« 鮭フレーク | トップページ | 洋風炒り豆腐 »

布ぞうり台 作り・・・その3

布ぞうりは足を使って編むことも出来るようですが、私は足が疲れてしまって大変なので、NHKの「おしゃれ工房」に載っていたのと同じサイズで、夫に自分用の台を作ってもらいました。

その写真をココログに載せたところ、友人から「私にも」と依頼があり、布ぞうりの作業台を作る事になりました。

dai906

布ぞうりを編んでいらっしゃるブログ友達にも、「一緒に作りましょうか」と声をかけ2つ一緒に作りました。

二人には大変喜んでいただけたようなので、ホッとしております。

作業台は、材料費を抑えるために、節のある間伐材を使用していますし、なにぶん素人の大工仕事なので、プロの大工さんが作るように立派なものではありませんが、作業に支障はありません。

この台を使っての布ぞうりの編みこみは、片方半日 もあれば出来ます。

*****************

作業台 ご希望の方にお作りしています。

作業台は 「おしゃれ工房 7月号」のテキストを参考にして作っておりますが、詳しくは下の記事を参照してください。

(メール受領後 3~4日後発送の予定です)  ・・・2008年5月 追記 ・・・

                          

************

P4150011_2

台の購入を希望される方へ

以下の内容を参考にして注文いただければと思います。

作業台は 同じ趣味の人のお役に立てればと友人に頼まれたのをきっかけに作り続け、今もメールをいただいた方に作って送っております。

台の材料費を抑えるために、節や反りのある間伐材を使用していますし、なにぶん素人の大工仕事なので、プロの大工さんが作るように立派なものではありませんが、友人には喜ばれております。

上記の点を理解いただいた上で、それでも良いようでしたら喜んで作らせていただきます。

★代金について  
  ・ 1台 1800円(材料費860円・手間賃940円) 
  ・ お支払は、郵便振込用紙を同封させて頂きます。
  
★送料について  
  ・送料は着払いでお願いしています。  
  ・ヤマト運輸の宅急便で 東京都 から 送り出します。    

  送料は 発送後にあらためて連絡させて頂きますが、   
  サイズが大きい ので(約 140サイズ)  約 1480円~ になります。  
  ご了承ください 。

★注文のメールをいただく際には 
   台を受け取るのに 都合の良い日・時間帯など教えていただければ、
   それに合わせて台を発送させて頂きます。
   (メール受領後 3~4日後発送の予定です)

★メールアドレス:ciaozucca @ hotmail.co.jp
スパムメール対策の為、@を全角にし、@の前後に半角スペースを挿入しています。
@を半角に変え、スペースを削除して送信してください。
(お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。)

~~~☆~~~☆~~~☆~~~

追:布ぞうり関連記事です。

「布ぞうり」のカテゴリー↓ もあります。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat4425114/index.html

☆作り方は
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/zouri.html
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/how_to_2.html

|

« 鮭フレーク | トップページ | 洋風炒り豆腐 »

布ぞうり」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

wanのぞうりから作り始めました~
でも、もう失敗続きです(^^ゞ
練習!練習!です(^_^;)トホホ・・・
台はとってもラクチンで、使いやすいです!
まだ、使いこなしていませんが・・・頑張ります。

投稿: orenge | 2005年9月12日 (月) 00:28

いよいよ布ぞうり、本格始動ですね。でもあまり無理をしませんように・・・。
wanちゃん、うれしいでしょうね、自分のを編んでもらっているんですもの。
orengeさんも、早く ご自身のぞうりに取り掛かれると良いですね。

私も3作目の布ぞうりに取り組んでますが、作るたびに疑問が出てきたり、何度やってもうまく行かないところがあったり、試行錯誤の連続です。でも、続けていくうちに少しづつ上手になるのでしょうから、それを励みにお互いに頑張りましょう!!。

台の事、お役に立てて良かったです。コメント有難うございました。

投稿: zucca | 2005年9月12日 (月) 12:53

布ぞうりの台、私もほしいのですがお値段は?教えてください。

投稿: 久末  あや子 | 2005年9月30日 (金) 08:02

久末さん、はじめまして。
布ぞうりの問い合わせ頂き有難うございました。
本日は外出する用事がありますので、戻り次第メールさせていただきます。
申し訳ありません。よろしくお願いします。
訪問有難うございました。m(__)m

追記(10/4)
注文有難うございました。
なお、メールアドレスはmemoしましたので、削除させていただきました。

投稿: zucca | 2005年9月30日 (金) 09:11

はじめまして(^_^)。布ぞうりの台分けて頂きますか?

投稿: goya | 2006年11月29日 (水) 13:51

コメントありがとうございました。
詳しい事はメールさせて頂きましたので、
宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2006年11月29日 (水) 15:03

初めてお便りいたします。
布に関わる仕事していて、余り布の処分に悩んでおりました。
知り合いの方から布草履を頂き、履き心地のよさに驚きました。
ぜひ自分でも作りたく、合わせて布の始末になるのではと・・・
つきましては台をお分け頂けませんでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

投稿: 露木 澄子 | 2007年2月25日 (日) 16:41

露木様
作業台についてコメントいただきありがとうございました。
台は 今も注文を受けて作り、送り先の方から喜んでいただいております。
私も 台を使って編んだぞうりを愛用しております。台があると 効率よく作業を進めることが出来るようで、重宝しています。
早速 材料など準備しようと思います。
詳細については メールさせていただきたいと存じますので、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

投稿: zucca | 2007年2月25日 (日) 20:16

突然のメールですみません。
布草履に興味があり、初挑戦したいと思います。
作り方を参考に、早速作ってみたいので作業台を
1台注文させていただきけませんか。
不器用なので完成できるのか?前途多難の気配!
中年性痴呆症予防のため、頑張ってみたいので
よろしくお願いいたします。

投稿: 西村  | 2007年4月14日 (土) 16:25

西村様
作業台について連絡いただき、ありがとうございました。
私も 台を使って編んだぞうりを今も愛用しております。
早速 台の材料など準備しようと思います。
詳細については メールさせていただきたましたので、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

投稿: zucca | 2007年4月14日 (土) 20:13

母が、布ぞうりに挑戦したいと言っていて、zuccaさんのホームページにたどり着きました。とっても素敵ですね!!
母に作業台をプレゼントしたいと思っております。詳細を教えていただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: ayako | 2007年5月31日 (木) 20:44

ayako様
作業台の問い合わせをいただきありがとうございました。
台は今も注文を受けて、作っています。

お母様へのプレゼントのお役に立てるようでしたらとても嬉しいです。

確認事項など詳細についてはメールさせていただきますので、
よろしくお願いします。

なお、メールアドレスは「控え」ましたので、
消去させていただきました。

投稿: zucca | 2007年5月31日 (木) 21:31

先ほどメールしましたが、此方から出せるのが分からなかったので、重複しましたが、宜しくお願いします。

投稿: 溝上 美奈子 | 2007年6月14日 (木) 22:09

溝上様
作業台の問い合わせをいただきありがとうございました。
台は今も注文を受けて作っております。

確認事項など詳細についてはメールさせていただきましたので、
よろしくお願いします。

投稿: zucca | 2007年6月15日 (金) 09:36

布ぞうり 造り始めた 初心者ですが
 8㍉ビニール紐がなかなか手に入りません
どのようにして手に入れるのかお教え願いませんでしょうか
 宜しくお願いします

投稿: 遠藤 邦子 | 2007年9月 8日 (土) 20:51

遠藤様 こんばんは。
コメント有難うございました。

布ぞうり用の8ミリの紐ですが、これは土台用の紐ですね。
8ミリロープは使ったことがないので、今 知り合いに問い合わせ中です。
返事が入りましたら、コメントかメールでご連絡させていただきます。

★ NHK「おしゃれ工房」(2005年7月号)では
土台用ロープに「直径6ミリ・3本撚りのナイロン紐」を使用していますが、
私の場合 6ミリのロープが近くのお店に置いてなかったので、
5ミリロープを2本どりにして使っています。
(ブログ友達に「2本どりにしたほうが 幅だしがラクですよ」と教えていただいたので)

テキストによって 使うロープも様ざまのようですので、
もし8ミリが見つからないようでしたら 
5ミリや6ミリのロープでもよろしいのではないでしょうか。

身近で手に入る材料でぞうり作りされるほうが良い様な気がします。
あまりお役に立てなくて申し訳ありません。


PS.もしどなたか 8ミリロープの事 ご存知でしたら 教えてください。
宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2007年9月 8日 (土) 22:17

遠藤 様 
8ミリロープ 知り合いから連絡がありましたので下記します。

知り合いは 8ミリロープを『ジョイフル 本田』(http://www.joyfulhonda.com/)
という、大きいホームセンターで入手したそうです。
「30M(?)かで500円ぐらいでした。
サンコーカセイK.K.ソフトロープと、札がついています。」との事。
店舗は関東にあるようですが、住まいの近くにお店がありますでしょうか?

また「ユザワヤ」という大きな手芸店の通販でも売っていましたので参考までにアドレスを下記します。
ネット販売価格と当店販売価格がありましたので、お店にも置いてありそうです。
http://store.yahoo.co.jp/yuzawaya/374-03-011.html

参考になりましたでしょうか。

投稿: zucca | 2007年9月 9日 (日) 13:42

有難うございました
 8㍉ロープ
 ユザワヤで購入できました
 
 遠藤 邦子

投稿: 遠藤 邦子 | 2007年9月17日 (月) 05:33

遠藤様 
8ミリのロープ購入できて良かったですね。
私も 今度ユザワヤで見てみようと思います。

投稿: zucca | 2007年9月17日 (月) 10:23

わらじのように編んで作る布ぞうりは、講習会に参加して無事出来上がり、愛用しています。先日友人から「いただき物のかぎ針で作った布ぞうりが古くなったので、作り方(編み方)しらない?」と聞かれました。そうなると、私の“作ってみたい”症候群がフツフツと… そこでいろいろ探しているのですが、なかなかヒットしません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

投稿: sotoco | 2009年1月16日 (金) 00:44

sotocoさん、こんにちは。
布ぞうり 私もわらじのように編んで作るのしか作った事がありません。
履き心地とてもよいですよね、夏は特に素足で布ぞうりが快適です。
さて お尋ねの鈎針編みのぞうりですが、
鈎針で毛糸をひも状に編み それを布ぞうりと同じように編みこむ作り方があるのは聞いたことがあります。
編み方の本も出ているようですが、それの事でしょうか?
あまりお役に立てなくてすみません。

投稿: zucca | 2009年1月16日 (金) 16:25

布ぞうりの作業台を送って欲しいのですが
宜敷お願いします

投稿: 安東 久美 | 2010年1月18日 (月) 14:31

安東様 こんばんは。
台の注文 有難うございました。
メールにて連絡させていただきましたので
よろしくお願い致します。

投稿: zucca | 2010年1月18日 (月) 19:51

安藤様

メールが戻ってきてしまいました。
送り先等 連絡お願い致します。

投稿: zucca | 2010年1月18日 (月) 20:25

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/5826264

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり台 作り・・・その3:

» 布ぞうり作り、チャレンジ開始~♪ [Orenge]
素敵な台を作っていただきました~(^o^)丿 備忘録のzuccaさんに、ついでの [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 00:36

« 鮭フレーク | トップページ | 洋風炒り豆腐 »