« 井の頭公園 9/17 | トップページ | 十五夜 »

お茶の花

cha_hana918 久しぶりに お茶の花 を見ました。
椿の実に似た丸い大きな実をつけます。
(お茶は ツバキ科の植物です。)

私の故郷はお茶の産地なので、この花を見ると、懐かしい気がします。

その昔 お茶摘の季節は 学校が休みになり、小学生も茶摘をしたそうです。

私も 茶摘みを手伝った事があります。
お茶の木の先の新芽の部分を右手でしごき、茶摘します。
しばらく続けているうちに指が茶渋で茶色く変色してしまった事、指についた茶渋はなかなか落ちなかった事などを思い出しました。そして、茶畑でお昼にみんなでワイワイと賑やかに食べたおにぎりの事なども。( ^)o(^ )

今は宅地開発が進んで、茶畑も少なくなっているようです。甘味があって美味しいお茶なんですよ。 

 茶 ツバキ科 学名:Thea sinensis  花期:秋 実期:冬

|

« 井の頭公園 9/17 | トップページ | 十五夜 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5998644

この記事へのトラックバック一覧です: お茶の花:

« 井の頭公園 9/17 | トップページ | 十五夜 »