« 今夜 ジャコビニ流星群 ・・・>☆ | トップページ | ホトトギス »

お助けメニュー 豚肉と白菜で

きょうは夕方から雨が降りはじめたので、お買物はお休みして、
冷蔵庫にあった「白菜と豚肉」で 簡単だけれど、とても美味しいお料理 作りました。

昔から作っている料理なので、一般的な名前は分かりませんが、
「白菜と豚肉の蒸し煮」と云う様な料理です。

hakusai_buta店頭に出回りはじめた白菜を見ると、真っ先に思いつくお料理です。
また、忙しい時のお助けメニューでもあります。
「20分で晩ご飯」もこれなら大丈夫、時間内セーフです。

こういうときは、いつもとチョット違うお皿に盛り付けて・・・。

★材料 白菜・・・ざくぎり、
            豚肉(バラ薄切り)・・・3~4㎝に切る。
            生姜・・・せん切り

★調味料 日本酒・醤油

★作り方

  1. 鍋に豚肉の2/3量を並べ、酒大2・醤油大2をふりかけます。
    生姜を肉の上に置き、白菜の2/3量をのせます。
  2. 残りの豚肉を白菜の上に並べ、肉の上に醤油大1をふりかけ、生姜をのせます。残りの白菜をのせて蓋をし、中火で煮る。途中上下を返して、肉と白菜に火が通るまで煮ます。

★memo

  • 時間に余裕がある時は 豆腐やきのこ類を加えたり、野菜類を加えるとさらに良いと思います。
  • 出来上がったら具を取り出し、残りの煮汁にとろみをつけても美味しいと思います。

|

« 今夜 ジャコビニ流星群 ・・・>☆ | トップページ | ホトトギス »

料理」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん。
今夜は豚肉と白菜煮を作ります。白菜も旬
になっておいしそう。半分だけ買ってきました。
お醤油と日本酒を使った和風味は飽きずに
いただきます。レシピ、ありがとう♪

投稿: nekozizou | 2005年10月15日 (土) 16:06

nekozizouさん、こんばんは。

豚肉と白菜煮、いかがでしたか?お口に合いましたでしょうか?
シンプルなものって不思議とあきませんね。これからの季節、我が家ではチョクチョク登場することと思います。
コメント有難うございました。(^^♪

投稿: zucca | 2005年10月15日 (土) 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/6232010

この記事へのトラックバック一覧です: お助けメニュー 豚肉と白菜で:

« 今夜 ジャコビニ流星群 ・・・>☆ | トップページ | ホトトギス »