« アップルリング | トップページ | 雨あめアメ 青空が恋しい »

豆もち 

午後から 家族の大好きな 豆もち を作りました。とはいってもほとんどの作業は餅つき機がやってくれるので、私は監督さんです。

餅つき機を購入して一番嬉しかったのは、当たり前の事ですが、自宅で「豆もち」がつける・・・ということでした。豆餅は近所のスーパーでは売られていませんので。

ウスも杵もないのに餅が出来上がる・・・出来上がった餅が これまた美味しくて、嬉しくなってしまいます。朝市や物産展で買うようなお餅(?)なのです。年末には 鏡餅も 自分で作ります。

明日から朝食はこの豆もち。 朝ごはんが楽しみだな~。

黒豆 1カップ   出来上がり     二つに分けてナマコ型に。
1016mamemoti_21016mamemoti_31016mamemoti_4

※午後4時過ぎ 関東で地震がありました。私のところは震度3だそうですが、何の前触れもなくいきなり揺れたのでビックリしました。

追記:豆もちmemo

餅つき機(電動)に付いている説明書によりますと・・・
★蒸しあがったもち米に 
 塩 を入れ、機械で搗いて4~5分したら(ある程度餅になった状態です)
 黒豆 を 生のまま、もち米にくっつけるように押し込む。
 (搗き立てのやわらかいのを食べたい時 
    黒豆は炒ってから加えるか、固めに煮てから加えます。
  餅を焼いて食べるのであれば、 黒豆は生のを加えます。)
     
★分量の目安は 
 もち米 1キロに対して 
 塩 大さじ2/3、
 黒豆 カップ1/2弱。
(私は黒豆をもう少し多く入れています。黒豆は洗ってから水気をよくふきとっておきます。)
  

|

« アップルリング | トップページ | 雨あめアメ 青空が恋しい »

料理」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、おはようございます。
おお、豆もちも作るのですか、すご~い!
おいしいですよね~、豆もち。
年に数度、夫の実家からこの豆もちも届きますが、
冷凍にして大事に大事に食べてます。
鏡餅も自宅で出来るなんて、いいですね~(^-^)

地震、またもやびっくりでしたね~、今年は
このくらいの地震が多くて、イヤだなぁ(>_<)

投稿: ぴよ | 2005年10月17日 (月) 09:20

私も豆餅大好きです。
自家製ならなおさらおいしいでしょうね!
こちらは田舎なので、週末にはあちこちで地元の農家の方々が“朝市”というのをやるのですが、そこで時々見かけます。
野菜や花と一緒に豆餅・きび餅・赤飯・おこわなど・・・農家の奥様方手作りの品が並びます。
ひやかすだけでも楽しいですよ。

そういえば最近豆餅、食べてなかったな~

投稿: misao | 2005年10月17日 (月) 09:38

zuccaさん。豆餅、きれいに出来ますね。
すべて手作りの食卓はどんなに豊かな味わい
でしょう! 拍手!拍手!
豆餅好きな友がいて、国立劇場の2階に買い
に行きます。歌舞伎座でも。ですが豆餅は
よく売り切れて豆大福しかなかったりして
がっかりさせられました。ほのかな甘味は
郷愁に似た懐かしさですね。
 昨日、あの地震で長くエレベーターが停止
しました。買い物帰りでみんなエーッ!なんて
困惑。でも震度3や4ですんだのですから
フクレッツラしちゃいけませんね。

投稿: nekozizou | 2005年10月17日 (月) 14:55

いいな!いいな♪
豆もち、最近食べてないなぁ~
以前お友達からお母様が作ったという豆もちを良くいただきました。
お家でできるなんて、思いもしませんでした~
肌寒くなると、お餅食べたくなりますねぇ
今夜は、鍋焼きうどんにお餅入れよう~(^o^)丿

投稿: orenge | 2005年10月17日 (月) 18:44

ぴよさん、こんばんは~。

朝食の豆餅 美味しかったです。豆餅だけでなくお餅は大好き。
餅つき機があれば、豆餅だって、鏡餅だって簡単で、美味しいのが出来ますよ。餅つき機、オススメしたいところですが、お餅を送ってきてくださるのであれば、それはまた格別ですから・・・いいですね~。
私もお餅冷凍しています。お餅にジャムに煮豆に冷凍庫いっぱいです。(>_<)

昨日の地震は ちょっとビックリでした。たいした事なくてよかったけれど、備えだけはしておかないと・・・ですね。

投稿: zuca | 2005年10月17日 (月) 20:52

misaoさん、こんばんは~。

豆餅 美味しかったですよ。餅つき機に感謝です。近くだったら 豆餅 お届けできるのですが・・・。
 
近所で朝市が開かれるなんていいですね。私 朝市とか好きです。
おばちゃん達とおしゃべりして、味見させてもらって・・・。
朝市は誰でも参加できるのですか?misaoさんも自家製の野菜(沢山採れるもの) 朝市に出してみたらいかがでしょうね(^_-)-☆

投稿: zucca | 2005年10月17日 (月) 21:07

nekozizouさん、こんばんは~。

豆餅 写真では分かりませんが形がちょっと・・・味に変わりはなしで・・・けさ美味しくいただきました。
国立劇場や歌舞伎座でも豆餅を売っているんですか~。食べてみたいですね。え~、私 豆大福も大好きです、「岡埜○○」のを、お土産にいただいて食べた事ありますが、美味しかった。( ^)o(^ )

昨日の地震でもエレベーター停止では困りますね。重たい荷物を持って階段上がるのはきついかも。普段から階段使ったほうが健康のためには良いんですけれどね。分かっちゃいるけど・・・(>_<)

投稿: zuca | 2005年10月17日 (月) 21:21

orengeさん、こんばんは~。

これからお餅の恋しい季節ですね。おでん等鍋物にもいいですし、「鍋焼きうどん」にも・・・おいしそうですね~。
餅つき機があると簡単に作れますよ。オススメします。(餅つきメーカーの回し者みたいですね)
我が家のは、餅つき機能だけでなく、パンこね機能も付いているので、パンも比較的気軽に作れます。
白い普通のお餅も 美味しく出来ます。なんだか お雑煮が食べたくなってきました。

皆さん お近くでしたら おすそ分けできるのにね~。

投稿: zucca | 2005年10月17日 (月) 21:35

はじめまして。
豆もちで検索してたずねてきました。
最近餅つきに凝っていて搗いては友達に配り、喜んでもらっています。
豆もちが食べたくて、やってみたのですが、どのタイミングで豆を入れていますか?もち米100パーセントで作っていますか?もしよかったら、作り方教えていただけませんでしょうか?
話は違うのですが、猫すきですか?
可愛い猫ちゃんの画像があったので・・・
私は、ごん太と華という猫2匹飼っています。

投稿: あややママ | 2005年10月28日 (金) 20:28

あややママさん、初めまして、ようこそ。
訪問有難うございました。

自分で搗いたお餅は美味しいですよね。お友達に上げたくなる気持ち、よく分かります。
我が家では、餅つき機(電動)で搗いているのですが、その説明書によりますと・・・
蒸しあがったもち米に 
塩 を入れ、機械で搗いて4~5分したら(ある程度餅になった状態です)
豆 を 生のまま、もち米にくっつけるように押し込む・・・と書いてあります。
分量の目安は 
もち米 1キロに対して 
塩 大さじ2/3、 黒豆 カップ1/2弱。
(私は黒豆をもう少し多く入れています。我が家は もち米100%で、作っていますよ。)
黒豆は洗ってから水気をよくふきとっておきます。
いかがでしょう、少しは参考になりましたでしょうか。

ウチはネコも犬も好きですが、飼えないので、可愛いネロを置いています。時々遊んであげてくださいね。

また何か私でお役に立てることありましたら、何時でもお問い合わせ下さい。

投稿: zucca | 2005年10月28日 (金) 21:27

早速のお返事ありがとうございます。
以前、もちが搗けた状態の時に豆をいれたのですが、搗きすぎて豆の形がなくなってしまったのです。zuccaさんのようにやってみますね。我が家は今の時期は餅つき機の電動でやっていますが、暮れは本格的な機械で、120キロぐらい搗くんです。その日は親戚が集まってきて、暮れのイベントになっています。
ありがとうございました。また、訪問してみます。

投稿: あややママ | 2005年10月30日 (日) 15:34

あややママさん、こんばんは。
黒豆を使った豆餅作り、私も何度か失敗していて、黒豆の皮がはがれて混ざってしまい、グレーの餅になってしまったことがありました。(>_<)
豆餅 今度は上手くゆくと良いですね。
暮れの餅つき大会は、賑やかな様子が想像できます。準備などいろいろ大変でしょうが、楽しそうでいいですね。(^^♪
また遊びにいらしてください。

投稿: zucca | 2005年10月30日 (日) 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/6425019

この記事へのトラックバック一覧です: 豆もち :

« アップルリング | トップページ | 雨あめアメ 青空が恋しい »