« 秋のささやかな楽しみ | トップページ | スミレの勘違い?! »

金時豆

少し涼しくなって、ガス台の前に長時間いても、それほど苦にならなくなりましたね。

夏の間、ずっと冷蔵庫に眠っていた豆類、新豆が出回る前に調理しましょう・・・と、
やっと重い腰を上げて、金時豆の煮豆を作りました。
まだ冷蔵庫には小豆と少々の黒豆が出番待ちなの。(^_^;)
黒豆はお餅に入れて「豆もち」にしようかな~。

:::::::::金時豆を作る::::::::: (金時豆 300g・砂糖 豆と同じ重さ)

mame_1003

本には 塩・重曹・水を入れた調味液に一晩浸すとあったのですが、私は重曹(小さじ1/2)と水の液に一晩浸しました。
(塩を入れると固くなりそうに思うのですが、どうなんでしょう)

・そのまま火にかけ、煮立ったら煮汁を捨てて灰汁を洗い流し、新しい水でコトコト柔らかくなるまで煮ます。 

・煮汁を捨て、半量の砂糖を加えて混ぜて20分おきます。
残りの砂糖を入れて容器をゆり動かしてまぜ、を加えて同じように混ぜて完成。
冷めるまで置くと味がしみこんで美味しくなります。

memo 砂糖の分量は(本には) 豆と同じ重さ とあります。

煮豆は大変そうに思えますが、実際作ってみると、そうでもありません。思っていたよりは簡単です。
冷凍保存もできますから、煮豆は出来るだけ自分で作ろうと思います。

(煮た豆の半分はチリコンカンなどの料理用にしたいので、味をつけずに保存し、半分を煮豆にしました。)

他の煮豆のレシピは 備忘録別館「あっとレシピ」に

小豆http://zucca.way-nifty.com/piatti/2006/02/post_288d.html

黒豆http://zucca.way-nifty.com/piatti/2006/04/post_e908.html

|

« 秋のささやかな楽しみ | トップページ | スミレの勘違い?! »

料理」カテゴリの記事

コメント

すご~い!煮豆つくったの~
主人が大好きなのに、金時豆煮たことないんです。(黒豆も・・・)
たくさん出来ちゃって食べきれない・・・なんて逃げてたけど、冷凍保存もできるんだ~知らなかった!
今度是非挑戦してみます。
レシピ、コピーさせていただきま~す。

投稿: orenge | 2005年10月 3日 (月) 23:04

zuccaさん、おはようございます。
ちょっとヒンヤリした空気を感じながら
煮豆をことこと煮て、なんて
いい時期になりましたね~♪
ワタシもちょっと前に冷凍できるのを
知り、それからは作るのも苦でなくなりました。
こういう料理でも、季節を感じますね~(^-^)

投稿: ぴよ | 2005年10月 4日 (火) 07:59

おはよう御座います。煮豆すきです。
金時豆って皮がなかなかやわらかくなりません。如何すればと思っていました。今日早速やってみます。有難う。

投稿: ふくろうおばさん | 2005年10月 4日 (火) 08:16

本当に涼しくなって、お豆を煮る事ができる季節になりましたね~
お豆を煮る匂いって大好きです。幸せな気分になれますよね。

なんと偶然な事に、私は昨日小豆を煮ましたよ~♪
半分はお汁粉で食べて、残りは煮詰めて朝食のトーストに塗って食べます。
これが主人の大好物なのです。
市販の小豆では甘すぎるのだそうです。

金時豆は若い頃一度チャレンジしたのですが、硬くておいしくありませんでした。
zuccaさんのメモを参考に、再度チャレンジしてみましょう。

投稿: misao | 2005年10月 4日 (火) 09:26

はじめまして!
k/k(爺の料理)と申します。
金時豆・・・美味しいですね。
我が家ではホットに豆とお湯を入れて、半日くらい置いてから煮ます。
半分は甘く煮て、残りはサラダなどに使います。
私は砂糖だけですが、最後に塩を一つまみ入れると甘味が増すと思います。
わりとなんでも市販品を平気で口にしますが豆だけは自家製が一番です。

投稿: k/k(爺の料理) | 2005年10月 4日 (火) 12:01

♪orengeさん、こんにちは~。

ハ~イ(^o^)丿 煮豆おいしく出来ましたよ~。冷凍できるんですって・・・私も誰かに冷凍できるって教えてもらって、それからは良く作ります。冬の冷凍庫は 煮豆やお餅などにスペースとられちゃってます。
煮豆が大好きなご主人様に作ってあげてね~。
レシピ大雑把ですが・・・砂糖は火を止めてから加え、余熱でとかす様にすると固くならないみたいです。 私はそうしていますけど、違っていたら教えてね~。 
黒豆も簡単で美味しいですよ~。チョット煮込むのに時間をかけますけれど、手間はかかりません、自分の家で作る価値はあります。オススメです。zucca


♪ぴよさん、こんにちは~。
ことこと豆料理・・・そんな時期になりましたね~。
涼しくなると、不思議とこういうものを作りたくなります。 
新豆も出回ってくる時期ですし、早くしなくちゃと少し焦っています。 zucca

♪ふくろうおばさん、こんにちは~。

私も煮豆大好きです。ウチは皆甘党なので、作りがいがあります。
レシピ役立ってくれると良いけれど、砂糖は火を止めてから加える、余熱でとかす様にすると固くならないみたいです。 zucca


♪misaoさん、こんにちは~。

え~っ偶然、misaoさんも 昨日小豆を煮たんですか~。涼しくなって、ことこと料理が出来る季節になりましたね~。豆を煮る時の匂い、私も好きです。特に小豆大好きです。
煮詰めてトーストに塗る・・・これ、ウチでも今度小豆を煮たらやってみます。いつもはカボチャと一緒に煮たり、アイスクリームと一緒に食べたり、あんみつにしたりしていましたが、トーストに塗るのいいですね、美味しそう~~。でも、すぐになくなってしまいそうだな~。

金時豆は、火を止めてから砂糖を加えて、余熱でとかす様にすると固くならないみたい・・・です。(あとで、本文記事にも書き加えておきましょう。) zucca

投稿: zucca | 2005年10月 4日 (火) 15:09

k/k(爺の料理)さん、こんにちは。

備忘録に訪問、そしてコメントを残してくださって有難うございました。
涼しくなってきたので、久しぶりに金時豆を煮てみました。
ポットに豆とお湯を入れておいたら、とても軟らかくなって、煮込む時間もぐっと短くて済みますね?私もまねたいところですが、ポットは普通のお湯を入れるポットですか?私も豆の半分は味付けしないでそのままとってあるので、他の料理に使えればと思っています。(全部煮豆にしたらあとがコワイです)豆のサラダ、美味しいですよね~。

「豆だけは自家製が一番」私も同感です。少し時間はかかりますが、自分で作ったのが一番です。
よろしかったら、また訪問してください。お待ちしています。有難うございました。

投稿: zucca | 2005年10月 4日 (火) 15:16

こんばんわ、作ってみました。アップしました、暇な時に見に来て下さいね。
うまくいったと思います。

投稿: ふくろうおばさん | 2005年10月 5日 (水) 18:18

ふくろうおばさん、今 Blogにお邪魔しました。
金時豆 上手く煮えたとの事、良かった~。
記事を掲載したものの、少し気になっていましたので、コメントをいただき、安心しました。
有難うございました。( ^)o(^ )

投稿: zucca | 2005年10月 5日 (水) 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/6235954

この記事へのトラックバック一覧です: 金時豆:

« 秋のささやかな楽しみ | トップページ | スミレの勘違い?! »