« お助けメニュー 豚肉と白菜で | トップページ | 満開 ダイモンジソウ »

ホトトギス

hototogisu1008 石づきの苔に「こぼれダネ」のホトトギスが、きょう 咲きました。

日陰においてあるので、花の色が少し薄いです。

日向や地植えのものは、一枝に沢山の花をつけてとても勢いがありますが、これは一輪 ひっそりと咲いていて、これもいい感じです。

ホトトギスはダイモンジソウと同じで短日植物。日が短くなると咲き始めます。ですから夜は暗くしておかないと、いけません。

余談ですが、以前 友人からホトトギスとフジバカマの花をいただいて、花瓶に生けたら、この二つの組み合わせがとてもマッチしていい感じでした。

★memo

  • ホトトギス(杜鵑)  ユリ科 学名:Tricyrtis hirta
  • 花の模様が不如帰の胸の模様に似ている所から名前がつきました。
  • ホトトギス 漢字では 杜鵑 不如帰  この漢字の違い 前者は花 後者は鳥の名前だそうです。
  • 鳥の名前の花はほかにも サギソウ、キジムシロ(雉莚)などがあるそうです。

    参考:植物園へようこそ!(URLはこちらです↓)
    http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

★追記 花後 お礼肥(カリ)をすること。

|

« お助けメニュー 豚肉と白菜で | トップページ | 満開 ダイモンジソウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、
ホトトギス、華なんですね。とっても素敵です。和の仕立てでしっとりとした、感じで、和服の美人のような感じですね。きっとZuccaさんのイメージを創造しています。
何時も、素敵な物を見せて頂いて、とっても嬉しいです。

投稿: ふくろうおばさん | 2005年10月 8日 (土) 11:27

zuccaさん、こんにちは。
ホトトギス、きれいに咲きましたね~(^-^)
コケにマッチして、なんとも
しっとりとした美しさ。
秋ですね~。

投稿: ぴよ | 2005年10月 8日 (土) 12:34

zuccaさん、こぼれて咲いたとは思えません。
こんな風に咲いてるホトトギス、模様がよく
見えて抜群ですね。私はこの花が咲いている
あいだはずっと秋だと、季節をいとしみます。
いつもの路地のホトトギス、これからです。

投稿: nekozizou | 2005年10月 8日 (土) 13:17

♪ふくろうおばさん、こんばんは。
ホトトギスの写真 喜んでいただけて嬉しいです。
和服の美人のよう・・・まさしくそんな感じのホトトギスですね。Zuccaさんのイメージ・・・はZuccaそのもので~す。(プロフィールのページにZuccaの意味書いてあります・・・(>_<))
少し話はそれますが、これからの季節、和服もいいですね。  zucca


♪ぴよさん、こんばんは。
たった一輪のホトトギス 苔が引き立ててくれていますね~。偶然の産物ですが、とても嬉しいプレゼントです。
ホトトギスやダイモンジソウが咲くと「秋だな~」と感じます。
先日から「石焼~き芋」の声も聞かれるようになりましたし、食欲の秋は、もうとっくに来ていたのでした。(^^ゞ  zucca


♪nekozizouさん、こんばんは。
きょうの写真も、何枚も撮ったうちの一枚です。「抜群」のお言葉を頂き、嬉しいです、アリガトウ。
ちょうど良いところに種が落ちて花を咲かせてくれたものだと、感心します。自分ではこんな風にしつらえられなかったと思います。私もホトトギス大好きですが、皆に愛されているお花なんですね~。
いつもの路地のホトトギス 咲いたなら写真載せてくださいね。楽しみにしています。  zucca

投稿: zucca | 2005年10月 8日 (土) 23:24

zuccaさん。♪夜更かしさんなのですね♪
今日も雨・・・ですね。ちょっと遠くのパン屋
さんへおいしい食パン買いに行って、路地
へ廻りましたがホトトギスはまだ葉の先に
蕾をつけているだけでした。
 もうすぐ咲いたら写真を見てね。張り切って
撮ってみます。なんか、いい気になってごめん
なさい。よその家の垣根なのにねぇ。

投稿: nekozizou | 2005年10月 9日 (日) 13:06

こんにちは~
いい雰囲気ですネ
日陰にホトトギスの苗らしきものは、毎年見るのですが、お花は咲かずに終わってる感じです・・・今度苔玉にしてみたいなぁ~
ホトトギスも種からなのでしょうか?球根じゃないよね!鳥のお土産なのかなぁ~?

お天気悪くて流星は無理のようです・・・

投稿: orenge | 2005年10月 9日 (日) 13:45

♪nekozizouさん、こんばんは。

ばれちゃいましたね、夜更かし。nekozizouさんは朝型ですか?
ちょっと遠くのパン屋さんへ足をのばして買いに行かれるという食パンは、とても美味しいのでしょうね。パンの香りが漂ってくるようです。
路地のホトトギス 咲いてしまえばみんなのもの。(^o^)丿
垣根の向こうの方だって、咲いたホトトギスを愛でて下さる方が多ければ、それだけ張合いも出てくると思いますし、悪い気はしないでしょう。一枝いかが・・・等と言ってくださるかも知れませんよ。私ならそう言ってしまいそう・・・。 zucca

♪orengeさん、こんばんは。

流星 このお天気では諦めるしかないですね、残念でした。
ホトトギスは 苔のところに植えた記憶が無いので、こぼれダネとしか考えられません。球根じゃないよ、宿根草なの。苔玉にしたら良いかもしれないね。ホトトギスは背が伸びるので、芽が出たら早いうちに摘心すると、短く出来るみたいですよ。orengeさんのとこのは、なぜ咲かないのかな?気になっちゃう。
今朝の「趣味の園芸」は ちょうど ホトトギス の放送でした。いろんな種類があるんですね。立ち性のやしだれるのとか、黄色い花のホトトギスもあるそうですよ。
再放送は金曜日の午後だそうです。
この放送を見ていて、私の好きなホトトギスは台湾ホトトギスだと分かりました。 とても素敵な花の色なんです。 zucca

投稿: zucca | 2005年10月 9日 (日) 21:41

こんにちは
苔見に来ました。
これ、すっごいキレイですね。
不如帰がまた渋い。
こういう雰囲気、好きなのですよ。
すばらしい感性をお持ちの方なんですね。
TBありがとうございました。

投稿: ブリズ | 2006年3月 1日 (水) 12:43

ブリズさん、こんにちは。
苔がメインではないのですが・・・苔にこぼれダネでついたホトトギスが、とても柔らかい色の花を咲かせてくれました。
「すばらしい感性」は ちと褒めすぎ(^^ゞですが、私もこの写真は気に入っています。
コメントありがとうございました。

投稿: zucca | 2006年3月 1日 (水) 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/6303552

この記事へのトラックバック一覧です: ホトトギス:

« お助けメニュー 豚肉と白菜で | トップページ | 満開 ダイモンジソウ »