« コブシの花の「コブシ」とは | トップページ | キイロテントウ »

いよいよシーズン到来かな(^◇^)

050801hina2_9 今朝 8時半ごろ シジュウカラが久しぶりに窓辺の花台にやってきました。2羽でした。右の写真は8/1に撮影したものですが、(この雛かどうか分かりませんが)スッカリ成長して、成鳥になっていました。(^^ゞ   

8月初旬 http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/08/_.html
に雛を見て以来のことでしたから、花台に突然やってきても、餌などおいてあるわけがありません。

花台の鉢を飛び回って餌を探しています。どこにも無いのが分かると、大きな声で元気よくツツピィーっ、ツツピィーっと鳴いて餌の催促をして何処かに飛んでゆきました。

久しぶりだったので、ひまわりの種を奮発して沢山置いておきましたが、その後 きょうは一度もやって来ませんでした。

でもまたそろそろ我が家の小鳥の季節 始まるのかな?待ち遠しいような、大変なような・・・。

 シジュウカラは

秋口からそこで繁殖したつがいによそから来た若者達が加わった群れとなり、結束を固める。
基本群と呼ばれ、広い時は直径400mくらいの地域を冬にかけての生活の場所とする。

               参考「鳥のおもしろ私生活」ピッキオ編著

|

« コブシの花の「コブシ」とは | トップページ | キイロテントウ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

良かったですねぇ~♪
また、かわいい写真お願いします。
うちの庭にも来ましたよ~
あの鳴き声ですぐわかりました!
そしてめじろも!めじろだと思うけど・・・
めじろって色変わりますか?木陰だったので濃い色(黒っぽく)見えたのですが、目のまわりの輪ははっきり見えました~
エサ台考えなくちゃ!です(^o^)丿

投稿: orenge | 2005年9月23日 (金) 22:30

夏の間は鳴き声すら聞こえてこなかったのに、ここ2,3日近くで鳴いているのが聞こえていたのでそろそろかも・・・と思ってはいたんですが、突然姿を現しました。デジカメ片手に忙しくなりますね~。

orengeさんのところにもシジュウカラやってきたとの事、良かったですね。そちらも小鳥のシーズン到来ですね。
メジロは体の色は変わりませんけれど、日陰に入ると黒っぽく見えるかもしれませんね。メジロは冬には団体でやってきてバトルを繰り広げたり賑やかで楽しいですよ。

下記の本に「餌台や小鳥のえさの事・どうやって庭に小鳥を呼ぶか、餌によってやって来る小鳥を選別」など、庭で小鳥を楽しむ方法が沢山載っていますので、図書館で借りてこられるなどして目を通してみるのも良いと思います。
絶対オススメです。
「 野鳥を呼ぶ庭づくり 新版 バードテーブルに呼べる野鳥21種」
ISBN : 4-88492-251-4 出版 : 千早書房 発行年月 : 2000.6 
税込価格 : \1,260 (本体 :\1,200) サイズ : B6判 / 126p


投稿: zucca | 2005年9月23日 (金) 22:50

zuccaさん、おはようございます。
シジュウカラ、また可愛い姿が
楽しめますね!
いろんな写真も楽しみに待ってまーす(^-^)
我が家の近所にも、だんだん鳥たちの声が
増えてきたようです。
実物もねらって・・・・いるかなぁ?(^_^;

投稿: ぴよ | 2005年9月24日 (土) 07:22

ぴよさん、こんにちは~。

とうとう我が家の小鳥の季節 はじまりました。
またカメラ片手に忙しくなります。(^^♪
今シーズンも面白い写真が撮れる事を密かに期待しているんですけれど・・・どうでしょう。

ぴよさんのほうだって実物見られますよ~~~。素敵な林の散歩道などで、鳴き声のするほうの木の枝を見上げていると、小鳥の気配があるはずなので、立ち止まってチョット見上げてみてください。うちでは散歩の時双眼鏡を持って出かけています。

投稿: zucca | 2005年9月24日 (土) 11:34

うちのまわりのシジュウカラも相変わらずにぎやかです。
この間はすぐ前の電柱に数羽でいましたので、おそらく“若者達の群れ”ですね。
鳴き方もいろいろ聞けて楽しいです。

うちは12月ごろに餌台を作りますが、それまでは他の方のサイトで楽しませていただくつもりです。
かわいい写真、期待しています!!

投稿: misao | 2005年9月24日 (土) 21:12

misaoさん、こんばんは~。

朝夕涼しくなってきて、小鳥の餌の虫たちも少なくなってきたのかな。今日もあいにくのお天気でしたから、二羽でやってきて、種を食べたり、水を飲んだりして10分くらいいましたよ。これで水浴びしてくれたらフルコースなんですけれど。

鳴き声もいろいろな種類の鳴き方があるんですね、どんな意味の鳴き声なのか、分かったら楽しいでしょうね。小鳥は会話しているのかしら?

今シーズンも 楽しい写真が撮れると嬉しいですけれど、頑張ります!!(^o^)丿

投稿: zucca | 2005年9月24日 (土) 21:44

zuccaさんお勧めの本メモしました~
さっそく探してみようと思います!ありがとう~
以前エサ台あったのですが、朽ちてしまい抜いてしまいました。オナガが集団で来てすごかったんですよ~エサ台置けば、また来てくれるでしょうか?・・・まずは、エサ台ですネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2005年9月24日 (土) 22:32

orengeさん、
野鳥を呼ぶ庭つくりの本に、餌台の作り方などもいろいろのっていましたので、参考になると思います。
オナガも尾が長くて綺麗な鳥ですよね~。この近くでは見ませんが、私の田舎には沢山いました。
オナガが集団で来ても大丈夫な餌台、作ってくださいね。 あっ!でも ウチは 餌台は 作れませんから~。(^_^)v

orengeさんのところの野鳥の写真もみられますね。これから楽しみ~。

投稿: zucca | 2005年9月24日 (土) 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/6031034

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよシーズン到来かな(^◇^):

« コブシの花の「コブシ」とは | トップページ | キイロテントウ »