« 月と向日葵 | トップページ | 今宵の月 »

pizzaの食べ方

先日 吉祥寺で友人と会った時に 美味しいピザやさんに連れて行ってもらいました。

ナポリピザのお店で、ピザ生地がモチモチふんわりしていて、とても美味しかった。「次回も是非ここに食べにきたい」と思いました。

きょう そのピザやさんのココログを見つけました。(「ココセレブ」にありました。)

ブログの中に「pizzaの食べ方」の記事があって、私には大変参考になりましたので、紹介します。

「pizzaはミミから食べる」とあります。

  1. ミミを手でちぎって、
  2. ソースとチーズにつけて食べる。(こうしてミミを食べるためにソースとチーズが多めにかかっているのだそうです。)
  3. ミミが終わったら真ん中を食べる。(ミミは残さないで・・・)

(私はいつも真ん中から食べてました~。ミミも全部食べています、勿論)

日本ではいろいろな料理をみんなで取り分けて食べますが、イタリアでは分け合って食べないと聞きました。

イタリアで、日本式に分け合って食べたら、マナー違反になるのでしょうか?廻りからヒンシュク買いますか?

pizzaの食べ方 詳しくはこちらのココログまで。
  Salvatore Cuomo Diary
  http://salvatore.cocolog-nifty.com/scj/2005/09/pizza_698f.html

Cuomo DiaryさんにTBさせていただきます。

|

« 月と向日葵 | トップページ | 今宵の月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

知らなかった。ピザに食べ方があったなんて。
私も真中のチーズと具がたっぷりのっているところから食べてました。

投稿: レグ | 2005年9月17日 (土) 01:37

私も・・・真ん中から食べていました。
知らなかったな~。
イタリアの方って私の持つイメージでは“大きなピザをワインを飲みながらみんなで食べる”みたいな感じなのですが、そうではなかったのですね。

『イタリアで、日本式に分け合って食べたら、マナー違反になるのでしょうか?』←私も興味津々です。

投稿: misao | 2005年9月17日 (土) 09:31

レグさん、
pizzaの食べ方 これじゃなきゃダメ・・・と言うことではないと思いますが、お店の人が教えてくださっているので、一番良い食べ方なんでしょうね。
きょう吉祥寺に出かけたので、今夜もこのお店に行って、pizza食べてきました。やっぱり美味しかった。この食べ方に慣れていないので、慣れるまでは食べにくいかも・・・。

投稿: zucca | 2005年9月17日 (土) 21:28

misaoさん、こんばんは~。

今夜はpizza(またこのお店に行ってしまいました)。教えられたとおりに食べたのですが、慣れてないのでちょっと食べにくかったです。

イタリアに旅行に行ったとして、イタリアのレストランで分け合って食べたら、どんな目で見られるのか・・・ニュアンスが全く分からないので・・・大目に見てもらえるのか、全くNoなのか・・・知りたいところですね。

投稿: zucca | 2005年9月17日 (土) 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5970563

この記事へのトラックバック一覧です: pizzaの食べ方:

« 月と向日葵 | トップページ | 今宵の月 »