« ヤマラッキョウ 開花 | トップページ | きょうから ギガバイト対応 »

もず がやって来ました。

   後姿 と                            横顔  です。
1031mozu 1031mozu_1

今朝 新顔の鳥がやってきました。きっと、シジュウカラの行動を見ていたのでしょう。ここに止まってキョロキョロしていましたが、しばらくして飛び立ってゆきました。

図鑑で調べたら モズ でした。モズの好物は ミールワームとのこと。
ミールワームは生餌なので、我が家の花台バードテーブルには置けません。
ゴメンね。  でもまた寄ってくれると嬉しいな。

百舌   スズメ目 モズ科 留鳥または漂鳥
二枚舌ならぬ百枚舌なのにはそれなりの理由が・・・
        モズが他の鳥の鳴き真似をする事と関係があるらしい

参考 「野鳥を呼ぶ庭造り」 柚木 修・陽子著

|

« ヤマラッキョウ 開花 | トップページ | きょうから ギガバイト対応 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

モズですか?
生餌を食べるとか・・・
でも、来てくれると嬉しいですね!
去年、梅ノ木の枝にトカゲが干物になってひっかかっていました(>_<) 
犯人はモズではないかと思っていますが、まだ犯人をはっきり見たことありません。

投稿: orenge | 2005年10月31日 (月) 23:39

すごいですねぇ~。モズもやってくるなんて!
しかも可愛いし。
また遊びにきてくれるといいですね!

投稿: ☆ゆうこ☆ | 2005年11月 1日 (火) 04:35

うちの近所の電線でも最近よくモズを見かけるようになりました。
近くでみるとこんなきれいな羽根をしているんですね~
うちの近所では時々“はやにえ”を見かけます。
現場を見る事ができたらいいんですけど・・・そこまではなかなか難しそうです。

それにしても小鳥のうしろ姿ってどうしてこんなにかわいらしいのでしょうね?
zuccaさんのブログを見てますます野鳥好きになる方が、大勢いらっしゃるような気がします。

投稿: misao | 2005年11月 1日 (火) 09:47

orengeさん、こんにちは。
モズです。
いつもシジュウカラばかり見ていたので、とても大きく見えました。また来てくれると嬉しいけれど、生餌はちょっと怖いです。ミールワームは小さなパックに入って売っていますけれど、中を覗けないですもの。
トカゲの干物も、そうですよきっと、モズに違いないです。misaoさんもコメントに書いていらっしゃいますが、モズの”はやにえ”という習性なんですって。獲物を木や枝やとげに刺しておくのだそうです。
トカゲ忘れちゃったのかな、面白いですね。

投稿: zucca | 2005年11月 1日 (火) 14:00

☆ゆうこ☆さん、こんにちは。
モズをこんなに近くで見たのは初めて。まさか、うちに来るなんて思ってもいませんでした。(^^♪
好物が、果物や木の実ならあげられますが、生餌はチョット「ゴメンナサイ」です、残念ですが。
また来てくれるといいけれど、どうでしょう(^◇^)

投稿: zucca | 2005年11月 1日 (火) 14:06

misaoさん、こんにちは。
モズの背中 きれいでしたよ、感激です。(^^♪ 
近くで見ると結構大きいです、いつもシジュウカラとスズメしか見てないので・・・。
はやにえ・・・はモズの習性だそうですね、本には「ねずみのはやにえ」が写っていました。
双眼鏡でも、羽根の色とか良く見えますよ~。
misaoさん、嬉しいコメントを有難うございました。

投稿: zucca | 2005年11月 1日 (火) 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/7194880

この記事へのトラックバック一覧です: もず がやって来ました。:

« ヤマラッキョウ 開花 | トップページ | きょうから ギガバイト対応 »