« 月と金星 | トップページ | こぼれダネのヒマワリ開花 »

メジロと山桑

ココログのタイトルバックの写真が、夏も終わろうというのに、まだ「金魚」だったので、なにか良い写真が撮れないかと散歩に出かけました。

噴水のある芝生の広場で、シオカラトンボがコンクリートのモニュメントにとまった所をパチリ。

その時の写真が、今日からのタイトルバック写真になりました。

tombo908

今の時期 水辺にはトンボが沢山飛んでいますね。ほとんどはシオカラトンボでしたが、一匹だけ赤とんぼが飛んでました。まだそんなに赤くなっていませんでしたけれど・・・。

その帰り道で、山桑の実をついばむメジロを見つけ、写真に撮りました。
山桑とは先日9/6の記事のヤマボウシ(山法師)の別名です。

「山桑は小鳥が大好きな実」と、misaoさんに先日教えていただいたとおり、山桑の木に小鳥の気配がします。立ち止まってしばらく観察すると、いました。

メジロが2羽 山桑の実を食べています。
近くにはヒヨドリも一羽いました。メジロとヒヨドリ 好物が似ています。

mejiro908_3 ↓山桑の実に片方の足をかけて、実を食べ易いように
固定させているのが見えます。
mejiro908_1
↓山桑の実を口にほおばって、
「うーん、美味しい」と
思っているかな?
mejiro908_2 

写真見にくくてゴメンナサイ。

|

« 月と金星 | トップページ | こぼれダネのヒマワリ開花 »

自然」カテゴリの記事

コメント

かわいいですね~(ホレボレ・・・)
私まだメジロの姿を見ていません。最後に見たのはいつだったろう・・・
今年は柿が調子よく実っているので、赤くなる頃には姿を見せてくれるかな?(いつもヒヨドリに先を越されてしまうのですが)

タイトルバックのシオカラトンボもとってもいい雰囲気ですね。
羽根がキラキラ光っていて“秋”という感じがします。

投稿: misao | 2005年9月 8日 (木) 22:54

メジロ もうすぐmisaoさんの家にもやってきますよ。柿は大好物です。特に完熟のトロトロの柿 美味しそうにたべるんですよね~。
ヒヨドリと好みが同じというのが可哀想ですけれど。

>タイトルバックのシオカラトンボもとってもいい雰囲気ですね。

有難うございます。何時までも金魚では・・・と思っていたので、ちょうど良い写真が撮れました。

投稿: zucca | 2005年9月 9日 (金) 13:11

タイトルバックの写真いいですねぇ~

私もmisaoさんと同じ、最近メジロ見てませんねぇ~ヒヨドリやムクドリが多いかな?
ハナミズキの木になにやら来てる様子なんですが、まだわかりません(^^ゞ

投稿: orenge | 2005年9月10日 (土) 01:00

orengeさん、こんにちは~。

>タイトルバックの写真いいですねぇ~

有難うございます。今回のタイトルバックもけっこう気に入ってます。次回は何にしようか・・・もう悩んでいるんですよ。

>私もmisaoさんと同じ、最近メジロ見てませんねぇ~ヒヨドリやムクドリが多いかな?

メジロは 体色が葉に似てますから、いても葉に隠れて分かりにくいですね。お庭に実のなる木を置かれるとやってきてくれますよ~。うちには実のなる木ひとつだけ(コムラサキシキブ)があります。メジロの好物なんですが、ヒヨドリも好きなんです。

>ハナミズキの木になにやら来てる様子なんですが、まだわかりません(^^ゞ

何の鳥でしょう、楽しみですね。今年巣を作った鳩でしょうか?

投稿: zucca | 2005年9月10日 (土) 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5847660

この記事へのトラックバック一覧です: メジロと山桑:

« 月と金星 | トップページ | こぼれダネのヒマワリ開花 »