し問題はありますが、殆ど此れでOK.
写真の位置は一応その場所に行を入れそこに写真を入れます。

投稿: shima | 2005年10月24日 (月) 22:54

迷惑メールやおかしな内容のトラックバック、いっこうに減りませんね。というか増える一方みたい・・・
ブログのTBも困るけれど、掲示板の迷惑書き込みは写真つきだからもっと困ります。
見つけ次第削除していますが、私は夜にパソコンをしない時が時々あるので、そういう時は朝までヘンな画像が貼られっぱなし・・・すごく恥ずかし~~~!!
何とかならないかな~・・・って、ついついzuccaさんにグチを書いてしまいましたが、お互い頭痛いですよね。

投稿: misao | 2005年10月25日 (火) 08:15

zuccaさん。へんなTBが来て、あわてること
しばしばですよ。夜開けないし、1日留守など
長い時間、気づかずにいることも。
 わたしのサイトが急に□□□になってしまい
悩んでいます。どうしてかしら?

投稿: nekozizou | 2005年10月25日 (火) 15:56

私も一度へんなTBが付いた事ありました。すぐ削除してしまったけれど、携帯電話の迷惑メールみたいなものでしょうか。

注意しなければいけないのですね。

投稿: レグ | 2005年10月25日 (火) 22:16

orengeさん、こんにちは。
最近のTB、ほとんど関係の無いヘンなのばっかりで、ぼやきたくなりますよ~。大いにグチッて下さい。私の記事も半分はグチかも。(^^ゞメールも分からないの時々ありますね。私も即×(削除)してしまいます。
下書きにTBがあった時間帯は 22時50分頃でした。
きっとあちこちにTBをバンバン送ってたんでしょうね。とても繋がりづらくて、その日は諦めてパソコンのスイッチOFF。
繋がり難い時って、「TBスパムの時間帯かもしれないな~」などと思いました。
niftyでは「規制をかける事はしない」ようなので、、見つけ次第自分で削除するか、TB「受け付けない」設定にするかですね。私は「TB受け付けない」事にしました。(当分の間)
IPアドレスを登録しても、毎回アドレスを変えてくるようで、あまり意味が無い気もするし・・・。
TBスパム 困った事ですね。

画像整理・・・私がしたのは、
1.本文中のJPG画像の削除。. この部分を削除します。これだけではまだ画像がココログに残っていて、ファイル使用量は減らないので、元の画像を削除します。
2. ココログ管理ページのコントロールパネル→ファイル→imageファイルの中の①で削除したJPG画像を削除します。私の場合、JPG画像の容量が大きかったので、削除の効果はあったようです。
昼間の時間帯なら作業も早く進みますよ。

投稿: zucca | 2005年10月26日 (水) 09:09

shimaさん、こんにちは。
いろいろありますね~、びっくりです。(-_-;)
ワードで下書き・・・思っても見ませんでしたが、ワードのほうが画面も広いし、作業し易いかも知れませんね。
ココログにドロップして編集すれば良いわけですね。
私もこれからはワードで下書きしようと思います。
アドバイス有難うございました。m(__)m

投稿: zucca | 2005年10月26日 (水) 09:16

misaoさん、こんにちは。
大いにグチって下さい・・・私の記事もグチ入っています。(^^ゞ
HPの方もいろいろあるんですね~。
写真付きって、ダイレクトに目に飛び込んでくるから、Blog以上に大迷惑ですね。
反感買うだけで無意味だと思うのですが・・・。
今回の事があってから、セキュリティの保護者機能をONにしておいたのですが・・・少しは効果あるのかしら???関係ないのかな???

投稿: zucca | 2005年10月26日 (水) 09:26

nekozizouさん、こんにちは。
最近 特に多いですよね。他の方のBlogでTBスパムらしきものを見つけると、「早く気付いて」とドキドキします。 
こまめにチェックしかないみたいですが、私は「TB受け付けない」設定にしました。せっかくの便利機能も悪用されては意味無いですね。
今も nekozizouさんのBlog拝見しましたが、いつもと変わりないようですよ。コメントに書き込みにくい内容でしたらメールでもかまいませんよ~。

投稿: zucca | 2005年10月26日 (水) 09:30

レグさん、こんにちは。
レグさんの所にもやはりTBスパムありましたか・・・困った事です。
携帯の迷惑メールも多いみたいですが、Blogも公開直後は こまめにチェック しかないですね。

投稿: zucca | 2005年10月26日 (水) 10:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 画像整理 | トップページ | 和風スパゲッティ »