« アマドコロの実 | トップページ | 白露 »

ヤマボウシ(山法師) 散歩道で

yamabousi904別名 ヤマグワ(山桑)といいます。

5月頃に白い花を 咲かせます。

秋には葉の紅葉が美しい。

紅葉も楽しみですね。

9/4 撮影

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

9月6日の記事 他に アマドコロの実

|

« アマドコロの実 | トップページ | 白露 »

自然」カテゴリの記事

コメント

桑の実なんですね。大きくしてみたら黒いボツボツがあってまた、さくらんぼとは違うおもしろさがありますね。

投稿: レグ | 2005年9月 7日 (水) 01:18

季節を感じられるすてきな写真ですね。
私は春のヤマボウシの白い花が好きなのですが、こんな風にかわいい実をつける今頃のヤマボウシにも惚れ直しました。

ヤマボウシの実は野鳥の好物なのだそうですね。
もう少ししたらいろいろな野鳥がzuccaさんの散歩道に姿を見せてくれるでしょうか?

投稿: misao | 2005年9月 7日 (水) 10:41

レグさん、こんにちは~。

「蚕にあげる桑」の実は、子供の時に食べて遊びました。、口の中が濃い紫色になって、みんなで見せあいっこをしたりして・・・。
ヤマボウシの実は 高いところにあって 手が届きそうにありません。残念!

>大きくしてみたら黒いボツボツがあってまた、さくらんぼとは違うおもしろさがありますね。

写真をチョット見ると「さくらんぼ」のようにも見えますね。緑の中に赤い実が目立っていて綺麗でした。

投稿: zucca | 2005年9月 7日 (水) 13:42

misaoさん、こんにちは~。

>季節を感じられるすてきな写真ですね。

有難うございます。緑の中に赤い実が映えて、私も気に入っています。
ヤマボウシの白い花好きです。綺麗な花ですよね。

>ヤマボウシの実は野鳥の好物なのだそうですね。

いいこと教えていただきました。これから足しげくこちらの散歩道 歩いてみます。
小鳥の写真が撮れたら載せます。 楽しみです。

投稿: zucca | 2005年9月 7日 (水) 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5817989

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマボウシ(山法師) 散歩道で:

« アマドコロの実 | トップページ | 白露 »