« 上弦の月 10/11 | トップページ | 豆もち  »

アップルリング

1015kougyoku 近くのスーパーに紅玉があったのでGet.

「一つのボウルで出来るお菓子」の本を見ながら、アップルリングを 作りました。

この秋はじめての菓子作りです。

アップルリングは、砂糖やバターが入っている割には甘さほどほどのあっさり味で、美味しかったです。

作り方はとても簡単。材料を準備してオーブンに入れるまで、30分もかかりません。

最近の私は こういう 簡単レシピに気が向くようです。^_^;

190℃のオーブンで40分 完成で~す。 リンゴはレモン汁で色止めをしただけなので、リンゴの素朴な味を楽しめました。

1015kougyoku_1

1015kougyoku_2

1015kougyoku_3

★残りのリンゴは 
ケーキにも使えるように大きめに切って、ジャムにしました。 

ジャムは電子レンジで合計 30分弱加熱して出来上がり。(途中でかき混ぜて)

写真はレモン汁と砂糖をかけて1時間ほど置いているところです。




★夕飯にはズッキーニのひき肉詰焼き・・・豚挽き肉を使っているのですが、ひき肉に玉ねぎ、人参、ズッキーニ、卵、片栗粉と調味料を混ぜた具をズッキーニに詰めてオーブンで焼きます。豆腐ハンバーグのようにあっさりしていて、ボリュームもあり、美味しかったです。レシピは後日アップの予定。

続きは シジュウカラ・・・

♪ (^◇^) ♪ (^◇^) ♪ (^◇^) ♪♪ ♪

きょうのシジュウカラ 

最近は網戸やカーテンをしていないと、警戒して長居しません。可哀想なので、もうチョットなれてくれるまで、写真撮影はガマン! 網戸がなければ・・・(泣)

けさも 団体でやって来たシジュウカラ。写真のような仕草をしているのを時々見かけます。

羽根を広げて他のシジュウカラを威嚇しているらしいけれど、効果のほどはイマイチ。

効果がないと分かると、今度は実力行使。相手を追い掛け回して追い払います。追い払ってもすぐに戻ってきてしまいますが・・・。

見ていて飽きません。晴れた日に比べると お天気の悪い日のほうが頻繁にやってきます。 

鳴き声が多種多彩、会話をしているのでしょうか、録音できたらな~。

1015_40kara

|

« 上弦の月 10/11 | トップページ | 豆もち  »

料理」カテゴリの記事

コメント

あら~おいしそ~♪
大きなりんごが入ってる~(^o^)丿
そのまま食べるりんごも好きだけど、やっぱり紅玉でお菓子作って食べると、季節を感じますよねぇ~
紅玉のお菓子がぞくぞくUPですねぇ~(misaoさんのもおいしそうだったよ~)
私もお手軽な方に走ってしまう・・・今日この頃です~(^^ゞ
zuccaさんには、簡単でも・・・
私もやっと「紅玉」Getできました~
きょう作ろうかと思っていたのですが・・・主人が出張で留守なので、また今度かなぁ~
でも、痛まないうちに作らなくちゃネ 簡単なもので・・・!?

投稿: orenge | 2005年10月16日 (日) 00:44

このアップルリング、りんごを味わうには最高のお菓子ですね!
とってもおいしそうです。
これだけ大きく切ったりんごが入っていると甘酸っぱいりんご本来の味を思う存分楽しめそうです。

うちではひとつだけ残った紅玉を次男が丸かじりしてしまいました。
ちょっぴりでもジャムにしようと思っていたのですけれど・・・

おいしそうなリンゴのお菓子と勇ましいシジュウカラの写真で、なんだかすごく得した気分です。
ズッキーニのお料理のレシピも、お待ちしておりま~す!

投稿: misao | 2005年10月16日 (日) 09:35

zuccaさん、こんにちは。
シジュウカラの写真、勇ましくて、可愛い!
小鳥の素早い動きを撮るのはどんなにか
難しいことでしょう。よ~く、撮れましたよね。
こんな姿を見ると、声も聞きたくなりますね。

投稿: nekozizou | 2005年10月16日 (日) 11:05

orengeさん こんにちは。

misaoさんのケーキ美味しそうでしたね。orengeさんのアップルパイも美味しそうでしたよ。リンゴのお菓子はやっぱり紅玉がおいしいですね。(私もアップルパイを作ろうと思っていたのですが、パイシートを買ってなかったので・・・(>_<))

orengeさんも紅玉Getとの事・・・今度は何を作りますか? 紅玉でアップルパイも良いと思いますよ~。

私のは簡単レシピですけれど、これもあっさりしていて美味しかった~。お菓子を作る時って、朝から気合を入れないとなかなか作れないのですが、これはとても簡単なので、お昼を食べてからでも「チョット作ろうかな~」と気軽に出来るのが良いところですね。(^^♪

投稿: zucca | 2005年10月16日 (日) 13:53

misaoさん こんにちは。

misaoさんの言われるとおり・・・シンプルなお菓子なので・・・リンゴがとても美味しかったです。
ジャム用の紅玉・・・次男君のお腹の中とは、残念でした~。私もジャム用のをチョットつまんでみましたが、「酸っぱ~い」。この酸っぱさが加熱した時に美味しさを増してくれるのでしょうけれど・・・。
シジュウカラは 今も窓の外で元気良く バトルを繰り広げています。時々 ドスンッ! と窓ガラスにぶつかる音が聞こえてきます。きょうは曇り空なので、いつもより良くやって来ているようです。
ズッキーニのレシピ・・・「お待ちしておりま~す!」と言っていただいて、なんだか嬉しいです。アリガトウ、近いうちに載せますね。

投稿: zucca | 2005年10月16日 (日) 14:22

nekozizouさん、
声を聞かせてあげたいです、ホントに。
鳴き方にもいろいろとあって、大きな声でさえずるだけでなく、会話をしているようにも聞こえる時もあります。
私が窓を開けて鉢に水遣りしている時に、ちょうど鉢合わせしたりすると、優しい細い声で、「来たよ来たよ」「どいてどいて」どっちかな、とにかく優しい鳴き声で来た事をアピール。
その鳴き声で私は窓とカーテンを閉め、中に引っ込むのです。
少しすると シジュウカラがやって来ます。

投稿: zucca | 2005年10月16日 (日) 14:43

zuccaさんはシジュウカラとお話するのね。
細い優しい声で、ちゃんとご挨拶するなんて
ほんとうに可愛らしい! 
 ここを開いてネロちゃんの声を聞いて遊ぶ
癖がつきました。うちのモンモは病院と新幹線
以外では声を出しません。鳴かずに、毎朝
尻尾で衿元くすぐって起こします。

投稿: nekozizou | 2005年10月17日 (月) 15:07

シジュウカラは少しは分かってくれているのでしょうか?
カーテンしていなくて室内が良く見えるときは、警戒してあまり長居しませんから・・・それはそれで良いと思っているんですけれど・・・「そんなに警戒しなくったっていいじゃない」独り言ブツブツ。野生の生き物ですから、人間になれてはいけませんよね。
nekozizouさんのネコちゃんは モンモという名前なんですね。なんか可愛い名前…(=ΦwΦ=)
ウチのクロちゃんに刺激されて鳴くようになるかな~。モンモちゃんが尻尾でくすぐって起こしてくれるなんて、毎朝の目覚めはご機嫌ですね。ネコを子供の頃飼っていた夫が聞いたら羨ましがると思います。

投稿: zucca | 2005年10月17日 (月) 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/6415459

この記事へのトラックバック一覧です: アップルリング:

« 上弦の月 10/11 | トップページ | 豆もち  »