« ヤマボウシ(山法師) 散歩道で | トップページ | Kids.gooから »

白露

no_no_hana 本日 9月7日は二十四節気の1つ 白露(はくろ) 

「大気が冷えて来て、露ができはじめる頃」だそうです。

日中は残暑でまだ暑い日もありますが、朝夕には空気も冷たくなりましたから、早起きして 散歩に出かけたら 露が降りた道端の草花に出会えるかもしれませんね。

早朝散歩をなさっておられる方 いかがですか?

写真は ハキダメギク (キク科) という野草です。
misaoさんに教えていただきました。ありがとう~。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によりますと

  • 白露は二十四節気の1つ。9月8日ごろ。およびこの日から秋分までの期間。
  • 太陽黄経が165度のときで、大気が冷えて来て、露ができはじめるころ。
  • 八月節。
  • 『暦便覧』では、「陰気やうやく重りて、露こごりて白色となれば也」と説明している。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

|

« ヤマボウシ(山法師) 散歩道で | トップページ | Kids.gooから »

自然」カテゴリの記事

コメント

早起きして散歩・・・いいですね。
お散歩に行ったらハキダメギクのかわいい花に出会えるかな?
それにしても気の毒な名前ですよね。

投稿: misao | 2005年9月 7日 (水) 18:03

この花は ハキダメギクという名前なんですか~~~。
misaoさん、良くご存知ですね。教えてくださって有難うございました。
名前が分かって、スッキリしましたけど、他の名前考えられなかったのでしょうか、可愛い花なのに・・・。

投稿: zucca | 2005年9月 7日 (水) 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5815717

この記事へのトラックバック一覧です: 白露:

« ヤマボウシ(山法師) 散歩道で | トップページ | Kids.gooから »