« 台風17号 関東の南海上を北東へ | トップページ | ミヤコワスレ 植替 »

シジュウカラ

最近 良くやって来るようになったシジュウカラ。こんにちは~の挨拶替わり、餌の無い時の催促。ツツピィーツ、ツツピィーツ、ジュクジュクジュク・・・鳴き声も多彩、近くで聞くととても力強い鳴き声です。元気だね~。

40kara926_15h47

”夏は若いシジュウカラだけで群れになっていて、秋口からそこで繁殖したつがいによそから来た若者達が加わった群れとなり、結束を固める。”そうです。

ここにいる二羽は、頬の辺りなどにまだ幼さが残っているように見えます。二羽で来ましたが、まだペアになっていないのでしょうか。
どうなの? 

窓ガラス越しの撮影なので、イマイチですが、これから春までよろしくね!

|

« 台風17号 関東の南海上を北東へ | トップページ | ミヤコワスレ 植替 »

自然」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんばんは~。
シジュウカラ、やってきましたね~♪
可愛い、可愛い~(^-^)
おもわず拡大して見ちゃいました♪
餌は何かなぁ?

投稿: ぴよ | 2005年9月26日 (月) 19:08

始めまして、ロココさんの所から来ました。素敵な、野鳥が一杯で素敵なブログてすね。私も、初心者ですどうぞ宜しく、色々と、見せて頂いて、布ぞうりで驚きました。私も、作りたくて、ビデオに取ったりしていますが、まだ作る所まで行っていません。これからも、チョクチョクお邪魔しますので、どうぞ宜しく。

投稿: ふくろうおばさん | 2005年9月26日 (月) 19:14

ぴよさん、こんばんは~。

約2ヶ月ぶりのシジュウカラです。ここに写っているのは親ではなくて若いシジュウカラではないかと思います。元気な声で鳴いていました。やっぱり可愛いですね~。(~o~)可愛いでしょー。
餌は いつもの「ひまわりの種」です。寒くなったら「牛脂」もいいのですが、まだ温度が高すぎて溶けてしまうので、いまは上げられません。

投稿: zucca | 2005年9月26日 (月) 22:01

いい写真ですねぇ~
うちに来るシジュウカラ、すばしっこくて写真は無理です~

これからもっともっとzuccaさんには、期待してますから~(^O^)
楽しみにしてますネ!

投稿: orenge | 2005年9月26日 (月) 22:15

ふくろうおばさん、始めまして。備忘録への訪問とコメント、有難うございました。
これから野鳥の季節、今はシジュウカラだけですが、メジロもそのうちやってくると思いますので楽しみです。

布ぞうり 自分の足を使って編むのは大変そうだったので、私は夫に作業台を作ってもらって編んでいます。
これですと 片方 半日くらいで編めます。今まで捨てられずにいたお気に入りの着古した洋服などを裂いてぞうりにしています。楽しいですよ。
これからもよろしくお願いします。

投稿: zucca | 2005年9月26日 (月) 22:19

orengeさん、こんばんは~。
餌台を置いといたら、小鳥も長居してくれますよ、きっと。水浴びできるように水飲み場も作ると良いですね。

小鳥の写真、期待に副えるよう頑張りま~す。
でも 2年目のジンクス?
初回を上回るのは難しい~かも・・・などと弱気です。

これからは時々登場させますね、シジュウカラ。もうチョット寒くなったらメジロも来ると思いま~す。おっ楽しみに~。
(私が一番楽しみにしているんですけれど)

投稿: zucca | 2005年9月26日 (月) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/6128493

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラ:

« 台風17号 関東の南海上を北東へ | トップページ | ミヤコワスレ 植替 »