« ロッテ 日本一 (MLBはCWS) | トップページ | シジュウカラの水浴び »

引用枠 付けてみたら・・・

先日偶然に ココフラッシュで 引用枠の作り方 の記事を見つけて、やってみたところ、上手く付ける事が出来ました。(^^♪

引用枠は あまり頻繁に使うものではないですが、枠をつけたり背景色を入れたり出来ると楽しいですね。ただし、確認画面では引用枠が表示されないので、公開された時にどう表示されるのか、ちょっと不安です。

引用枠の作成方法については、「ウィークエンドとど」さんの10月21日の記事に詳しく書かれています。
http://weekend.air-nifty.com/todo/2005/10/post_6816.html

この記事には 「引用部分を<BLOCKQUOTE></BLOCKQUOTE>で挟んでやれば良い」と紹介されていますが、

編集モードがリッチテキストモードの場合には、”引用の開始”アイコンをクリックすれば、

自動的に<BLOCKQUOTE></BLOCKQUOTE>で挟んでくれるようです。

追記     引用枠テスト
           背景色・線の色・線種 は 変える事が出来るようです。

|

« ロッテ 日本一 (MLBはCWS) | トップページ | シジュウカラの水浴び »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

いいですね~、これ・・・
私も今度使ってみたいです!
背景色が入れられるというのも、おしゃれですね。
背景画像は入れられないのかな?
いろいろ試してみたい気持ちになります。
でも、試験中にブログを見た人はナンだと思うでしょうね?

zuccaさんの備忘録はほんとうにタメになります。

投稿: misao | 2005年10月28日 (金) 08:26

お早うございます。

テキストモードの場合でも、範囲指定して 上にある ”” をクリックすると、自動で囲めますよ。
色や線の形などは、自分で設定しておく必要がありますが。
便利に使っています。

投稿: | 2005年10月28日 (金) 08:54

misaoさん、おはようございます。
引用枠 あちこちで見かけていたのですが、やっと 記事に反映される方法がわかり、嬉しいです。
背景色や枠の色や線種は変えられるようですから、そのうち変えてみようと思います。
背景画像・・・入れられたらすごいですね・・・misaoさん、期待していますよ~。

投稿: zucca | 2005年10月28日 (金) 11:15

涼さん、おはようございます。

涼さんのページや、他に引用枠を表示している人のページを見て、うらやましかったのです。
「ココログ プロ」でないと出来ないのかな・・・と諦めていたのですが。
引用枠は””をクリックで簡単に出来ますね。
でも 確認画面で見ても表示されないので、その時は「やはりダメなんだ」と思っていました。少し後で 画面をスクロールしてみたら、以前引用を挿入した部分が枠で囲まれていて、嬉しくなりました。
とても便利で、皆さんにもオススメですね。

投稿: zucca | 2005年10月28日 (金) 11:26

へ~~すごい!
こんなことも出来ちゃうの~
zuccaさん、さすが~
私も使ってみたいです~
でも、どんなふうに使ったらいいかなぁ
ちょっとblog散歩してみます!
最近全然いじってないしなぁ~勉強もしてないし・・・ちょっと挑戦しなくちゃネ!
「私には、やっぱり出来なかった!」で、中途半端なんですよねぇ~(>_<)

投稿: orenge | 2005年10月28日 (金) 19:56

orengeさん、こんばんは。

引用枠は 思っているよりやさしかったです、とても。(^^♪ どうしてなのかは分からないのですけれど。
TODOさんのページにあるのを、ココログのサブタイトルに貼り付けるだけなの。
サブタイトルは ブログの「設定の変更」クリックすると出てきますよね。そこのサブタイトルの四角のスペースに貼り付けます。
ただし、引用枠は ココログにアップしないと表示されませんので、確認の段階で「やっぱり出来なかった」と思わないでね。upすれば出来ているはずですから。
orengeさんのオリジナル枠どんなのかな~、楽しみ。

投稿: zucca | 2005年10月28日 (金) 20:53

できました~(^o^)丿
やっぱり・・・オレンジで~す。

投稿: orenge | 2005年10月29日 (土) 04:08

おめでとう・・・やっぱり!・・・でしたね。
orenge きれいな色ですね。私もオリジナル考えなくちゃ。
ZUCCA=カボチャ=???、何がいいかな~。

投稿: zucca | 2005年10月29日 (土) 10:00

ホントだ~報告してあったネ (^^ゞ
自分で書いて記憶に無いのは・・・相当病気が進んでいるもようです(>_<)
カボチャもオレンジだね!
zuccaさんの色、楽しみにしています(^o^)丿

投稿: orenge | 2005年10月29日 (土) 21:32

orengeさんに負けないくらい私もよ・・・。(>_<)
だって、ココログ 何度も行ったりきたりして確認してしまいましたもの。
ZUCCA色、そのうちに。

投稿: zucca | 2005年10月30日 (日) 11:19

おはようございます。
昨日から何回かお邪魔して、参考にさせていただきました。
今回はココログに引用枠記述欄が出来ているので、
そちらにウィークエンドとどさんのところからスタイルシートを頂いてコピー&ペーストしました。
お陰で私のブログにも引用枠を付けることが出来ました。
TBさせて頂きましたのでよろしくお願いします。

投稿: シマのママ | 2006年8月 3日 (木) 10:04

シマのママさん、こんばんは~。
TB有り難うございました。
引用枠 私も時々(ちょくちょくかな)利用させていただいています。とても便利ですよね。
記事がまとまりやすいかもしれません。

私は未だに つけた時のままの色を使っていますが、
ブログにあった色を見つけるのも楽しいでしょうね。素敵な色のオリジナル引用枠 楽しみにしています♪

投稿: zucca | 2006年8月 3日 (木) 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/6904498

この記事へのトラックバック一覧です: 引用枠 付けてみたら・・・:

» 引用枠つけました [ 茶飲み話]
ブログのデザインを変えてから、引用枠を付けたいとずっと思っていました。 昨日、時 [続きを読む]

受信: 2006年8月 3日 (木) 09:55

« ロッテ 日本一 (MLBはCWS) | トップページ | シジュウカラの水浴び »