« 嬉しいお土産 | トップページ | ハクセキレイ 親子 »

9月最初の日曜日

午前中、デジカメ片手に散歩に出かけました。いつもとはチョット違う方向へ。

ケヤキ並木の散歩道。歩いていると 小鳥の気配がします。

40kara904 ケヤキの梢を見上げると、なんと シジュウカラが 
枝から枝へ飛び移っているのが見えました。
一羽二羽・・・合計4羽くらいいます。
なぁ~んだ、こんなところにいたの。
急いでカメラを向けて撮影。一羽だけチャンと撮れていました。
足で何か緑色の虫のような物を捕まえているように見えます。
我が家にはちっともやってこなくなりましたが、遠くへ行ったわけではなく、やはりこの辺を 縄張りにしていたんですね。

写真を良く見ると、このシジュウカラは 頭の色がグレーで、お腹のネクタイ模様もまだ薄いので、今年孵った雛ではないかと思われます。
(成鳥は頭の色が真っ黒ですhttp://zucca.way-nifty.com/photos/nature/20050219b.html

kijibato これは キジバト。

よく見ると首の辺りや羽根の色がとてもきれいな色をしています。

いつもペアでいるのですが、今日は一羽しか見かけませんでした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9月4日の記事 他に 嬉しいお土産

|

« 嬉しいお土産 | トップページ | ハクセキレイ 親子 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

シジュウカラがケヤキ並木を飛んでいる所がちゃんと見えました。そうとう高いところではないでしょうか。かわいいですね。
キジバトはうちにも遊びにきます。
最近、どうもカラスに押されてスズメを見る機会が減った気がするのですが、どうでしょうか。

投稿: レグ | 2005年9月 5日 (月) 00:36

レグさん、こんにちは~。

シジュウカラチャンと写ってましたでしょ。小鳥は動きが早くてなかなか撮影できないので、シジュウカラ撮影できてラッキーでした。シジュウカラがいたのは 高さ 5~6mくらい(?)のところでしょうか。ちょうど虫を捕まえたところだったのでしょう、同じところに長居をしていました。

>キジバトはうちにも遊びにきます。

まあ 素敵。何か 餌とかあげているんですか?近くで見ると羽根がきれいですよね。

>最近、どうもカラスに押されてスズメを見る機会が減った気がするのですが、どうでしょうか。

うちの近くにはまだスズメがつくさんいますよ~。群れを作って 木に止まっていて、一斉に飛び立ってゆくのを見たりもします。カラスが増えると、小鳥減っちゃうかもしれませんね。

投稿: zucca | 2005年9月 5日 (月) 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5788737

この記事へのトラックバック一覧です: 9月最初の日曜日:

« 嬉しいお土産 | トップページ | ハクセキレイ 親子 »