« 雨あめアメ 青空が恋しい | トップページ | 向日葵 少し大きくなりました。 »

ズッキーニ料理

友人に教えてもらって先日作った ★ズッキーニのひき肉詰焼き・・・豆腐ハンバーグのように生地がフワフワで、とてもあっさりしていて美味しかった。

少しアレンジして(ホントは 調味料bを忘れたので (>_<) )食べる時に醤油をかけていただきました。
それが返って 和風になって良かったかも・・・wafu も美味しかったです。
なんてソソッカシイんでしょう 私(>_<)・・・ 次回に作る時は調味料b忘れ無いように・・・

そんな訳で、今回は作り方2を飛ばして3に行って、食べる時に醤油をかけたので、ソースとケチャップを塗ったのはまだ作っていません。その時のレシピを参考までに

ズッキーニのひき肉詰焼き
★材料(4人分) 

  • ズッキーニ(2本)・・・縦半分に切り中身をくりぬいて小さく切る。外側はケースとして使う。
  • 玉ねぎ 1/2個、人参 40g・・・みじん切り。
  • 豚挽き肉・・・180g(約)
  • 調味料 とき卵 1個、塩・こしょう・ナツメグ・・・少々、片栗粉 小2、)
          ウスターソースケチャップ = 2対1の割合で)
  • パン粉

★作り方

  1. ひき肉玉ねぎ、人参、ズッキーニと 調味料 をよくまぜて、ズッキーニの皮に詰める
  2. bを混ぜて、1の上に塗り、パン粉をふる。
  3. 170℃のオーブンで約15分焼く。
  4. 食べやすく切って盛り付けるか、ナイフをつけて。 トマトなどを添える。
                                 (「栄養と料理」から)

memo 
  一人あたりズッキーニ半分ですが、量は結構あります。
  女性はこの分量で充分と思いますが、食べ盛りのお子さんや
    男性には少ないかもしれません。 

|

« 雨あめアメ 青空が恋しい | トップページ | 向日葵 少し大きくなりました。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

出ましたね~♪
ズッキーニ料理!
ズッキーニも挽肉料理もどちらも大好きな私にはとっても嬉しいお料理です。
ぜひぜひメモって作らせていただきます。

来年はズッキーニの苗も買って来ようかな・・・なんて、欲が出てしまいます。

投稿: misao | 2005年10月20日 (木) 09:51

レシピお待たせしました~。今回写真はありませんm(__)m、あまり美味しそうに見えなかったので載せませんでした。でもおいしいですから・・・。
私 ズッキーニ初挑戦だったんです。なので緊張しました~、最初の料理がイマイチだと次から食べてくれなくなるので、最初が大切なんです。
醤油味 いけますよ、オススメです。(レシピどおりのと、しょうゆ味のと両方作ると良いかも)
ズッキーニ いろいろに使えそうですし、自分のところで収穫できたらいいですね。( ^)o(^ )

投稿: zucca | 2005年10月20日 (木) 10:13

ズッキーニ、まだお料理に使った事ありません・・・(^^ゞ
でもレシピ見たら、子供が好きなピーマンの肉詰に似てる~これなら出来そうです♪
私はお醤油かポン酢で子供にはソース・ケチャップで、2種類作ってみます。サンキュ~です(^o^)丿

投稿: orenge | 2005年10月20日 (木) 11:56

私だけかと思っていました、まだズッキーニを食べていないのは・・・orengeさんもまだだったの、良かった。
ピーマンの肉詰め・・・の大きいの、という感じですね。醤油をかけて食べるの美味しいですよ。ポン酢も美味しそうですね。大根おろしなどつけてもいいかも・・・。
ズッキーニは全然くせがなくて、食べ易かったです。(^^♪

投稿: zucca | 2005年10月20日 (木) 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/6454716

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニ料理:

« 雨あめアメ 青空が恋しい | トップページ | 向日葵 少し大きくなりました。 »