« 向日葵 少し大きくなりました。 | トップページ | 画像整理 »

長寿梅 植替え

白花の長寿梅 ボケの仲間でバラ科です。

毎年4月に とても綺麗な花をつけてくれます。

記事はこちらから http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/04/post_bd74.html

tyojyubai_0412_

葉っぱに元気がなかったので、なぜかな~と心配していました。

「もしかするとセンチュウがいるかも」と
ぴよさんに教えていただき、植え替えをしました。

植替え後 約2週間。
上手く根付いたようで、小さな新しい葉が伸びてきました。
元気な葉っぱが復活してくれたみたい・・・\(~o~)/

ぴよさん、有難うございました。

tyoujyubai1021

「月に1回くらいの割合で 鉢全体を水につけると良い」・・・・と、鉢をいただいた時に聞きました。
きっと、センチュウなどの対策だったのですね。

用土は  赤玉土7:腐葉土3、苦土石灰 少々 で。
(どんな配合が良いのかよく分からないのですが)

|

« 向日葵 少し大きくなりました。 | トップページ | 画像整理 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

「長寿梅」は初めて聞いた名前ですが、とてもきれいな花なんですね。八重のつばきみたいですがばら科なんですね。
私も植え替えっていつやればいいかよくわからにのです。ミントとかだんだん鉢の縁からしか葉っぱがでてこなくなったし、ローズマリーもずっと植えっぱなし。あまり植物が活動してない冬がいいのでしょうか。

投稿: レグ | 2005年10月23日 (日) 00:29

zuccaさん、おはようございます。
白花長寿梅、元気になったようですね、
良かった~(^-^)
きっとzuccaさんのお手入れと、気持ちが
通じたのでしょう。
開花したのも、きっとそのお礼かな~。
素敵な白い花・・・(^-^)

そうそう、次回に植え変えの際は
中粒赤玉7、桐生砂3の割合が良いと、夫が
言っておりました。
盆栽だと腐葉土では育ちすぎてしまうと
いうことです。

投稿: ぴよ | 2005年10月23日 (日) 08:55

レグさん、こんにちは。
長寿梅 キレイでしょ~。(我が家にはないのですが、)赤い花のもあるんですよ。
鉢の植替え 今がシーズンですよ。(チョット遅めなので、早めに)冬は根も休眠期になってしまうので、植替えは春先か今が良いと思います。
ミントは根の成長が早いので、植え替えしてあげないと、根詰まりしてしまうと思います。鉢から出してハサミ等で大きく切り分けて植え付けます。根伏せで新しい鉢に更新しても良いと思いますが。
ローズマリーも今が植替え時期です。(本には10月中旬までと書いてありますが)根鉢の1/3~1/2をくずし、地上部も1/3ほど剪定。一~二まわり大きな鉢に植え替えます。植替え後1週間は直射日光の当たらない明るい場所で管理・・・だそうです。
ハーブ達も元気になってくれると良いですね。

投稿: zucca | 2005年10月23日 (日) 13:08

ぴよさん、こんにちは。
お蔭さまで「長寿梅」元気になったようです。
毎回 用土には悩んでいたんですが、どんな土が良いのかよく分からないので、一般的な土の配合で植え替えました。育ちすぎたらどうしましょう。(>_<)
次回からは教えていただいた用土で植え替えしたいと思います。
ご主人様によろしくお伝え下さい。度々アドバイスを有難うございました。これからもよろしくお願いします。

投稿: zucca | 2005年10月23日 (日) 13:16

いろいろ教えていただきありがとうございます。ハーブ達が元気でいあられるよう早急に植え替えやります。

投稿: レグ | 2005年10月25日 (火) 22:19

レグさん 
お仕事 忙しそうなのに、植替え作業 大変ですね。でも ガーデニングしているとリフレッシュになりませんか?
ハーブの香りに包まれながらの植替え、気分転換になりますよ、きっと。植物達も喜んでくれる事でしょう。また何か分からないことがありましたら、聞いてみてください。私も本を片手にですが・・・(^^ゞ

投稿: zucca | 2005年10月26日 (水) 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/6342584

この記事へのトラックバック一覧です: 長寿梅 植替え:

« 向日葵 少し大きくなりました。 | トップページ | 画像整理 »