« 布ぞうり How to  | トップページ | お助けメニュー 豚肉と白菜で »

今夜 ジャコビニ流星群 ・・・>☆

9/7の記事「月と金星」 の中で、ジャコビニ流星群が10/7に極大・・・と記しました。(極大とは、最も多く流れると予想される日。ただし、極大日は ずれる場合もあるそうです)

きょうはその10/7。

テレビのニュースでもふれられませんし、国立天文台のホームページにも関連記事 掲載されていませんでした。

なぜ? ・・・ ちょっと調べてみました。

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆   

  1. 「日本流星研究会」のHP にジャコビニ流星群の記述がありますが、見られる流れ星の数が少ないようです。http://www.nms.gr.jp/nmsshowr.html 
  2. また、愛媛総合科学博物館のHP ↓  によりますと、ジャコビニ流星群が最も良く見えるのは10/8となっています。
    http://www.sci-museum.niihama.ehime.jp/tenmon/calender.html

  • 10月6日~10月10日 に ジャコビニ流星群(りゅう座γ(ガンマ)流星群) が見られるそうです。
  • 2005年10月8日(土)17時が極大
    りゅう座は夕方から北の空の高いところに見えていて、夜半過ぎまで見えているそうです。
  • 流星群には星座の名前がつくことが多いのですが、「ジャコビニ」は星座ではなく彗星の名前で、りゅう座γ流星群という別名もありますが、昔から使われていた「ジャコビニ流星群」という名称で呼ばれることが多いそうです。 (愛媛総合科学博物館HPより)

お天気は全国的に下り坂のようですが、もし夜空を見上げた時に星が見えたら、北の方角を眺めてみてくださいね~。

|

« 布ぞうり How to  | トップページ | お助けメニュー 豚肉と白菜で »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんばんは。
私はカレンダーの今日のところに『ジャコビニ』と書いてありました。
何を見て書いたのか忘れてしまいましたが・・・
ところが今日は雨もぱらつくお天気。
残念です。
仕方がないからもう寝てしまおうかな~と思っています。

投稿: misao | 2005年10月 8日 (土) 23:19

misaoさん、
私は10/7とインプットしていましたよ。当日になって、何で話題に上らないのかなと思っていました。
昨日も今日もあいにくのお天気で、予報を見てはため息をついています。残念ですね~。見たかった~。
雲の上では 星 ピューッと何処かに流れて行ってるかも知れません。

投稿: zucca | 2005年10月 8日 (土) 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/6277039

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜 ジャコビニ流星群 ・・・>☆:

» 星空観望会 [根仔猫の御気楽電脳日誌]
10月7日金曜日。 今日も国立天文台で星空観望会があります。 今日の対象は天王星♪ という事で、わくわくしていたのですが 曇りましたね。 というか、雨が降るかもしれません。 あんまりに悲しいので普通に帰ろうと思います(T_T) その前に天王星について少しだけ。 1781年3月13日、ウィリアム・ハーシェルが天王星を始めて観測した時には 惑星だとは思わず、彗星だと思われていました。 その以前から天王星は確認されていたものの、惑星だとは認識されていませんでした。 ハーシェルは観測を続けた結... [続きを読む]

受信: 2005年10月 7日 (金) 19:17

« 布ぞうり How to  | トップページ | お助けメニュー 豚肉と白菜で »