« サイドバー折り畳み | トップページ | 9/13の夕べ »

「夜食は太る」 やっぱり・・・

h_cake_maple_syrup最近の新聞記事から

夜食は太る   

体内時計を調節している細胞内のたんぱく質 BMAL1
BMAL1は脂肪組織に多く含まれていて 脂肪の蓄積に大きくかかわっているらしい。
BMAL1の量は午後3時頃は微量で、
                 午後10時から午前2時に最も多くなり その差は約20倍
                                                                           (日本大学医学部)

3時のおやつは大丈夫。でも夜食はやっぱり ダメ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

参考までに:夜食メニュー、チョットだけ探しました。

NHK「ためしてガッテン」では理想の夜食として「小田巻蒸し」を提案
小田巻蒸は 茶碗蒸しにうどんを加えたもの。)

NHK山梨放送局「いいじゃん山梨510」で栄養満天!簡単夜食

  1. あったかとろろかけごはん・・・大和芋・味噌・牛乳・なめこ・青海苔・ごはん
  2. かんたん2種のスープ 
    A.チーズの卵スープ・・・ 卵・ パルメザンチーズ・生パン粉、パセリ・
      水または湯・固形スープのもと・塩・こしょう・ナツメグ・スープ・・・1/2カップ
    B.キャベツと卵のふわふわスープ・・・卵・キャベツ・パセリ・
       水または湯・固形スープのもと・塩・こしょう
  3. 野菜ともちのチーズ焼き・・・冷凍野菜ミックス・ もち・ ピザ用チーズ・
                                            固形スープのもと・サラダ油 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9/13の記事 他に 「サイドバー折り畳み

|

« サイドバー折り畳み | トップページ | 9/13の夕べ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんなにおいしそうなホットケーキの写真を載せて、タイトルが『夜食は太る』だなんて・・・
あんまりです。

子供たちが受験の頃は夜食にポタージュスープをよく作っていました。(作るといってもインスタントですが・・・)
これから秋の夜長、どうしても何かつまみたくなってしまうんですよね。
コーヒーだけにしておくか―――

投稿: misao | 2005年9月14日 (水) 09:22

misaoさん

ホットケーキの写真は可哀想だったかもしれませんね。美味しそうでしょ!

夜に仕事をしていらっしゃる方は食べないわけにはいきません。
そうでない人は、夜食は考えてとらないと太ってしまいますね・・・ずっと前から言われていましたが、やっぱりそうだったのですね。

秋の夜長・天高く○肥える秋・食欲の秋・・・食べ物が美味しくなる季節です。
秋には「来るべき冬に備えて脂肪を蓄えておく」ように身体がなっているそうなので・・・余計に注意が必要ですね。

夕飯をしっかりとってあまり夜更かししない、お菓子は買い置かない・・・
と言いながら、自分でお菓子を作っていたら何にもならないのですが、日々誘惑と格闘です。
「やせの大食い」になりたい。

投稿: zucca | 2005年9月14日 (水) 13:45

うちも朝日新聞なのでBMAL1の記事みました。いつも会社から帰ってくると疲れて甘い物を食べてしまっていたのですが、太るのが恐くて食べれなくなりました。でも帰宅時間が遅くてどうしても10時すぎに食事となってしまいます。甘いもの食べないからって、夕食とったら同じですよね。

投稿: レグ | 2005年9月15日 (木) 00:59

レグさん、難しい質問で私も悩んでしまいました。

夕飯と甘いものとは少し違うような気がしますよ。夕飯はいろいろな食材を食べるわけで、身体に必要な栄養素を取り込み補給するのですから、夕飯はとったほうが良いと思います。食べてから最低でも2時間は起きているように・・・と、テレビか何かで聞いたことがあります。

一番良いのは 7時頃までに夕食を済ませること・・・と言ってました。(これもテレビなんですが)
そのためには、お昼と夕食と2食分のお弁当を持って行けると良いのでしょうが、お昼の分だけでもお弁当持ってゆくのは大変気を使いますよね。通勤時や、お昼までどこに置いておくか、また食中毒などの衛生面等など。ですから夕食用のお弁当持参は難しいかな。

10時頃の夕食は どんなメニューが良いのでしょう。ローカロリーで消化の良いメニュー・・・どなたかオススメのメニュー教えてください。
私だったら具沢山スープかな。

投稿: zucca | 2005年9月15日 (木) 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5906244

この記事へのトラックバック一覧です: 「夜食は太る」 やっぱり・・・:

« サイドバー折り畳み | トップページ | 9/13の夕べ »