« シジュウカラ | トップページ | この雛かな? »

ミヤコワスレ 植替

20050423miyakowasure2

ミヤコワスレの植付・植替え 9月下旬が適期とのこと。
(写真は4/23に撮影しました)

来春も美しい花をつけてもらえるよう植替えしましょう。

ミヤコワスレ キク科 宿根草 開花 4~6月

  • 植替え 9/下~10/中 (用土:赤玉土6、腐葉土4)
  • 置き場 植替え後1~2週間は明るい日陰で育てるとよい。
    但し、冬の寒さにあてないと、草丈が伸びない。
    寒風は避ける。
  • 水やり 年間を通して 普通に与える。
  • 肥料 植替え後2週間は控える。根が動き出したら与える。
            4/中~6/中 液肥。 9~11/中 元肥。2~3/中元肥。
             (春と秋 ゆっくり効果が現れる有機固形肥料も)

※間違いなどありましたらコメント・TB お願いします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

memo

9/25   植替    ヒメツルソバ・フウロソウ
       挿し木  ブルーベリー・ラベンダー・ミント

9/27   植替  ミヤコワスレ・シクラメン(予定)

|

« シジュウカラ | トップページ | この雛かな? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんにちは。
偶然です。
私もつい最近都忘れの植え替えをしました。
もっとも私は「美しい花を咲かせてもらおう」という素敵な動機ではなくて、駐車場拡張のため仕方なく・・・なのですけど。

zuccaさんの都忘れは色が濃くて素敵ですね。
うちのはもう少し薄い色です。
買ってきた当初はもっと濃かったと思うのですが・・・

投稿: misao | 2005年9月27日 (火) 10:39

misaoさん、こんにちは~。
偶然ですね~。ミヤコワスレの植替え、うちも先ほど済ませました。ベランダなので、あまり大きくしたくないため、花にはかわいそうですが、毎年植替えしています。
根付いたら、置き肥をあげようと思っています。
misaoさんのお宅のミヤコワスレ・・・今 HPの5月の花のページにお邪魔して拝見しましたよ。ウチのより薄い色ですが、色のトーンも違うようですし、別の種類かもしれません。とても優しい色をしていて、綺麗です、素敵~。
来春もっと増えて沢山花を咲かせてくれることでしょう、楽しみですね。(^^♪

投稿: zucca | 2005年9月27日 (火) 13:49

ア~~そうだ!
今年は、植替えしなくちゃ!と思ってて忘れていました~
種まきしなくちゃ!と、そっちの方ばかり気にしてて・・・
植替えしなくちゃいけないのが、今年はいっぱいあるんだった!
ありがとう~今月中にはやろう~(^^ゞ
うちのも、もう少し薄い紫かなぁ~

投稿: orenge | 2005年9月27日 (火) 22:27

orengeさん、こんばんは~。
急に涼しくなりましたね~。こんなに涼しいと早く植替えしてあげなくちゃ・・・と、あせります。
orengeさんのお庭には沢山お花があるから植替えも大変ですね。
私も、一つ植替え始めたら、あれもこれもと次々に出てきて、土が足りなくなりました。
明日買いに行かないといけません。

orengeさんのお庭のミヤコワスレも素敵な色をしていますね。misaoさんちのと似ています。

投稿: zucca | 2005年9月27日 (火) 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/6131851

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤコワスレ 植替:

« シジュウカラ | トップページ | この雛かな? »