« 簡単副菜!かき卵汁に豆腐プラス | トップページ | 覆面パト »

墓参り 9/22(木)

明日はお彼岸の中日。お彼岸にはいつも墓参りに出かけています。

お墓は少し離れたところにあり、中日に出かけると道路渋滞がひどいので、渋滞を回避するつもりで、一日早い今日 墓参りに出かけました。

裏をかいたつもりでしたが、あちこちで渋滞していて、いつもよりも1時間くらい余計に時間がかかってしまいました~。

お墓で兄夫婦と待ち合わせ、賑やかな墓参りとなりました。

botamochiお彼岸と言えば おはぎ。

持参したおはぎの他、ぬか漬の大根・キュウリ・ナスもでてきて、お墓を囲んでおしゃべりしながらいただきましたが、美味しかった。

お参りして帰るだけではお墓の住人も寂しいかも知れませんから、こんな墓参りも良いかもしれません。

帰りがけ、兄に連れられて「新聞に載っていた」という住宅街にあるステーキレストランで食事しました。自宅の1階がお店になっていて、家族的な雰囲気で、ステーキも柔らかくて美味しかった。ごちそうさまでした( ^)o(^ )

墓参りをした帰りにはいつも なにか清々しい気分になります。

近くにあればもっと行くことが出来るのだけれど・・・。

|

« 簡単副菜!かき卵汁に豆腐プラス | トップページ | 覆面パト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お墓参りもただのお参りだけではなく、お墓でにぎやかにおしゃべりするというのは、ご先祖様にとっても良い供養になりそうですね。
沖縄地方ではそういう風習があると聞いたことがあります。

うちは今日用事があったので今週のはじめにお参りを済ませましたが、田舎の方ではみなさんお墓参りが早いです。
『ちょっと早すぎるかな?』と思うくらいでちょうど良いのです。
ちょっとでも遅れようものなら、お隣さんが花とお線香を供えてくれています。
田舎の人はみなさん親切ですね。

投稿: misao | 2005年9月23日 (金) 11:26

zuccaさん お墓参りではご墓前でおいしい
おはぎやお新香を供え、皆さんで食しながら
どんなにかお話が弾んだことでしょう。
 私ははぐれ者で、お墓は関西なのです。
罪ほろぼしに、ひとりで川崎大師へお参り
し、おはぎを写真に供えます。
 新しき村へのご案内、ありがとうございました。

投稿: nekozizou | 2005年9月23日 (金) 14:54

misaoさん、こんにちは~。

沖縄のほうのお墓参りもそうなんですか~。といって、うちの家族に沖縄出身者はいないのですが、何時からかお墓の前で食べたりおしゃべりしたりするようになりました。これもまた良いものです。

お隣のお墓の方が、お花やお線香を供えておいてくれるなんて、おおらかで親切ですね。
misaoさんのお家では良いところにお墓をお持ちですね。

旅行で岐阜県の神岡(ニュートリノの)の山間の集落を通った時に見かけたのですが、道路のすぐ脇の林淵にお墓が一つありました。道路を挟んで民家が一軒。お墓はそのお宅のなのでしょうね。
その時に「いつも近くに家族がいて、こういうのが理想的なお墓だな~」とうらやましく思いました。街中に住んでいては自分の家の近くにお墓を作るなど出来ませんけれど。

投稿: zucca | 2005年9月23日 (金) 16:34

nekozizouさん、こんにちは~。

うちのお墓は私の家からは少し遠い処にありますが、クルマで行ける範囲のなので、お彼岸にはなるべく行くようにしております。
お墓が遠くだったら私もnekozizouさんと同じようにすると思います。要は気持ちですから、気持ちがこもっていれば良いと思います。
明日は 大賑わいの楽しい一日になりそうですね。会のご成功をお祈りしております。

投稿: zucca | 2005年9月23日 (金) 16:37

私も20日のお彼岸の入りと今日、それぞれのお墓参りしてきました。きょうは、とっても道路が混んでいました(>_<) 平日にするべきでした~
でも、秋さがししてきましたよ~♪ ゛ツルボ″発見しました。゛ヤブラン″みたい、なんて書いてごめんなさい。さっきやっと名前さがし出しました~(^^ゞ

投稿: orenge | 2005年9月23日 (金) 22:16

お墓参り、ご苦労様でした。昨日もすごい渋滞でしたよ。お彼岸の時は、渋滞ある程度覚悟して出かけたほうが良いみたいですね。

コメントを私もいま orengeさんのところに書き込んできたところです。
ツルボ・・・写真で見ると花の色など少しヤブランに似ています。
misaoさんもorengeさんも、花の名前見つけるのお上手ですね。感心します。

投稿: zucca | 2005年9月23日 (金) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/6069867

この記事へのトラックバック一覧です: 墓参り 9/22(木):

« 簡単副菜!かき卵汁に豆腐プラス | トップページ | 覆面パト »