« マイフォト 「2005 秋」 | トップページ | 墓参り 9/22(木) »

簡単副菜!かき卵汁に豆腐プラス

今夜の我が家の副菜は自己流なので名前がありません。

かき卵汁に豆腐をプラスしたこの料理は、汁物の代わりにもなりますし、少し涼しくなってきた今時分の夜にはお腹に心地よい温かさです。

ココログに載せるつもりは無かったのですが、家族から「載せたらいいのに・・・」との声に後押しされて記事を載せることにしました。

レシピというほどのものではありませんがmemoしておきます。  

tofu_tamago_4a

★材料 :

  • 豆腐(厚みは7~8ミリに切る) 卵、 細ネギ(三つ葉)
  • だし醤油(または出汁・酒・醤油・・・
          我が家では市販品を使いました)
  • 片栗粉、生姜(or柚子)

★作り方

  1. 鍋に人数分の水を入れて煮立て、だし醤油を加えて、お吸い物を作ります。(我が家のだし醤油は少し甘かったので、塩少々も加えました。)
  2. 水溶き片栗粉を加えて煮立て、適度なとろみをつけ、豆腐を入れてひと煮立ちさせ、溶き卵を廻し入れ、ひと煮立ちしたら細ネギの小口切り・豆腐を加えて 火を止める。
  3. 器に入れ、好みでおろし生姜をのせていただきます。

※ 2)では「とろみ」をつけるのが先か豆腐を入れるのが先か・・・迷いました。
      かき卵汁の時はとろみが先です。豆腐を先に入れると崩れてしまいそうですし、
        後から入れると温まりにくいのではとおもったり・・・。
     → 豆腐は火を止める直前にいれ 余熱で温めることにしました。

PS.友人オススメの「卵と豆腐料理」は卵豆腐(南禅寺蒸)。
     大きめの器に豆腐を入れて卵液を注ぎ、卵豆腐を作るそうです。
    これも美味しそうですね。今度作ってみたいと思います。

|

« マイフォト 「2005 秋」 | トップページ | 墓参り 9/22(木) »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
おいしそうですねぇ ゴクリ!
少し涼しくなると、暖かい物が恋しくなりますネ
さっそく、レシピ参考に作ってみたいと思います。(^o^)丿

コメントの件、気になさらなくても良かったのに!そのまま残そうと思ったのですが、2件目のだけ削除させていただきました。ごめんなさい。

投稿: orenge | 2005年9月21日 (水) 22:51

orengeさん、こんばんは。
お気遣い有難うございました。余計な気を遣わせてしまってゴメンナサイ。おっちょこちょいなもので・・・(>_<)

今日の料理は、だし醤油があると簡単にできて、チョット 1品 欲しい時に便利です。とろみがついているので体が温まり、風邪をひいたときなどにもちょうど良いな~と思っています。オススメです。

投稿: zucca | 2005年9月21日 (水) 23:09

zuccaさん、こんにちは。
かき卵汁プラス豆腐のレシピ、嬉しい!
なぜなら、24日の集まりに小鯵の押し
寿司を送ってもらうので、お椀はどうしよう
とまよってたからです。少し肌寒い日に
なりそうなので、これに決めます。
20人分です。大成功させますよ。ありがとう!

投稿: nekozizou | 2005年9月22日 (木) 14:09

nekozizouさん、こんばんは~。

20人の人寄せ 賑やかそうで良いですね。
小鯵の押し寿司にこのかき卵汁+豆腐はとてもよく合うような気がします。会の成功 間違いなし!
準備に大忙しですね。

投稿: zucca | 2005年9月22日 (木) 20:00

こんばんは
そろそろ、とろみのついた汁物が欲しくなってきますよね。おいしそう。。。

おろし生姜をいれるとあんかけ豆腐みたいになるのでしょうか。
薬味ひとつでも味って変わりますよね。
私もレシピを参考にさせていただきますね。

投稿: レグ | 2005年9月23日 (金) 00:37

レグさん、こんにちは~。
朝夕だいぶ涼しくなってきました。夏の間冷たいものが多かったので、とろみのついた汁物がお腹に心地よく感じられました。
生姜や柚子、木の芽など香りのものを入れるとアクセントになって薄味で美味しくいただけると思います。汁物とあんかけ豆腐の中間と言ったところでしょうか。
かき玉汁に豆腐を加えるだけで、簡単・早い・美味しい・・・美味しいの作ってください。

投稿: zucca | 2005年9月23日 (金) 11:22

こんにちは~
昨夜、参考にさせていただいて作りましたよ~
ちょっと寒かったので、とろみがついておいしかったです♪
家族にもとっても好評でした。ありがとう~

投稿: orenge | 2005年9月25日 (日) 15:06

orengeさん、こんにちは~。
かき玉汁に豆腐・・・ご家族にも好評だったそうで良かった~。(^o^)丿
これからとろみのついた汁物が恋しくなりますね。
コメント有難うございました。

投稿: zucca | 2005年9月25日 (日) 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/6054137

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単副菜!かき卵汁に豆腐プラス:

« マイフォト 「2005 秋」 | トップページ | 墓参り 9/22(木) »