« 10月の最初の日曜日 | トップページ | 金時豆 »

秋のささやかな楽しみ

kinmokusei1003_1金木犀 

きょう甘い香りとともに、金木犀が一枝届きました。私はこの香りが大好きです。

駅に向かう途中に金木犀の大きな木があります。私が金木犀の香りを好きな事を知っているので、花が香り始めると、必ず一枝折って家に持ち帰ってくれます。金木犀は地中の温度が20度を下回ると、開花する・・・と聞いた事があります。

natume1003 これは棗(なつめ)の実、食べてみたらりんごのような味がして、なかなかおいしい。
natsume
夫の田舎では、子供の頃に、通学路のあちこちでナツメの木が見られ、帰り道に熟した実をおやつ代わりに食べていたそうです。

何年か前に、近所にナツメの木があることに気づきました。それから毎年 実が熟す時期を楽しみにしています。近所の人は食べる習慣がないので、「美味しいの?」と怪訝そうな顔で聞かれます。

完熟の実を砂糖・みりん・醤油で柔らかく煮たのも、お菓子のようで美味しいですよ。

|

« 10月の最初の日曜日 | トップページ | 金時豆 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きょう公園の近くで゛キンモクセイ″いい香りでした~ うちの玄関横にもあるのですが、まだのようです。オレンジのちっちゃいお花がかわいくて好きです(^o^)丿
ナツメの実? 先日リンゴ農家の庭先に大きな木に小さな実が鈴なりになっていたのは、この実だったのですネ 名前を聞き逃して気になってました。 始めて見る実でした。 味見してみたいなぁ~

投稿: orenge | 2005年10月 3日 (月) 22:48

金木犀が20℃になると咲き始める!!
そうだったんですか?知らなかったわ

ナツメの実、懐かしいです私も子供の頃は遊んでいてオヤツのようにして食べたものです
埼玉へ来てやっぱり一本だけ庭に植えている人がいて
実がなってもそのままで私はもったいないなと思ってました。
ナツメ酒にしても良いんですよね。
どうもm(__)m アリガトォ

投稿: チーチャン | 2005年10月 4日 (火) 05:27

zuccaさん
金木犀の香りが漂ってくると、あ~、秋深まるのだなぁとしみじみココロになります。路地に
控えめに流れてくる香りも好き。
 ナツメの実は初めてですよ。とても綺麗で
おいしいなんて知りませんでした。果実酒にも
なるんですね。アリガトウ!

投稿: nekozizou | 2005年10月 4日 (火) 09:49

♪orengeさん、こんにちは~。
玄関横に金木犀の木を植えていらっしゃるんですか~。玄関を出入りする時には、金木犀の香りいっぱいで、気分いいですね。 たった一枝ですが、ウチのリビングも金木犀の香りでいっぱい。リビングに来るたびに深呼吸して、金木犀の香り楽しんでいます。花も好きです、可愛いorenge色してますね。
ナツメの実は、ほんのり甘くて素朴な味がします。今度りんご摘みに行かれたら、一つ味見させていただくと良いですよ。 zucca


♪チーチャン こんにちは~。
金木犀は「地中の温度が 20度以下になると咲き始める」と、テレビで言っていました。そちらも咲き出しましたか?
なつめ・・・関東では馴染みがないのでしょうね。あまり見かけませんし、植えてあっても、そう! 実を食べないでそのままにしているのを見たことありました。お酒にも出来るの・・・知らなかった、なくならないうちにお酒用に少しいただいてこようかな~。 zucca


♪nekozizouさん、こんにちは~。
金木犀の香りが漂ってくると、ホントに、秋がいっそう感じられますね。お月様と虫の声と金木犀の香り、目から耳から鼻から・・・秋・・・文学的表現に欠けますね。(>_<)
ナツメの実、関東ではあまり見ませんが、旅先で見かけたら、いただいてくると良いですよ。お酒にして、旅の思い出とともにいただくのも良いかも・・・。  zucca
 

投稿: zucca | 2005年10月 4日 (火) 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/6235100

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のささやかな楽しみ:

« 10月の最初の日曜日 | トップページ | 金時豆 »