« なんと 下書き記事にTBが。 | トップページ | ロッテ 日本一 (MLBはCWS) »

和風スパゲッティ

spaghetti_wafu_1 きょうのお昼は なすときのことベーコンで和風スパゲッティ。
最近の私のお気に入りです。

味付けは だし醤油と柚子こしょうと酒。味の調節は 「ゆかり」で。
柚子こしょうが無い時は、柚子の皮のすりおろしや千切りを利用してみても良いかもしれません。(そろそろ柚子も出回っていますので)

柚子こしょうはペースト状になっていて、材料は柚子皮・唐辛子・塩だそうです。
最初は少なめに入れて、味を見たほうが良いです。

自己流ですが

★材料・・・・ベーコン・玉ねぎ・ナス・きのこ(あれば ゴボウなどもささがきにして)
★作り方(パスタを茹でるのと同時進行です)

  1. フライパンに、オリーブ油にんにくのみじん切りと唐辛子を入れ、弱火で炒め、
  2. ベーコン・玉ねぎの薄切り・ナス・きのこ 順次 加えて炒める。
  3. 酒・だし醤油少々加えて薄味に仕上げ、パスタの茹で汁を加えて味見し、味を調える。
  4. 別の器に 柚子こしょう 少々を パスタの茹で汁 少々で、溶いておく。
  5. 粉チーズを加え、茹で上がったパスタを入れて、具とパスタを絡める。
  6. 火を止めて、3の柚子こしょうをパスタに回しかけ、まぜる。
  7. 器に盛り、ゆかりを少々ふりかける。
    (あればバジルを。ここでは生のバジルがなかったので冷凍バジルを・・・綺麗な緑色が出ませんでした (>_<))

  いっただきま~す。美味しかった。( ^)o(^ )

|

« なんと 下書き記事にTBが。 | トップページ | ロッテ 日本一 (MLBはCWS) »

料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
和風パスタ美味しそうですね。私の場合は、ベーコンがカロリーオバーになりそうなのですが、ベーコン意外に何がいいですか。試してみたいです。

投稿: ふくろうおばさん | 2005年10月27日 (木) 08:35

zuccaさん。きのこのスパゲッティ、材料豪華で、おいしそうで、
すぐに食べたくなりました(作りたいけれど、味つけに自信なくてパスタの店へ行きます、ゴメンナサイ)レシピ
しっかりメモに取りました。いつか試します。

投稿: nekozizou | 2005年10月27日 (木) 10:59

ふくろうおばさん おはようございます。
柚子の香りがして、美味しいパスタですが、ベーコン以外で何がよいのでしょうね?
1.ベーコンを抜いて。
ベーコンは旨味を出すのに使うので,今回だし醤油を使っていますから、ベーコンが無くても良いかも知れません。(または、ベーコンの量を少なくするとか・・・)
2.カロリーをおさえるためでしたら、オリーブ油を使わずにベーコンの油で炒める。
この二つくらいしか考えられません。
いかがでしょう。

どなたか良いアドバイスしたいただけると嬉しいですね。

投稿: zucca | 2005年10月27日 (木) 11:04

nekozizouさん、おはようございます。
和風スパゲッティは、ありあわせの材料で出来ますよ。
柚子か柚子こしょうがあれば、美味しく出来ると思います。私 柚子大好きなので。 特に 和蕎麦の柚子きり・・・あ~、食べたくなりました。
柚子のあるうちに作ってみてくださいね。

投稿: zucca | 2005年10月27日 (木) 11:13

zuccaさん、これはまた美味しそうですね~
具がいっぱいで・・・私こういうパスタ大好きです。
“ゆかり”をこういったお料理に使う事は思いつきませんでした。
お弁当のご飯にかけたりおにぎりにするくらいだったかな~(汗)

出ましたね~柚子こしょう・・・
買おう買おうと思っていてまだ買っていません。
柚子大好きな主人が絶対ファンになっちゃうと思うんですよ。

投稿: misao | 2005年10月27日 (木) 11:14

misaoさん、おはようございます。
柚子大好きなご主人でしたら、きっとお口に合うと思います。
柚子こしょうは 少しの量でもかなり主張しますので、最初は少なめに加えてみてくださいね~。
味が薄いようでしたら、食べる時にゆかりをかけて、自分の好みの味にしてもらえば良いので、薄味に仕上ておいたほうが良いようです。ゆかりで味付けのズルしてます。(^^ゞ
柚子こしょうは 焼き魚・うどん・味噌汁・お吸い物・・・利用範囲は広いのでオススメです。(^^♪
ゆかりも 美味しいですよね。お弁当やおにぎりは勿論ですが、ウチでは大根やキュウリをスライスして梅干しとゆかり一緒にもみこんで、お新香代わりにしたり・・・いろいろ使っています。

投稿: zucca | 2005年10月27日 (木) 11:37

zuccaさん、こんにちは。
おいしそうな和風スパゲッティですね~。
八百屋さんで茄子がお安かったので
こういうスパゲッティに、いいかな。
ゆかりをふりかけるのも、いいですね。
おにぎりにするくらいだったので、
これは良いことを!(^-^)
柚子こしょう、これも使ってみなくちゃ!

投稿: ぴよ | 2005年10月27日 (木) 12:53

おいしそ~~
柚子こしょうやゆかりの使い方勉強になります。
そして柚子こしょう!ペーストになってるんですか?それも知らなかった~(@_@)
メモさせていただきました~今度是非作ります~
この前のズッキーニが、作りたいときには見当たらず・・・ショック!ピーマンの肉詰に変身してしまいました・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2005年10月27日 (木) 12:55

ぴよさん、こんにちは。
たまには目先を変えて、和風のスパゲッティもいいですよ。
ゆかりは、味が足りなかった時にかけて見たら美味しかったので、それ以来使っています。
ナス以外でも、エリンギとアスパラとかでも作ります。
ゆかりも柚子こしょうもいつも富澤商店で買いますよ。(^^♪

投稿: zucca | 2005年10月27日 (木) 13:38

orengeさん、こんにちは。
柚子こしょうもゆかりも便利ですよ。柚子こしょうなんて世界に広まってもいいくらいだと思うのですが・・・。
ズッキーニの季節っていつまでなのかしら?
もう終わってしまったのかしら?また今度ですね~。でも お料理覚えていてくださってウレピー。m(__)m

投稿: zucca | 2005年10月27日 (木) 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/6342137

この記事へのトラックバック一覧です: 和風スパゲッティ:

« なんと 下書き記事にTBが。 | トップページ | ロッテ 日本一 (MLBはCWS) »