« こぼれダネのヒマワリ開花 | トップページ | 鮭フレーク »

重陽の節句

Kiku_yellow 9月9日は 重陽の節句/菊の節句(日本・中国)  です。

陽の数である奇数の一番大きい数字「9」が2つ重なることから重陽と呼ばれ、大変おめでたい日とされており、菊の花を飾ったり酒を飲み交わしたりして祝ったそうです。

日本では 菊の蕾に綿をかぶせ菊の移り香を楽しんだようです。風流ですね。

詳しくは、ココログ「Woolhorse」のshimaさんが「現代美術作家パート2」に詳しく書いておられるので、関心がある方は見てください。 (shimaさんにTB)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そのほか9月9日は・・・・ (「ウィキベディア」より)

  • 救急の日(日本)
    9月9日の「99」が「きゅうきゅう」と読めることから。
    救急医療の大切さを理解してもらおうと、1982年に厚生省(現厚生労働省)と消防庁が制定。
    救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日。
  • ナインティナイン(岡村隆史と矢部浩之のお笑いコンビ)の日(日本)
    ナインティナイン⇒99⇒9月9日 ナインティナインの二人はこの日、
    1997年から毎年大阪でコントライブを行っている。
    また、当日が木曜日の場合はラジオ大阪からオールナイトニッポンを放送することになっている。

    * 「ゴチバトル」ファンです。毎回楽しく見ています。・・・ZUCCAより

|

« こぼれダネのヒマワリ開花 | トップページ | 鮭フレーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん
何時の間に、トンボがとまっていましたね。

投稿: shima | 2005年9月11日 (日) 09:05

私もタイトルバック新しいのに変えました。少しは秋らしくなったでしょうか・・・。

投稿: zucca | 2005年9月11日 (日) 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5855634

この記事へのトラックバック一覧です: 重陽の節句:

« こぼれダネのヒマワリ開花 | トップページ | 鮭フレーク »